古城山・八王子山・顔戸山

2023.09.30(土) 日帰り

DAY 1

美濃金山城跡(古城山)〜八王子山・顔戸山〜 長閑な田舎道を歩いてきました🌾 美濃金山城跡はYAMAPにないコースが多彩で、お弁当を持っていって、ぐるぐる城跡散策も楽しそう🍀 八王子山はヒョエ〜🙀 ヤッテシマッタ感が半端ない😵‍💫 山頂の神社手前まで道なき😑ピンテもない😓適当に直登🔼 山頂神社手前で、道らしきYAMAPの赤ラインに合流したけど、後悔と怒りがこみ上げてきた(笑)😠😮‍💨😩 八王子山〜顔戸山は、プチ藪ヤブ🌿と不明瞭な箇所もあるけど大丈夫👌 顔戸山〜下山は、所々、踏み跡薄くなるのでピンテを探しながら行けば🙆

米田白山 蘭丸ふる里の森 第1駐車場🚗
トイレ🚻、Cafe☕あり😊
蘭丸ふる里の森 第1駐車場🚗 トイレ🚻、Cafe☕あり😊
米田白山 高校生の時、部活動の校外RUNで、先輩に「さぼろうぜー🦹‍♀山探検しよーぜ」と言われ皆で遊んだところ🤭
米田白山 当然バレて大目玉をくらったさ😓
当然バレて大目玉をくらったさ😓
米田白山 そりゃ10km走なのに、汗かかず息だけきらしてりゃあね〜🤣
そりゃ10km走なのに、汗かかず息だけきらしてりゃあね〜🤣
米田白山 ついた❗🏯✨
ついた❗🏯✨
米田白山 可児市のシンボル鳩吹山🕊
眼下に木曽川🏞
先の今渡ダム手前で、飛騨川と合流するんだよ🤝
可児市のシンボル鳩吹山🕊 眼下に木曽川🏞 先の今渡ダム手前で、飛騨川と合流するんだよ🤝
米田白山 ここでLunchすればよかった〜🥪☕
ここでLunchすればよかった〜🥪☕
米田白山 納古山と兼山ダム🔭
落ち着く〜😊🍀
納古山と兼山ダム🔭 落ち着く〜😊🍀
米田白山 実は今日1番の目的は実家に行って、のんびりすること😊
実は今日1番の目的は実家に行って、のんびりすること😊
米田白山 明治5年に私塾として開設され、明治11年に兼山小学校と改称された歴史ある学校🏫
全校生徒61 名と可児市で1番小さな学校なんだって👧👦
明治5年に私塾として開設され、明治11年に兼山小学校と改称された歴史ある学校🏫 全校生徒61 名と可児市で1番小さな学校なんだって👧👦
米田白山 林道で八王子山へ向かう道中、気になる看板が✨👀🚏
林道で八王子山へ向かう道中、気になる看板が✨👀🚏
米田白山 信長様もここを歩いたのかな🚶❓
なんかドキドキしちゃう🤩
信長様もここを歩いたのかな🚶❓ なんかドキドキしちゃう🤩
米田白山 あったー❗🪨
あったー❗🪨 まずは石に一礼して、信長様にもご挨拶して🤭私も休ませてもらいました( ^^) _🍵~~
米田白山 あれ?私、蘭丸ふる里の森に居たのに、蘭丸の歴史に触れてないじゃん🤣
米田白山 まいっか😆
まいっか😆
米田白山 日吉神社の参道からお邪魔します⛩️
日吉神社の参道からお邪魔します⛩️
米田白山 八王子山はワイルドやった⤵🙀
八王子山はワイルドやった⤵🙀 まぁなかなかオモシロかったけど、登ってる時は後悔しかなかったな🤣
米田白山 🍙🍙🍙HP回復には、やっぱりお米がいい😋
🍙🍙🍙HP回復には、やっぱりお米がいい😋
米田白山 八王子山〜顔戸山は、足元藪ヤブ🌿と不明瞭な箇所あり⚠️

顔戸山に向かう時は➙に騙されたらアカンよ〜🙅🙅🙅
八王子山〜顔戸山は、足元藪ヤブ🌿と不明瞭な箇所あり⚠️ 神社から、藪を降りるとピンテ錯乱状態の分岐点に。ここ迷いどころ😥 顔戸山に向かう時は➙に騙されたらアカンよ〜🙅🙅🙅
米田白山 旧伏見郵便局📮
旧伏見郵便局📮 現在は「中山道ゆったり伏見宿🛖」になっていて、門の奥にCafeができてました😊
米田白山 兼山の町中にある可成寺は森家の菩提寺🛕
森可成・蘭丸のお墓があるそうです。
兼山の町中にある可成寺は森家の菩提寺🛕 森可成・蘭丸のお墓があるそうです。
米田白山 学生時代思い出の場所😊
先生に「兼山行けー」と言われたら、魔の坂道ダッシュの日🤯

来たら分かる😑この坂道のキツさ🤢
ここから駐車場まで350m😮‍💨
休憩なしのインターバル✕15〜20本👼
久しぶりに、この坂を歩きたかったんだ🤭
学生時代思い出の場所😊 先生に「兼山行けー」と言われたら、魔の坂道ダッシュの日🤯 来たら分かる😑この坂道のキツさ🤢 ここから駐車場まで350m😮‍💨 休憩なしのインターバル✕15〜20本👼 久しぶりに、この坂を歩きたかったんだ🤭
米田白山 ガーデンカフェ ギャラリーかねやま
令和5年10月31日までお休み☕🍰

そろそろ夜ご飯できてるかなぁ😋
リクエストは「からあげ」か「ハンバーグ」🧆
出てきたのはからあげ「と」ハンバーグ🧆🍗🤩
ガーデンカフェ ギャラリーかねやま 令和5年10月31日までお休み☕🍰 そろそろ夜ご飯できてるかなぁ😋 リクエストは「からあげ」か「ハンバーグ」🧆 出てきたのはからあげ「と」ハンバーグ🧆🍗🤩