毘沙門堂~如意ヶ嶽~大文字火床~哲学の道~南禅寺

2018.11.16(金) 日帰り

DAY 1

ハイキング気分で大文字山まで歩いて来よう~っと軽い気持ちで山科駅からスタート。 いつもの歩き慣れた登山道に入って暫く歩いたその先にあったものは先の台風で倒れた杉の木の倒木。 進めども進めども倒木に続く倒木。跨いだりくぐったり、バランス取ってつたい歩きしたり、終わり無きアスレチックロード(ひぃぃ~!)他に人影も無いし。 とにかくここは先行者達が付けた執念の踏み跡がある限り行ける所まで行こうと進み続けてかれこれ1時間。やっと歩ける道になった。 あ~よかった…引き返さずに済んだ~ 今日は大文字山を目指す前に如意ヶ嶽へ行ってみたかったので、分岐でそちら方面に向かわれたご年配の方々3人に続いた。 そしてやはりこの先にも立ちはだかる倒木… ちょっと遠回りだけれど広い林道もあり、先行の3人はそちらを進まれたが私はというと、倒木超えの危険な魅力に取り憑かれているのでこちらを進む。 そして件の如意ヶ嶽に到着しましたー 景観無し。三角点無し。立ち入り禁止の看板と如意ヶ嶽472mの小さな札が鉄条網に取り付けてあるのみ。 まあ、1回来ればそんでいいか… ということで踵を返し大文字山へ。 ガツガツ進んだ先ですれ違おうとしたご年配の男性に、こっちは山科方面に下る道で大文字山は逆ですよーと教えられた。 あぶないあぶない… その方の後をついてようやく大文字山に到着! ありがとうございました! なかなかハードなハイキングでしたが、すんなり行けない経験も必要ですね!また行かねば。