第62戦 大菩薩嶺

2018.11.17(土) 2 DAYS Yamanashi
KOMEI 44

今回はアテンド登山。 目黒5:20発で山梨へ。   前回はお殿様のリクエストで同メンバーで那須茶臼岳をやりましたが トイレに悩まされすぎて楽しさ半減だったので 今回は大奥様のリクエストの大菩薩嶺へ。 大菩薩嶺ならコース上にオトイレもあって安心!   17戦で皆で行ったときは甲斐大和からバスでしたが、 今回は車。   土曜日ってこともあって渋滞やら駐車場やら いろいろ心配でしたが 天気予報が前日まで微妙な天気だったせいもあってか 7:30着でも上日川峠 第一駐車場をGET。   会社の先輩の話だと土日は激込みで、 あまり遅いと車停められないこともあるよ   なんて聞いてましたが。 ラッキー。   トイレやら何やら支度をして8:00スタート。 唐松尾根から1H30の行程をまったりと2Hかけて登り上げて雷岩へ。   青空でほぼ無風! 富士山から南アルプス方面がバッチリ!   というコンディションで一同ご満悦。   とりあえず記念撮影のため展望のない山頂に向かい 戻ってから休憩。   前日に作っておいた豚汁を温めなおして 豚汁とセブンのオニギリで朝ごはん。   撤収後40分かけて大菩薩峠へ下りまた休憩。   しかし大菩薩は天気が良いとランチスポットがたくさんあって良いですよね。   次は雷岩から避難小屋をすぎて少し登り返したところで休憩してみよっと。   そーいえば会社の同僚が、大菩薩峠から小菅まで降りたって言ってたっけ。   それもやってみたいなぁ。   今年は12/9まで甲斐大和からバスがでているみたいなので バスで行って大菩薩峠から4H45で丹波に降りて中央線で帰ってくるパターンとか! いろいろルートを組めて楽しそう!    ってなもんで13:00に峠から下山を開始して  13:50 無事山行終了。   今回はポメラニアンのルリ子も抱っこで甘えることもなく 終始歩き続けられるルートだったようでご満悦のご様子。   さてと次はどこ行くべか?   個人用プランとルリ子用プランの両方を考えなきゃだわ・・・。