八ヶ岳⛰️美濃戸口→阿弥陀岳→赤岳→横岳→硫黄岳→北沢ルート→美濃戸口

2023.09.25(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

⛰️八ヶ岳連峰🏔️ 初めての登山に向けてYAMAPとyoutubeで勉強して八ヶ岳挑戦👊 🏃4時にヘッドライトつけて御小屋尾根登山口から阿弥陀岳へ出発❗️ 一人で真っ暗は怖かったです😱 御小屋山付近までは🌲森の中のフカフカ尾根🌲を楽しんでいましたが不動清水入口付近から徐々に急登りになり、足腰が痛み始め、途中でこのルートの厳しさを実感😣 経験不足なのに、このコースを選んだこと後悔しましたが、道具も揃えて、せっかく来たからにはと、阿弥陀岳に休み休み登りました。かなりきつかったです☠️ 初めての急登のハシゴ、鎖場、ロープを満喫しました😀 阿弥陀岳山頂でお会いしたご近所のベテランさんに「このコースはキツイけど一番面白いよね」と励ましていただき少し元気が出ました。 1日で、阿弥陀岳、中岳、赤岳、横岳、硫黄岳、オーレン小屋さんまでと計画していましたが体力、関節達が悲鳴をあげて断念😢 🏠赤岳頂上山荘さんに宿泊を決めました。 ➡️ お会いした方々のお話しだと、計画していたコースは阿弥陀岳を登ると難しいようです。行者小屋さんと文三郎尾根経由ならあり得ますが、得に御小屋尾根登山口からは気を付けないとということでした。勉強になります。 ☀️天気が良くて、夕焼け、ご来光🌅も満喫できて、最高でした。 2日目、赤岳から横岳、硫黄岳、北沢ルートで美濃戸口へ🚶 山荘で出会ったアニキさんに色々と教わりながら、ご一緒させて頂きました。 高さのある崖があって少し怖いところやハシゴ、鎖場、ロープもありましたが、御小屋山→阿弥陀岳に比べて優しい山道だった気がします✌️ 最後に、美濃戸口でのお風呂🛀ステーキ🍖りんご🍎ソフトクリーム🍦コーヒー☕️をいただき、大満足の八ヶ岳となりました👍 山荘で出会った方々も温かい人ばかりで最高の思い出になりました😄 写真好きのお兄さん、長野のご婦人、トシちゃんさん、ありがとうございました。また何処かでお会いできたら、いいですね👋 今後は、余裕ある登山計画で、ゆっくり楽しく山登りしようと勉強になりました🙇

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まだ暗いけど待てない。。。 ライト🔦ON!
まだ暗いけど待てない。。。 ライト🔦ON!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 段差が大きくなってきた。気を付けよう
段差が大きくなってきた。気を付けよう
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登頂❗️ やっと1つ目…
登頂❗️ やっと1つ目…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) フカフカで、気持ちいい😄
フカフカで、気持ちいい😄
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 岩が増えて来た⚠️
岩が増えて来た⚠️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 重荷と時間を考えて、湧水を諦めました😢
重荷と時間を考えて、湧水を諦めました😢
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 少しずつ高くなっていく😱
少しずつ高くなっていく😱
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 来ました♪ 綺麗な新しいハシゴ、ありがたい✨
来ました♪ 綺麗な新しいハシゴ、ありがたい✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳、硫黄岳、発見💡 奥は天狗岳!
横岳、硫黄岳、発見💡 奥は天狗岳!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 上がってきました♪
上がってきました♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 花たちに癒されます🌸
花たちに癒されます🌸
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 簡単に登れるハシゴ、ありがたい✨
簡単に登れるハシゴ、ありがたい✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ついに登頂❗️ 2つ目
ついに登頂❗️ 2つ目
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 怪我なしと健康をお祈り🙏
怪我なしと健康をお祈り🙏
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山🗻お姿がありがたい✨
富士山🗻お姿がありがたい✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳バックに撮っていただきました
赤岳バックに撮っていただきました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行くぞ🏃赤岳👊
行くぞ🏃赤岳👊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中岳、3つ目❗️
中岳、3つ目❗️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) やっと文三郎尾根分岐!間に合わないかも…ここで計画変更😢
やっと文三郎尾根分岐!間に合わないかも…ここで計画変更😢
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 癒されまーす ♪
癒されまーす ♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 清里方向?
清里方向?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山と✌️
富士山と✌️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ついに最高峰登頂❗️❗️ 4つ目
ついに最高峰登頂❗️❗️ 4つ目
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お詣りしました🙏
お詣りしました🙏
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 頂上山荘🏠 ホントに頂上だ😳
頂上山荘🏠 ホントに頂上だ😳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 明日は横岳、硫黄岳🏃
明日は横岳、硫黄岳🏃
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 手ぬぐいとバッチGET👍
温かいコーヒーと、温かい方々に巡り会いました。
手ぬぐいとバッチGET👍 温かいコーヒーと、温かい方々に巡り会いました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山荘の美味しいコーヒー飲んで山々を見ていたら、泊まり込みのカメラマンのお兄さんが撮ってくれました☆ ありがとう😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こっちが正面らしいです!
こっちが正面らしいです!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何回も写真撮っちゃいました。
何回も写真撮っちゃいました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 辛かったけど、楽しかった阿弥陀岳と夕焼け☀️
辛かったけど、楽しかった阿弥陀岳と夕焼け☀️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 🌖と🗻
🌖と🗻
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ご来光と富士山🌅
ご来光と富士山🌅
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤く輝いてました✨
赤く輝いてました✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ご来光🌅ありがたい
ご来光🌅ありがたい
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この一番上!すごいところで寝てたみたいです💤
この一番上!すごいところで寝てたみたいです💤
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山荘で出会ったアニキに色々と教わりながら、下山ご一緒させて頂きました。話しが面白く楽しみながら歩きました🚶🚶‍♀️ありがとうございました😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ハシゴが楽しく感じてきました ♪
急登りも簡単に上がれる🎵
ハシゴが楽しく感じてきました ♪ 急登りも簡単に上がれる🎵
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳登頂❗️ 5つ目
横岳登頂❗️ 5つ目
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳、阿弥陀岳カッコいい
赤岳、阿弥陀岳カッコいい
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳、野球⚾️サッカー⚽️出来そう
硫黄岳、野球⚾️サッカー⚽️出来そう
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳、地肌むき出し⁉️
他とは違う感じがしました😊
硫黄岳、地肌むき出し⁉️ 他とは違う感じがしました😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳登頂❗️ 6つ目
硫黄岳登頂❗️ 6つ目
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登頂した山達⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️
感慨深いですね😌
登頂した山達⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️ 感慨深いですね😌
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここでアニキとお別れ😭
お世話になりました🙇
ここでアニキとお別れ😭 お世話になりました🙇
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) きのこ詳しくなりたい🍄
食べれるかな?☠️
きのこ詳しくなりたい🍄 食べれるかな?☠️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) みんなが撮ってる🚗見つけました
みんなが撮ってる🚗見つけました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) おつかれ山でした🍺
おつかれ山でした🍺 (J & N さん)ランチを食べるとお風呂割引でした。ラッキー✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳山荘さんで、YAMAP見ながら今回を振り返りました😊
八ヶ岳山荘さんで、YAMAP見ながら今回を振り返りました😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳、大満喫しました✌️😃