四十路の女 多良峡を行く

2018.11.16(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 53
休憩時間
3
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1086 / 1081 m
1
3 38
3 3

活動詳細

すべて見る

今回のお局様は、紅葉を愛でに晩秋の多良峡を・・ 藤原岳麓の聖宝寺も以前に行った事もあり 候補に上がってはいたけれども 多良峡のつり橋を渡りたいそうで、 ココに決定! 多良峡つり橋で、 お局様「テレビのドラマでは、よくこんな処で殺人事件が、起きるんだよね!」 ”どっき!” サスペンスドラマの見過ぎじゃないの? 「ちょっと離れて歩こうっと」 お局様は、以前から行きたかった つり橋も笙が岳尾根越えも叶って ご満悦! しかし、おいらは、今回もハードな道なきルートで、 お局様のパーワーに付いてくのが、やっと 今日もヘトヘトでした! ちなみに養老公園のもみじは、あと一週間位で 11月22日過ぎと思われます。

養老山・笙ヶ岳・三方山 多良峡つり橋にて 今日も秋晴れ 気持ちいい!
多良峡つり橋にて 今日も秋晴れ 気持ちいい!
養老山・笙ヶ岳・三方山 太いワイヤで あんまり揺れないねぇ~!
太いワイヤで あんまり揺れないねぇ~!
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここから落ちたら命ないよね!
ここから落ちたら命ないよね!
養老山・笙ヶ岳・三方山 おいらは、離れて歩こっと!
おいらは、離れて歩こっと!
養老山・笙ヶ岳・三方山 戻ってきた。
戻ってきた。
養老山・笙ヶ岳・三方山 満足のゆく写メ撮れたのかなっ?
満足のゆく写メ撮れたのかなっ?
養老山・笙ヶ岳・三方山 さて、リュックを背負って 再出発!
さて、リュックを背負って 再出発!
養老山・笙ヶ岳・三方山 心地よい多良峡散歩コース。
心地よい多良峡散歩コース。
養老山・笙ヶ岳・三方山 お局様、直ぐに散歩コースを外れて山中に
お局様、直ぐに散歩コースを外れて山中に
養老山・笙ヶ岳・三方山 今日もこんな感じの山道。
今日もこんな感じの山道。
養老山・笙ヶ岳・三方山 俄然ハッスルして一人 先へ行ってしまう。
俄然ハッスルして一人 先へ行ってしまう。
養老山・笙ヶ岳・三方山 お局様「いいねぇ」 嬉しそうである。
お局様「いいねぇ」 嬉しそうである。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ココを登ると林道の終点へ出れる。最初から林道から登れば楽なのに!
ココを登ると林道の終点へ出れる。最初から林道から登れば楽なのに!
養老山・笙ヶ岳・三方山 林道に出ました。
林道に出ました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 林道を下りながら登れそうな処を探すお局様。
林道を下りながら登れそうな処を探すお局様。
養老山・笙ヶ岳・三方山 お局様「ココからなら入れそう!」 えっ! 凄い荒れてるし急じゃないの!
お局様「ココからなら入れそう!」 えっ! 凄い荒れてるし急じゃないの!
養老山・笙ヶ岳・三方山 また、離された!
また、離された!
養老山・笙ヶ岳・三方山 追いついたら、宙ぶらりんの倒木でシーソ遊びしてるよ。
追いついたら、宙ぶらりんの倒木でシーソ遊びしてるよ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 倒木フェチのお局様には、たまらない大きな倒木だ!
倒木フェチのお局様には、たまらない大きな倒木だ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 倒木に しいの実が、挟まって発芽してるよ。
倒木に しいの実が、挟まって発芽してるよ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 道が良くなってきた、どうも高圧塔管理の道の様だ。
道が良くなってきた、どうも高圧塔管理の道の様だ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 高圧塔到着
高圧塔到着
養老山・笙ヶ岳・三方山 また、山中へと
また、山中へと
養老山・笙ヶ岳・三方山 猿の腰掛の赤ちゃんかぁ・・ 棒で突いて虐める。
猿の腰掛の赤ちゃんかぁ・・ 棒で突いて虐める。
養老山・笙ヶ岳・三方山 486.7m三角点到着!
486.7m三角点到着!
養老山・笙ヶ岳・三方山 違う高圧塔の道に出たようだ。
違う高圧塔の道に出たようだ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 良い道だ。
良い道だ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 29番塔から伊吹山を望む、空気が澄んでとても綺麗だ!
29番塔から伊吹山を望む、空気が澄んでとても綺麗だ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 高圧塔管理の道を進むが・・・
高圧塔管理の道を進むが・・・
養老山・笙ヶ岳・三方山 やっぱり尾根から外れるから また、藪の中へ突入するお局様。
やっぱり尾根から外れるから また、藪の中へ突入するお局様。
養老山・笙ヶ岳・三方山 また、道なき道を歩かされる羽目に
また、道なき道を歩かされる羽目に
養老山・笙ヶ岳・三方山 植林地帯にでて 少し休憩
植林地帯にでて 少し休憩
養老山・笙ヶ岳・三方山 今年の台風で倒れたのか多きな椎の木だ
今年の台風で倒れたのか多きな椎の木だ
養老山・笙ヶ岳・三方山 希少な紅葉 束の間 目を休める。
希少な紅葉 束の間 目を休める。
養老山・笙ヶ岳・三方山 荒れ放題の道は続く
荒れ放題の道は続く
養老山・笙ヶ岳・三方山 畳3畳ほどの大きな根の木も倒れてるよ。
畳3畳ほどの大きな根の木も倒れてるよ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 キノコ?
キノコ?
養老山・笙ヶ岳・三方山 倒木フェチ
倒木フェチ
養老山・笙ヶ岳・三方山 デカい猿の腰掛
デカい猿の腰掛
養老山・笙ヶ岳・三方山 この植林地帯は、かなり急で掴む小木もないからかなりキツイよ。
この植林地帯は、かなり急で掴む小木もないからかなりキツイよ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 お局様は、なんで、そんなに早く進めるのか 絶対に勝てない!
お局様は、なんで、そんなに早く進めるのか 絶対に勝てない!
養老山・笙ヶ岳・三方山 安定した岩で歩きやすくなってきたよ。このあと鉱山跡探すも発見できず断念!
安定した岩で歩きやすくなってきたよ。このあと鉱山跡探すも発見できず断念!
養老山・笙ヶ岳・三方山 千両でも万両でもないね、ツルキシミ・深山キシミ ※この辺りが、鉱山跡のはずだが?
千両でも万両でもないね、ツルキシミ・深山キシミ ※この辺りが、鉱山跡のはずだが?
養老山・笙ヶ岳・三方山 巨大コケの花の様だけど、シダ類の日陰蔓(ヒカゲノカズラ)別名:ウサギノネドコで葉は、杉葉がつる状になった感じ・・ この辺りでホイッスルが、聞こえたので お局様が、ホイッスルで返すと返事が
巨大コケの花の様だけど、シダ類の日陰蔓(ヒカゲノカズラ)別名:ウサギノネドコで葉は、杉葉がつる状になった感じ・・ この辺りでホイッスルが、聞こえたので お局様が、ホイッスルで返すと返事が
養老山・笙ヶ岳・三方山 笙が岳に到着したら初老の男性二人が食事しており 4時間かけてここまで登ってきたとか・・日が短いし5時までに下山でいるのかなぁ・・※ホイッスルを鳴らしたのは、この方たちだった。
笙が岳に到着したら初老の男性二人が食事しており 4時間かけてここまで登ってきたとか・・日が短いし5時までに下山でいるのかなぁ・・※ホイッスルを鳴らしたのは、この方たちだった。
養老山・笙ヶ岳・三方山 わぁ・・!! 以前に登った時は、針葉樹で鬱蒼としてた処が、台風で大量に倒されて閑散と・・・裏山方面が、丸見えだ!
わぁ・・!! 以前に登った時は、針葉樹で鬱蒼としてた処が、台風で大量に倒されて閑散と・・・裏山方面が、丸見えだ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 ココから下り もみじ峠へ向かう。
ココから下り もみじ峠へ向かう。
養老山・笙ヶ岳・三方山 🍙シーンの写真撮るの忘れたが、食事も済んで下山します。
🍙シーンの写真撮るの忘れたが、食事も済んで下山します。
養老山・笙ヶ岳・三方山 緩い坂だが、ココは、相変わらず滑りやすい。
緩い坂だが、ココは、相変わらず滑りやすい。
養老山・笙ヶ岳・三方山 道は、滑りやすいから少し外して歩いた方が、歩きやすいや
道は、滑りやすいから少し外して歩いた方が、歩きやすいや
養老山・笙ヶ岳・三方山 沢山積めて 得意げの様子だ! 炭焼き小屋跡
沢山積めて 得意げの様子だ! 炭焼き小屋跡
養老山・笙ヶ岳・三方山 この辺りに来ると木々の色も
この辺りに来ると木々の色も
養老山・笙ヶ岳・三方山 紅葉の前でパチリ!
紅葉の前でパチリ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 休憩中、やっぱり倒木だ!
休憩中、やっぱり倒木だ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 綺麗だ
綺麗だ
養老山・笙ヶ岳・三方山 心地良い道
心地良い道
養老山・笙ヶ岳・三方山 ご満悦!
ご満悦!
養老山・笙ヶ岳・三方山 大洞谷源流のアマゴ沢を渡る。
大洞谷源流のアマゴ沢を渡る。
養老山・笙ヶ岳・三方山 早くこっちへ
早くこっちへ
養老山・笙ヶ岳・三方山 やっと出ました まともな道に
やっと出ました まともな道に
養老山・笙ヶ岳・三方山 控えめな紅葉だけど とってもきれいだ!
控えめな紅葉だけど とってもきれいだ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 もみじ峠到着!
もみじ峠到着!
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここは、谷へ落ちたら死ぬ深い谷、以前より道を一段下げて歩きやすくなってるよ。
ここは、谷へ落ちたら死ぬ深い谷、以前より道を一段下げて歩きやすくなってるよ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 林道に出ました。
林道に出ました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 「落ち葉が、綺麗だよ」
「落ち葉が、綺麗だよ」
養老山・笙ヶ岳・三方山 濃尾平野が、ちらっと
濃尾平野が、ちらっと
養老山・笙ヶ岳・三方山  綺麗だ
 綺麗だ
養老山・笙ヶ岳・三方山 きょうは、山道を堪能したみたいでショートカットしないで、林道のんびり下山する事に
きょうは、山道を堪能したみたいでショートカットしないで、林道のんびり下山する事に
養老山・笙ヶ岳・三方山 資材運搬のワイヤーも外され、堰堤の工事も終わってるよ。
資材運搬のワイヤーも外され、堰堤の工事も終わってるよ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ヤクシソウ(薬師草) キク科の黄色花、星の数ほど有るから調べるのに時間が
ヤクシソウ(薬師草) キク科の黄色花、星の数ほど有るから調べるのに時間が
養老山・笙ヶ岳・三方山 養老の滝の到着! 今日は、平日なのに結構観光客も多いや!
養老の滝の到着! 今日は、平日なのに結構観光客も多いや!
養老山・笙ヶ岳・三方山 養老の滝
養老の滝
養老山・笙ヶ岳・三方山 養老公園、本格的紅葉は、あと一週間位あとかなぁ?
養老公園、本格的紅葉は、あと一週間位あとかなぁ?
養老山・笙ヶ岳・三方山 養老公園駐車場に到着! 今日もお局様、以前から行きたかったつり橋も笙が岳尾根越えもかなって大満足!  ※これからまた多良峡迄車を取に行かなくっちゃ!
養老公園駐車場に到着! 今日もお局様、以前から行きたかったつり橋も笙が岳尾根越えもかなって大満足!  ※これからまた多良峡迄車を取に行かなくっちゃ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 今回歩いた処、西側から
今回歩いた処、西側から
養老山・笙ヶ岳・三方山 南東側から
南東側から

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。