太①さん地図読み講習会  目国内岳

2016.03.15(火) 日帰り

DAY 1

今日は依然より狙っていた目国内岳へ講習会登山に行ってきました。朝6時に登山口の 新見温泉に集合。やったあ、ピカピカの晴天。登山口から真っ青な空の向こうに目国内岳の 頂上がはっきりと姿を見せています。さあ行くぞ。冬は通行止めの道路を10分程歩き、左の 沢へおります。まだまだ丈夫そうなスノーブリッジを渡りやや右に回り込みながらポコを目指し 登ります。そこから右方向には目国内岳の頂上が青空の中にくっきりと見えるので頂上目指し 直登。頂上直下でスノーシューからアイゼン、ピッケルに交換。数分でいよいよ頂上到着。 やったあ、着いたぞう。360度の絶景。だけどだけど、さすが目国内岳。凄い風。 お~いみんな飛ばされないように気をつけるだぞう。と、太①さん。でしたが。あれあれ なんとその風に負けじとあれこれとポーズを変えながら写真を撮りまっくているではありませんか。さすが山男、そして気合の入った山ガール達。そこで太①さんも負けてはいません、岩の上に 上がっての雄叫び。狭い頂上であれやこれやの大騒ぎ。さあさそろそろ下山ですよう。太①さんの 一言で早速下山開始。ここもさすがです、一声で先ほどの大騒ぎからあっという間の下山。 振り返ると先ほどの頂上が小さくなっていました。おなかが減ったよう、今度は森の熊さんの 一声でみんなで風よけの穴を掘り、ゆっくりと山ランチです。とっても疲れましたねえ。 パクパクモグモグ、美味しそうにのんびりと食事。そして勿論下山は尻滑り大会ですが、この日は 雪が軟すぎ思うように滑れません。でもでも、適当な斜面を見つけ滑りながらの下山でした。 今日も太①さん、そして楽しい仲間たちのお蔭で素敵な景色楽しい登山ができました。 みんなありがとう。