九州オルレ松浦福島コース

2023.09.30(土) 日帰り

新設された?九州オルレの松浦福島コースを歩いてきました。 メンバーはナンちゃんと奥様&お散歩好きさん&yamanekoさん&お宮の5名。 有名な土谷棚田やイロハ島等、景色が良いコース!けど想像よりキツかったです。そして楽しみにしてたアジフライはなし😢

海の駅とれたて福の島の🅿で待ち合わせ。みんな早くて9時集合予定なのに8:30には全員集まりました。お宮が一番最後💦

松浦市役所福島支所に広い駐車場有ります。

スタート!

パンフレットによると距離10.5km、所要時間 4~5時間、難易度 中~上級。ただしスタート地点とフィニッシュ地点が離れているのでスタート地点まで3kmちょっと歩く、もしくは車のデポが必要となります。

こんちわー畑作業お疲れ様でーす!……案山子でした😅

このコースはこんな山道が多かったですね。

暗ーい山道を進むと「ぐみの塔池」が突然現れました!

池の縁を進みます。

ステージ、もちろんカチャーシー(手踊り)を強要されましたが😁 遠慮しときました。

イロハ島の景色がきれいな大山展望所に到着。本日の最高地点。

少しかすんでました。展望台からは山道を大きく下ります。

福壽寺の日陰をお借りして長めの休憩。まだまだ日差しが強く暑いんです。

福壽寺から本日2度目の登り開始。少し登ると七宮神社があり「お宮が7人か!」「そんなんいらんわ」と言われました😱

もちろん言ったのは毒舌の持ち主 yamanekoさん😁

イロハ島の景。

デカいキノコ!

旧養源小学校に到着。

きれいな学舎です。ここから海岸まで激下り。

下ったところが鍋串漁港。

鍋串漁港からは海岸通り。

海岸通りから2度ほど登り下りして潜水艦岩を発見!

なるほど潜水艦です!

この後、最後の標高差100m一気アップが待ってました。キツかった💦

土谷棚田展望所から。

写真はイマイチ。やっぱりプロカメラマンが撮るのとは全然違いますね💦

松浦福島コースのフィニッシュ地点。ここからスタート地点まで約3km強歩きました😢

さっきの棚田と違う場所。

そして楽しみにしてたアジフライは食べれませんでした。行こうと予定してたお店の営業時間が土曜日は15時までとなってたのに電話して聞いたら14時までと断られちゃいました。残念。(電話したのが14時半くらい)

30/30

松浦市役所福島支所に広い駐車場有ります。

スタート!

こんちわー畑作業お疲れ様でーす!……案山子でした😅

このコースはこんな山道が多かったですね。

暗ーい山道を進むと「ぐみの塔池」が突然現れました!

池の縁を進みます。

イロハ島の景色がきれいな大山展望所に到着。本日の最高地点。

少しかすんでました。展望台からは山道を大きく下ります。

もちろん言ったのは毒舌の持ち主 yamanekoさん😁

イロハ島の景。

デカいキノコ!

旧養源小学校に到着。

きれいな学舎です。ここから海岸まで激下り。

下ったところが鍋串漁港。

鍋串漁港からは海岸通り。

海岸通りから2度ほど登り下りして潜水艦岩を発見!

なるほど潜水艦です!

土谷棚田展望所から。

さっきの棚田と違う場所。