百名山 安達太良山 1,700m

2018.11.16(金) 日帰り

DAY 1

今回は、福島県の安達太良山に登ってきました。 安達太良山は、初登頂の山です。 東北地方の百名山としては、4座目になります。 YAMAPを始める前から通算して、45座目の百名山登頂になりました。 安達太良山への登山口は9か所あります。 今回は奥岳登山口から、くろがね小屋を経由して安達太良山山頂に向かいました。 下山は、薬師平展望台を経由して奥岳登山口に戻る周遊コースで巡ってきました。 奥岳登山口→勢至平分岐→くろがね小屋→峰の辻→矢筈森→安達太良山山頂→仙女平分岐→薬師平展望台→奥岳登山口 矢筈森(やはずもり)から安達太良山山頂にかけて、牛の背の稜線からは、西に沼ノ平の噴火跡と、その先に秋元湖が眺望できます。東は、福島市の市街地や阿武隈高地を見渡す事が出来ます。 安達太良山の山頂には、道標の後ろに岩場があり、そこが最高地点で360度の大展望を楽しむ事が出来ました。 山頂からの眺望が素晴らしかったので、次は積雪期に登ってみたいと思いました。 今回の立寄り湯は、奥岳の湯 600円。 ※JAFの優待で 550円に割引。 山バッジは奥岳の湯の向いにある、あだたら高原レストハウスの売店にて、410円で購入。