たまたま火渡り神事の宮島

2018.11.15(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 12
休憩時間
2 時間 15
距離
14.9 km
のぼり / くだり
1033 / 1036 m
2
1
18
43
19
4 11
26

活動詳細

すべて見る

先週紅葉の下見をしていたので、この日は宮島に紅葉を見に行くと前々から決めていました。 たまたま大聖院にて火渡り神事があるようなのでそれも楽しみです🎵 今回は写真メインで行ったので日記をアップする予定ではなかったのですが、 ちょっとした事件?があったので載せちゃいます(笑) アク〇ルさんとニアミスだったみたいでした。 桟橋 ⇒ 博奕尾コース ⇒ 弥山 ⇒ 駒ヶ林 ⇒ 大聖院コース ⇒ 桟橋

宮島(厳島)・弥山 真っ暗の中宮島口で墓参りを済ませて宮島へゴ~♪ 気温7度。朝晩は寒くなりましたね~。
真っ暗の中宮島口で墓参りを済ませて宮島へゴ~♪ 気温7度。朝晩は寒くなりましたね~。
宮島(厳島)・弥山 目の薄い旦那さんは墓の駐車場の鎖の罠にはまり死にかけてました(笑) つまらんヤツじゃ(笑)
目の薄い旦那さんは墓の駐車場の鎖の罠にはまり死にかけてました(笑) つまらんヤツじゃ(笑)
宮島(厳島)・弥山 フェリーからのご来光を期待したが、少し早かったな。残念。
フェリーからのご来光を期待したが、少し早かったな。残念。
宮島(厳島)・弥山 平日でも混雑しそうなので頑張って早起きして始発で🚢
平日でも混雑しそうなので頑張って早起きして始発で🚢
宮島(厳島)・弥山 おはよ♪
おはよ♪
宮島(厳島)・弥山 千畳閣
千畳閣
宮島(厳島)・弥山 朝日を浴びて輝いてる✨
朝日を浴びて輝いてる✨
宮島(厳島)・弥山 「うぃ~昨日飲み過ぎた~🍶」
「うぃ~昨日飲み過ぎた~🍶」
宮島(厳島)・弥山 「ぷちっ」
「ぷちっ」
宮島(厳島)・弥山 「行くよ」「どこまでもお供いたします」
「行くよ」「どこまでもお供いたします」
宮島(厳島)・弥山 空気スッキリ♪
空気スッキリ♪
宮島(厳島)・弥山 何かが起こる予感
何かが起こる予感
宮島(厳島)・弥山 イチョウの紅葉はピーク✨
イチョウの紅葉はピーク✨
宮島(厳島)・弥山 今日は写真メインなのでのんびり行くよ♪
今日は写真メインなのでのんびり行くよ♪
宮島(厳島)・弥山 混雑する前に紅葉谷行こ🍁
混雑する前に紅葉谷行こ🍁
宮島(厳島)・弥山 まだ日が当たってないしイマイチ綺麗じゃないなぁ。なので先に弥山登っちゃおう。
まだ日が当たってないしイマイチ綺麗じゃないなぁ。なので先に弥山登っちゃおう。
宮島(厳島)・弥山 早いのか?遅いのか? 先週の方がキレイだったような。光が当たると違うかな?
早いのか?遅いのか? 先週の方がキレイだったような。光が当たると違うかな?
宮島(厳島)・弥山 紅葉谷から登るつもりだったけど、急遽博奕尾に変更。どうやらここで獲物を逃したもよう(笑) アク〇ルさん運がイイね(笑)
紅葉谷から登るつもりだったけど、急遽博奕尾に変更。どうやらここで獲物を逃したもよう(笑) アク〇ルさん運がイイね(笑)
宮島(厳島)・弥山 紅葉~
紅葉~
宮島(厳島)・弥山 シダ~
シダ~
宮島(厳島)・弥山 紅葉~
紅葉~
宮島(厳島)・弥山 唯一の花~
唯一の花~
宮島(厳島)・弥山 紅葉~
紅葉~
宮島(厳島)・弥山 景色良い方のルートで。
景色良い方のルートで。
宮島(厳島)・弥山 四国まで良く見えます♪
四国まで良く見えます♪
宮島(厳島)・弥山 弥山本堂の紅葉はこれからかな。
弥山本堂の紅葉はこれからかな。
宮島(厳島)・弥山 三つ丸子を眺めながら、いつもの場所でランチタイム🍙
三つ丸子を眺めながら、いつもの場所でランチタイム🍙
宮島(厳島)・弥山 仁王さん
仁王さん
宮島(厳島)・弥山 駒ヶ林。こちらには登山者たくさん。
駒ヶ林。こちらには登山者たくさん。
宮島(厳島)・弥山 盗っ人ではありませんよ
盗っ人ではありませんよ
宮島(厳島)・弥山 おっ、始まってるな♪ 火事じゃないよ。
おっ、始まってるな♪ 火事じゃないよ。
宮島(厳島)・弥山 スゴイ人。大聖院にて「秋季大祭火渡り神事」が行われています。一度見てみたかったんですよね~。たまたまラッキー♪
スゴイ人。大聖院にて「秋季大祭火渡り神事」が行われています。一度見てみたかったんですよね~。たまたまラッキー♪
宮島(厳島)・弥山 霊火堂の「消えずの火」で護摩焚き~♪ 炎見ると血が騒ぐよね(笑)
霊火堂の「消えずの火」で護摩焚き~♪ 炎見ると血が騒ぐよね(笑)
宮島(厳島)・弥山 まるで生き物のようです♪
まるで生き物のようです♪
宮島(厳島)・弥山 気持ちのイイ空♪
気持ちのイイ空♪
宮島(厳島)・弥山 火渡り神事まで少し時間があるので紅葉を見に。
火渡り神事まで少し時間があるので紅葉を見に。
宮島(厳島)・弥山 そろそろ戻って
そろそろ戻って
宮島(厳島)・弥山 みなさんカバンなどを渡して厄払い?してもらっていたので、
みなさんカバンなどを渡して厄払い?してもらっていたので、
宮島(厳島)・弥山 私達もザックを。無事の山行をお願い♪
私達もザックを。無事の山行をお願い♪
宮島(厳島)・弥山 そして始まりました。護摩焚き後のまだ火がくすぶっている中を大導師・僧侶・山伏・信者・参拝者の順に渡って行きます。
そして始まりました。護摩焚き後のまだ火がくすぶっている中を大導師・僧侶・山伏・信者・参拝者の順に渡って行きます。
宮島(厳島)・弥山 熱そ~💦 誰でも参加できるみたいです。登山者みたいな人は居なかったので止めときました。スゴイ行列だし。
熱そ~💦 誰でも参加できるみたいです。登山者みたいな人は居なかったので止めときました。スゴイ行列だし。
宮島(厳島)・弥山 マイお遍路白衣持って来ればよかったなぁ。
マイお遍路白衣持って来ればよかったなぁ。
宮島(厳島)・弥山 何も見えね~。すっかり燻製になりました(笑) なかなか見応えがありました♪
何も見えね~。すっかり燻製になりました(笑) なかなか見応えがありました♪
宮島(厳島)・弥山 戌年ももうすぐ終わりですね。来年は私の年🐗
戌年ももうすぐ終わりですね。来年は私の年🐗
宮島(厳島)・弥山 黄色のじゅうたん✨
黄色のじゅうたん✨
宮島(厳島)・弥山 ここもキレイな所なんだけどな🍁
ここもキレイな所なんだけどな🍁
宮島(厳島)・弥山 これからですね。
これからですね。
宮島(厳島)・弥山 ご褒美は博多屋のがんす♪
ご褒美は博多屋のがんす♪
宮島(厳島)・弥山 うま~😋
うま~😋
宮島(厳島)・弥山 そしてやまだ屋のみたらしだんご♪
そしてやまだ屋のみたらしだんご♪
宮島(厳島)・弥山 その場で焼いてくれるのでうま~😋
その場で焼いてくれるのでうま~😋
宮島(厳島)・弥山 岩惣の所のライトアップ
岩惣の所のライトアップ
宮島(厳島)・弥山 紅葉は少し残念でした。
紅葉は少し残念でした。
宮島(厳島)・弥山 今日も無事に終了~。ありがとうございました♪
今日も無事に終了~。ありがとうございました♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。