新神戸〜地蔵谷〜摩耶山〜摩耶東谷

2023.09.30(土) 日帰り

DAY 1

新神戸から地蔵谷で摩耶山 掬星台へ。 地蔵谷はなんともおもしろみもなく、眺望もなく、しんどいこともないルートでした😁 なので下山ルートは面白い方がいいよね〜、と 軽い気持ちで深谷第4堰堤を見に行こう!とマイナールートを選択。 この安易な考えがあとで泣くハメになろうとは…😩 下山時のルーファイの難しさを身をもって体験。 延々と続くガレ場で疲れまくり💦 一度道に迷い、引き返す時も命懸け💦💦 もう2度と下山時には使うまい、と心に決めた摩耶東谷😁 ですが深谷第4堰堤はやっぱり、ひっそりと、とても美しかった💕

六甲山・長峰山・摩耶山 水少なめ。雄滝。
水少なめ。雄滝。
六甲山・長峰山・摩耶山 五本松かくれ滝(ダムがオーバーフローした時にだけ流れる滝)
今日は“ないとき”です。
五本松かくれ滝(ダムがオーバーフローした時にだけ流れる滝) 今日は“ないとき”です。
六甲山・長峰山・摩耶山 トゥエンティクロスの予定を、ここで急遽地蔵谷へ変えてみた。
トゥエンティクロスの予定を、ここで急遽地蔵谷へ変えてみた。
六甲山・長峰山・摩耶山 ひっそりとした森歩きです。
ひっそりとした森歩きです。
六甲山・長峰山・摩耶山 整備されていない道も多いです。
整備されていない道も多いです。
六甲山・長峰山・摩耶山 人の気配もなく、静かです。
人の気配もなく、静かです。
六甲山・長峰山・摩耶山 手のひらサイズほどのモクズガニ🦀がいました
手のひらサイズほどのモクズガニ🦀がいました
六甲山・長峰山・摩耶山 猪🐗の仕業🕳️
猪🐗の仕業🕳️
六甲山・長峰山・摩耶山 赤テープなどはなく、道標があるので迷いません。
赤テープなどはなく、道標があるので迷いません。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤の上。
堰堤の上。
六甲山・長峰山・摩耶山 黒岩尾根ルートとの合流地点。次回は黒岩尾根にしようっと。
黒岩尾根ルートとの合流地点。次回は黒岩尾根にしようっと。
六甲山・長峰山・摩耶山 写真奥の道へ進みます
写真奥の道へ進みます
六甲山・長峰山・摩耶山 地面が六甲山らしい花崗岩に変わってきました。
地面が六甲山らしい花崗岩に変わってきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山 掬星台にて。
お昼ごはんに「日本の朝食弁当」を🍱
新神戸駅で買いました。
摩耶山 掬星台にて。 お昼ごはんに「日本の朝食弁当」を🍱 新神戸駅で買いました。
六甲山・長峰山・摩耶山 と、天むす弁当(主人の)
と、天むす弁当(主人の)
六甲山・長峰山・摩耶山 カフェ702でコーヒーフロートをいただく。
クールダウンしすぎて寒くなりました😁
カフェ702でコーヒーフロートをいただく。 クールダウンしすぎて寒くなりました😁
六甲山・長峰山・摩耶山 だんだん雲が多くなってきたー☁️
だんだん雲が多くなってきたー☁️
六甲山・長峰山・摩耶山 写真撮る余裕もなく、下山してます💦
写真撮る余裕もなく、下山してます💦
六甲山・長峰山・摩耶山 こんなガレ場をひたすら下ります😣
こんなガレ場をひたすら下ります😣
六甲山・長峰山・摩耶山 振り返って撮ったところ。写真では斜度が伝わらないものですね😔
六甲山・長峰山・摩耶山 この鎖場を見落としてしまい、間違えて崖の上をトラバースして滑落寸前でした💦
六甲山・長峰山・摩耶山 鎖場通過したところ。この岩場のめっちゃ上をひたすら歩いてしまっていました💦
六甲山・長峰山・摩耶山 まだまだたいへんな道が続き、激しく後悔中😫
まだまだたいへんな道が続き、激しく後悔中😫
六甲山・長峰山・摩耶山 まだまだ続く…。もうお腹いっぱいだって😩
まだまだ続く…。もうお腹いっぱいだって😩
六甲山・長峰山・摩耶山 急に目の前に現れた第4堰堤😃🥲
アルマゲドンのテーマソングが流れたよね🎵
急に目の前に現れた第4堰堤😃🥲 アルマゲドンのテーマソングが流れたよね🎵
六甲山・長峰山・摩耶山 下りていきます。
下りていきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 久しぶり🙂✋🏻
久しぶり🙂✋🏻
六甲山・長峰山・摩耶山 第3堰堤。
第3堰堤。
六甲山・長峰山・摩耶山 小屋まで下りてきました。
一安心😮‍💨
小屋まで下りてきました。 一安心😮‍💨