絶好の秋晴れに、寂ショウ尾根~滝子山

2018.11.17(土) 日帰り

DAY 1

今回は、ちょっと緩系登山という事で、会社の山岳部のメンバーと滝子山に行ってきました。 当初は、通常の滝子山ルートで初狩駅に降りるルートを考えていましたが、メンバー的に問題無さそうだったのて、寂ショウ尾根ルートで周回するルートに変更しましたが、これが大正解でした。 週頭は天気が良くなさそうで心配しましたが、蓋を開けたら晴天☀️。日頃の行いがいいのかなと... 電車で大月まで行き、メンバーに車でピックアップしてもらい、桜森林公園へ。ここに車を泊めてスタートです。 あまり書いている人がいませんが、ここからまっすぐ行ってしまうと、通常の滝子山登山口に行ってしまうので、寂ショウ尾根にいく人は、右にまがって川を渡っていく方向にいく必要があります。 そこから少し歩くと、寂情?庵への入口ですが、皆さん書いているように、知らないと見落としてしまいそうです。 ここから岩場まで結構あり、急登が続きますが、たまに振り替えると見える富士山に癒されながらだったので、辛さは感じませんでした。 今回のルートの核心部である岩場は思ったより長かったですが、岩に手掛かり、足掛かりがあり、フィールドアスレチック感覚で上れるので、かなり楽しめました。 寂ショウ尾根が終わった後も、4つほどコブを上り下りして、ようやく滝子山山頂⛰️です。 山頂はあまり広くないですが、少し手前や、少し行ったところに広い場所があるので、そこで昼食もいいかもしれませんね 下りは、通常の滝子山登山ルートで下山。 沢沿いに滝を見ながらの歩きは、本当に気持ちよくて、このままの時間が続いてほしいと願ってしまいました。 途中、困難ルート、迂回ルートがありますが、ナメ滝などを間近に見たいなら、是非困難ルートを行かれることお薦めします。 確かに足場の悪いところもありますが、気を付ければ問題ないレベルだと思います。 天気も良く、今回の山行は、上りは岩場で楽しみ、下りは滝を見ながらと、とても良い山行でした。

活動の装備

• ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    WRECK MID GORE-TEX Men's
  • その他(Other)
    SPORK2PAC(スポーク2パック)TRANSORANGE&ORANGE(トランスオレンジ&オレンジ)26195
  • モンベル(mont-bell)
    ワレット
  • スノーピーク(snow peak)