九州オルレ松浦福島コース

2023.09.30(土) 日帰り

DAY 1

新設された?九州オルレの松浦福島コースを歩いてきました。 メンバーはナンちゃんと奥様&お散歩好きさん&yamanekoさん&お宮の5名。 有名な土谷棚田やイロハ島等、景色が良いコース!けど想像よりキツかったです。そして楽しみにしてたアジフライはなし😢

松浦市 海の駅とれたて福の島の🅿で待ち合わせ。みんな早くて9時集合予定なのに8:30には全員集まりました。お宮が一番最後💦
松浦市 松浦市役所福島支所に広い駐車場有ります。
松浦市役所福島支所に広い駐車場有ります。
松浦市 スタート!
スタート!
松浦市 パンフレットによると距離10.5km、所要時間 4~5時間、難易度 中~上級。ただしスタート地点とフィニッシュ地点が離れているのでスタート地点まで3kmちょっと歩く、もしくは車のデポが必要となります。
松浦市 こんちわー畑作業お疲れ様でーす!……案山子でした😅
こんちわー畑作業お疲れ様でーす!……案山子でした😅
松浦市 このコースはこんな山道が多かったですね。
このコースはこんな山道が多かったですね。
松浦市 暗ーい山道を進むと「ぐみの塔池」が突然現れました!
暗ーい山道を進むと「ぐみの塔池」が突然現れました!
松浦市 池の縁を進みます。
池の縁を進みます。
松浦市 ステージ、もちろんカチャーシー(手踊り)を強要されましたが😁 遠慮しときました。
松浦市 イロハ島の景色がきれいな大山展望所に到着。本日の最高地点。
イロハ島の景色がきれいな大山展望所に到着。本日の最高地点。
松浦市 少しかすんでました。展望台からは山道を大きく下ります。
少しかすんでました。展望台からは山道を大きく下ります。
松浦市 福壽寺の日陰をお借りして長めの休憩。まだまだ日差しが強く暑いんです。
松浦市 福壽寺から本日2度目の登り開始。少し登ると七宮神社があり「お宮が7人か!」「そんなんいらんわ」と言われました😱
松浦市 もちろん言ったのは毒舌の持ち主 yamanekoさん😁
もちろん言ったのは毒舌の持ち主 yamanekoさん😁
松浦市 イロハ島の景。
イロハ島の景。
松浦市 デカいキノコ!
デカいキノコ!
松浦市 旧養源小学校に到着。
旧養源小学校に到着。
松浦市 きれいな学舎です。ここから海岸まで激下り。
きれいな学舎です。ここから海岸まで激下り。
松浦市 下ったところが鍋串漁港。
下ったところが鍋串漁港。
松浦市 鍋串漁港からは海岸通り。
鍋串漁港からは海岸通り。
松浦市 海岸通りから2度ほど登り下りして潜水艦岩を発見!
海岸通りから2度ほど登り下りして潜水艦岩を発見!
松浦市 なるほど潜水艦です!
なるほど潜水艦です!
松浦市 この後、最後の標高差100m一気アップが待ってました。キツかった💦
松浦市 土谷棚田展望所から。
土谷棚田展望所から。
松浦市 写真はイマイチ。やっぱりプロカメラマンが撮るのとは全然違いますね💦
松浦市 松浦福島コースのフィニッシュ地点。ここからスタート地点まで約3km強歩きました😢
松浦市 さっきの棚田と違う場所。
さっきの棚田と違う場所。
松浦市 そして楽しみにしてたアジフライは食べれませんでした。行こうと予定してたお店の営業時間が土曜日は15時までとなってたのに電話して聞いたら14時までと断られちゃいました。残念。(電話したのが14時半くらい)