三国山・鉄砲木ノ頭

2018.11.15(木) 日帰り

DAY 1

〈行き〉 御殿場駅→バス約35分→籠坂峠バス停下車 〈帰り〉 山中湖 旭日丘バス停→バス約35分→御殿場駅 最高の快晴で登山日和☀️ この日に山来れて本当にありがたい‼️ 山中湖周辺は紅葉がほぼ終わっている感じ 河口湖周辺は紅葉祭りで車渋滞が起きていた模様…帰りの河口湖から来るバスが30分以上も遅れていました。 三国山山頂まではジミな傾斜の登り道…山道は歩きやすく フラットな道もちょいちょい挟み 富士山を背になかなか絶景には出会えず 三国山 三国山を枯葉道のやや歩きにくい下り坂を 歩きやすそうなところを探しながらフラフラあちこち下り 道路に出て 再び山道へ…そこから20分結構な斜面を一気に登る けれど…登れば登る程 背景は富士山と山中湖の絶景が見えて来てキツイけど楽しみながら何度も振り返っては写真を撮ってしまいました。 鉄砲木の頭山頂はやっと出会えた絶景‼️ ランチには最高のポイント🍙✨ 山頂から20分程下り パノラマ台駐車場は富士山見に来た人らの車で入りきらない程の満車 ここも富士山絶景ポイント✨ ここから道路沿いにも歩けるし ショートコースの山道も下れる そしてすぐに登山入り口に到着!! 登山が終わってしまった… 晴天だっただけに物足りなさを感じ 山中湖を求め道路沿いを歩き 終わってしまったが山中湖祭り現場に出て わずかに残った紅葉を楽しみつつ山中湖沿いを歩き 登山入り口から旭日丘バス停まで20分ほどブラブラと歩く 旭日丘バス停付近は 水陸両用車カバさん号乗り場やお土産売り場・軽い休憩所の建物があるので30分おきに出るバス待ちにも最適!!