温泉目的の山歩き『三条の湯』でテント泊

2018.11.16(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 41
休憩時間
10
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1067 / 730 m
DAY 2
合計時間
2 時間 43
休憩時間
0
距離
12.5 km
のぼり / くだり
712 / 1066 m

活動詳細

すべて見る

たまには山のピークを目指さずに、天然温泉の山小屋『三条の湯』で、ゆったりテント泊をしてみたくなりました。 『三条の湯』は日本百名山でもある雲取山を目指す登山者、奥多摩の大自然を楽しむ観光客、そして秘湯ファンにも知られている風情ある山小屋です。 都心からのアクセスもよく、また丹波渓谷は紅葉の名所としても有名で、静かな沢沿いや美しい森の中を散策気分で楽しめるコースです。通年営業しているので冬も楽しめるので、四季の移り変わりを感じに春夏秋冬行ってみたくなる魅力的な山小屋です。 歩いてしか辿り着けない温泉の旅へーーー

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 紅葉の見頃を過ぎた後の金曜日なので、この時間でも丹波村営駐車場はガラガラです。
紅葉の見頃を過ぎた後の金曜日なので、この時間でも丹波村営駐車場はガラガラです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今回は雲取山ではないので、お祭り方面へと進みます。
今回は雲取山ではないので、お祭り方面へと進みます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここ最近は日帰りや小屋泊が続いていたので、久しぶりに肩にずっしりとくるザックの重さに、不思議な安心感。
ここ最近は日帰りや小屋泊が続いていたので、久しぶりに肩にずっしりとくるザックの重さに、不思議な安心感。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 坂道を降り切って一旦普通の車道に出ます。ここからお祭りバス停まで徒歩10分程度。
坂道を降り切って一旦普通の車道に出ます。ここからお祭りバス停まで徒歩10分程度。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お祭り荘の目の前にお祭りバス停。
お祭り荘の目の前にお祭りバス停。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さらに先に進むと、登山道へ入る道があります。
さらに先に進むと、登山道へ入る道があります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここから三条の湯まで10km、徒歩約3時間とあります。
ここから三条の湯まで10km、徒歩約3時間とあります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三条の湯付近での紅葉の見頃は過ぎているようですが、そこに至るまでの登山道はちょうど見頃を迎えています。
三条の湯付近での紅葉の見頃は過ぎているようですが、そこに至るまでの登山道はちょうど見頃を迎えています。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 30分ほど歩くと、ここから先は一般車通行止の柵にたどり着きます。
30分ほど歩くと、ここから先は一般車通行止の柵にたどり着きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 その先も、ひたすら林道が続きます。途中、何台かの車に抜かれました。
その先も、ひたすら林道が続きます。途中、何台かの車に抜かれました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 沢の沿いに浮かび上がる綺麗な紅葉🍁
沢の沿いに浮かび上がる綺麗な紅葉🍁
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 オレンジ色の紅葉🍁
オレンジ色の紅葉🍁
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 先のほうで何か鳴き声や物音がすると思ったら、その主はサルでした。
先のほうで何か鳴き声や物音がすると思ったら、その主はサルでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 長かった林道もそろそろ終盤です。
長かった林道もそろそろ終盤です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ワンボックスが停まっている辺りが、林道の終点と思われます。
ワンボックスが停まっている辺りが、林道の終点と思われます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三条の湯のハイエースでした。崖っぷちギリギリに駐車してます。
三条の湯のハイエースでした。崖っぷちギリギリに駐車してます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここから車が通れない登山道に入ります。
ここから車が通れない登山道に入ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 部分部分ではまだまだ紅葉も綺麗です🍁
部分部分ではまだまだ紅葉も綺麗です🍁
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小さな滝もあったりして、見てて気持ちが良いです。
小さな滝もあったりして、見てて気持ちが良いです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一つの木でも上と下で色づき具合が違う、紅葉グラデーション🍁
一つの木でも上と下で色づき具合が違う、紅葉グラデーション🍁
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 遊歩道的な緩やかな登山道が続きます。
遊歩道的な緩やかな登山道が続きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 林道の終点から25分ほどで、いきなり三条の湯(小屋)が目の前に現れます。
林道の終点から25分ほどで、いきなり三条の湯(小屋)が目の前に現れます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 眼下にはテント場が。テントが一つも張られてなかったから、小屋を目にするまで全然気づかなかった。
眼下にはテント場が。テントが一つも張られてなかったから、小屋を目にするまで全然気づかなかった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三条の湯は、想像以上に綺麗で大きい印象。
三条の湯は、想像以上に綺麗で大きい印象。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雰囲気のある受付周り。受付は売店でもあり、カップラーメン、ジュース、お酒、手ぬぐい、バッジなどがあります。幕営料は温泉込みで900円です。
雰囲気のある受付周り。受付は売店でもあり、カップラーメン、ジュース、お酒、手ぬぐい、バッジなどがあります。幕営料は温泉込みで900円です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 立派なツノの鹿のしゃれこうべが飾られてます。
立派なツノの鹿のしゃれこうべが飾られてます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山への看板
雲取山への看板
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 温泉の場所もチェック。この日は15.17.19時〜が女性、16.18.20時〜が男性専用でした。
温泉の場所もチェック。この日は15.17.19時〜が女性、16.18.20時〜が男性専用でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここに来たらぜひ食べみたかった、鹿肉の燻製を購入。
ここに来たらぜひ食べみたかった、鹿肉の燻製を購入。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 風通しの良い、綺麗に清掃された大広間。
風通しの良い、綺麗に清掃された大広間。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小春日和の三条の湯🏡♨️
小春日和の三条の湯🏡♨️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小屋からテント場へはかなり下。極力往復を控えたい高度差。
小屋からテント場へはかなり下。極力往復を控えたい高度差。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 幕営場所はどこも選び放題でしたので、遠慮なくフラットで居心地が良さそうなスペースを確保。一旦、鹿肉の燻製を石の上に置いて、テント設営に取り掛かります。
幕営場所はどこも選び放題でしたので、遠慮なくフラットで居心地が良さそうなスペースを確保。一旦、鹿肉の燻製を石の上に置いて、テント設営に取り掛かります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 その前に、鹿肉の燻製をツマミながら荷揚げしたビールで乾杯🍺
その前に、鹿肉の燻製をツマミながら荷揚げしたビールで乾杯🍺
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ランチはジェノベーゼのパスタに、昨日11/15解禁になったボジョレーヌーボー🍷
ランチはジェノベーゼのパスタに、昨日11/15解禁になったボジョレーヌーボー🍷
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 このダラダラ感がたまらない。(↑モツ煮を温めてる)
このダラダラ感がたまらない。(↑モツ煮を温めてる)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 少し沢沿いを奥に下りてみたところから、小屋方面を見上げるとこんな感じ。水場は近くにありますが、トイレは小屋まで行かないとないので注意。
少し沢沿いを奥に下りてみたところから、小屋方面を見上げるとこんな感じ。水場は近くにありますが、トイレは小屋まで行かないとないので注意。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 贅沢なこのプライベート空間。のんびり過ごすには、リラックスチェアはあった方が◎
贅沢なこのプライベート空間。のんびり過ごすには、リラックスチェアはあった方が◎
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 再び小屋の様子を見に来ました。
再び小屋の様子を見に来ました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 割った薪が積まれてたり、この小屋ホント素敵すぎる。
割った薪が積まれてたり、この小屋ホント素敵すぎる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 煙突から煙がモクモク。。
煙突から煙がモクモク。。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まるで生きているかのような、子グマの剥製
まるで生きているかのような、子グマの剥製
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小屋の外に吊るされた干し柿をながめてたら、小屋のお姉さんが「お風呂沸いたので、良かったらもう入って良いですよ」と声を掛けてくださりました。
小屋の外に吊るされた干し柿をながめてたら、小屋のお姉さんが「お風呂沸いたので、良かったらもう入って良いですよ」と声を掛けてくださりました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここ三条の湯の温泉は、小屋の近くを流れる三条沢を登った先に源泉があるそうです。お湯ではなく10℃の鉱泉なので、それをパイプで繋いで小屋の風呂でボイラーや薪で沸かしているのだそうです。
ここ三条の湯の温泉は、小屋の近くを流れる三条沢を登った先に源泉があるそうです。お湯ではなく10℃の鉱泉なので、それをパイプで繋いで小屋の風呂でボイラーや薪で沸かしているのだそうです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ジャーン✨一番風呂!しかも貸し切り‼︎
ジャーン✨一番風呂!しかも貸し切り‼︎
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 しかし、湯船のお湯がかなり熱く、水をジャバジャバ出すこと約10分。スッポンポンで待機(汗)
しかし、湯船のお湯がかなり熱く、水をジャバジャバ出すこと約10分。スッポンポンで待機(汗)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ただ待ってるのもつまらないので、温泉の窓を開けてみたり。すると、沢の音を聞きながら天然温泉を満喫することができます。
ただ待ってるのもつまらないので、温泉の窓を開けてみたり。すると、沢の音を聞きながら天然温泉を満喫することができます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 肌がツルツルになるという、アルカリ泉のいいお湯です。
肌がツルツルになるという、アルカリ泉のいいお湯です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 温泉から出てテン場を見下ろしてみると、私以外のテントが1張増えてた。設営中らしく、まだ到着したばかりのようです。さすがに1人は寂しいと思っていたので、ホッと一安心。
温泉から出てテン場を見下ろしてみると、私以外のテントが1張増えてた。設営中らしく、まだ到着したばかりのようです。さすがに1人は寂しいと思っていたので、ホッと一安心。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 テントまで戻って、風呂上がりのビール。
ビールの美味いことといったらもうっ🍺(2本目)
テントまで戻って、風呂上がりのビール。 ビールの美味いことといったらもうっ🍺(2本目)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 夕食はカレーなので、メスティンでご飯を炊きます。
夕食はカレーなので、メスティンでご飯を炊きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 炊いたご飯を片側に寄せて、バターチキンカレーのミックスビーンズ和えの完成。
炊いたご飯を片側に寄せて、バターチキンカレーのミックスビーンズ和えの完成。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 本日2度目の温泉♨️ またしても貸し切り。
本日2度目の温泉♨️ またしても貸し切り。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 夜もまた良し。汚い足で失礼🙏
身体の芯まで温まったので、あまり寒くもなくテントで爆睡できました。
夜もまた良し。汚い足で失礼🙏 身体の芯まで温まったので、あまり寒くもなくテントで爆睡できました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ー翌朝ー
朝食は、フライパンでベーコンと目玉焼きを作り、トーストを焼いて、ラピュタパンを作ってみました。パズーとシータがあまりにも美味しそうに食べていた、魅惑の一品です。
ー翌朝ー 朝食は、フライパンでベーコンと目玉焼きを作り、トーストを焼いて、ラピュタパンを作ってみました。パズーとシータがあまりにも美味しそうに食べていた、魅惑の一品です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 卵が半熟なので、食べるのに一苦労。。けど、トロットロでウマイのです。
卵が半熟なので、食べるのに一苦労。。けど、トロットロでウマイのです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 土曜日は曇り予報のはずでしたが、この日も雲ひとつない快晴の朝を迎えました。
土曜日は曇り予報のはずでしたが、この日も雲ひとつない快晴の朝を迎えました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 テントを撤収。天気が良いので、雲取山を目指そうか逡巡しましたが、また次に来た時にしようと決め、昨日登ってきた道から下山することにします。
テントを撤収。天気が良いので、雲取山を目指そうか逡巡しましたが、また次に来た時にしようと決め、昨日登ってきた道から下山することにします。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 1本の木でもこれだけ色づきが違う🍁
1本の木でもこれだけ色づきが違う🍁
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 このあたりは、まだ紅葉も綺麗で静かな林道歩きが楽しめます。
このあたりは、まだ紅葉も綺麗で静かな林道歩きが楽しめます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 落ち葉ギッシリでフカフカの林道歩き♪
落ち葉ギッシリでフカフカの林道歩き♪
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 自転車がデポされてました。車で入れるギリギリの場所まで自転車で来たと言うことなのかな。
自転車がデポされてました。車で入れるギリギリの場所まで自転車で来たと言うことなのかな。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 そっかー。ここまで車で来れたんですね。ここなら往復2時間短縮できた。
そっかー。ここまで車で来れたんですね。ここなら往復2時間短縮できた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お祭りバス停まで戻ってきました。
お祭りバス停まで戻ってきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩駅行きの時刻表を見て唖然…。平日4本、土日祝でも5本(少な〜っ!!)
もしバスだったら、9:46発が出たばかりで、次は12:15なので2時間以上も待つことに‼︎
バスの方は帰りの時刻表を調べてから向かいましょう。
奥多摩駅行きの時刻表を見て唖然…。平日4本、土日祝でも5本(少な〜っ!!) もしバスだったら、9:46発が出たばかりで、次は12:15なので2時間以上も待つことに‼︎ バスの方は帰りの時刻表を調べてから向かいましょう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 再びこんな普通の道路をしばし歩きます。
再びこんな普通の道路をしばし歩きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 そして最後はあの山の上にある駐車場まで登らねばなりません。後で知りましたが、ちょうどその頃、naruさんが颯爽と駐車場へ到着されていた模様です。私が後30分早く出ていれば、駐車場でバッタリお会いできたかもしれません。残念。
そして最後はあの山の上にある駐車場まで登らねばなりません。後で知りましたが、ちょうどその頃、naruさんが颯爽と駐車場へ到着されていた模様です。私が後30分早く出ていれば、駐車場でバッタリお会いできたかもしれません。残念。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩が見下ろせる高さまで登ってきました。
奥多摩が見下ろせる高さまで登ってきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こんなアスファルトの道を30分ほどの登り返すのですが、これから山頂を目指す訳でもなく、この先に眺望がある訳でもなく、ただ駐車場に戻るだけの登り坂は精神的に堪えますね…。
こんなアスファルトの道を30分ほどの登り返すのですが、これから山頂を目指す訳でもなく、この先に眺望がある訳でもなく、ただ駐車場に戻るだけの登り坂は精神的に堪えますね…。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ようやく丹波村営駐車場に到着。さすが天気の良い土曜日だけあって、車がかなり増えてました。
ようやく丹波村営駐車場に到着。さすが天気の良い土曜日だけあって、車がかなり増えてました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 下山後は安定の『もえぎの湯』
下山後は安定の『もえぎの湯』
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 焼き魚定食と迷ったけど、麦とろご飯をオーダー。
焼き魚定食と迷ったけど、麦とろご飯をオーダー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。