ウサギ年🐰にウサギ岳で

2023.09.24(日) 日帰り

DAY 1

静岡県と長野県の県境にある【大沢岳】【中盛丸山】【兎岳】へ🙋‍♀️🙋‍♂️ 2021年赤牛岳🐄、2022年虎毛山🐅、2023年【兔岳】🐇 その年の干支最高峰3年連続登頂!! 日本百高山完踏!!(全座宿泊なしのおまけ付き😊) 目標を2つも同時に達成できました⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬アリガトウデス♡ 🔹🔹感想🔹🔹💭 初登山から数えること山行日数261日⛰ まだまだ未熟なふたりですが ヤマップユーザーの皆さんのレポやコメント、偶然お山で知り合った方々とのメッセージのやり取りのおかげでケガもなく無事、大好きな😍南アルプス🍌で日本百高山100座完踏することができました( ´ᵕ`* )‪‪❤︎ 本日は偶然お山で出会った皆さんのことを思い出しながら歩いてきました🥰 そして100座目【兎岳】登頂したときは達成感や満足感ではなくてヤマップを通じて繋がることができた皆様方への感謝の気持ちでいっぱいでした😭🥰 正直、皆様方の情報や交流がなければ今日の日はなかったと思います。 本当にありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♀️ 赤石岳と聖岳の間はガレ・ザレ、急登・急坂、えげつない標高差でこれぞ南アルプス🍌という素晴らしい稜線でした🤩 特別な日を快晴☀️のなか歩くことができ、サイコーの山行でした🤗 これからも尊敬する皆さんのレポや交流を参考に楽しく面白く可笑しく勉強させていただきます🙆‍♀️🙆‍♂️ 【大沢岳・中盛丸山・兎岳】で日本百高山100/100座🎊 【大沢岳・兎岳】で静岡の百山44/100座となりました。 ⚠️本日の注意ポイント 聖沢ルート(聖平小屋⇔聖沢登山口)はとても歩きづらいルートです。 ブラックの時は特に滑落、道迷いリスクが高いです。

聖岳・大沢岳・光岳 南アルプスユネスコエコパーク井川ビジターセンター。
南アルプスユネスコエコパーク井川ビジターセンター。 静岡県道60号を何度通ったのか数えきれないが、営業時間中にここを通るのは初めてなので寄ってみました😊
聖岳・大沢岳・光岳 南アルプス情報盛りだくさん、食事やお土産の購入も可能です😊火曜日定休、10:00-16:00営業。
南アルプス情報盛りだくさん、食事やお土産の購入も可能です😊火曜日定休、10:00-16:00営業。 思い起こせば2021年4月25日に池口岳⇔光岳の稜線上でアロ😎さん、やまあす🐗さん、KENさん、桂さんとの偶然の出会いが私たちのYAMAPユーザー登録へのきっかけでした。
聖岳・大沢岳・光岳 何度目の白樺荘だろうか?🙄
食事が食べれる時間に来るのは初めてです😋
夏季期間は忙しいため、提供していないそうです😢
何度目の白樺荘だろうか?🙄 食事が食べれる時間に来るのは初めてです😋 かんちゃんさんがモーメントで白樺荘の新メニュー畑薙ダムカレー🍛を特集した静岡新聞の記事を紹介してくれ、それを見た坂さん😈が往復8時間かけて山には登らず、食べにきたモーメントで知ったダムカレー🍛今回は食べることができませんでした。 夏季期間は忙しいため、提供していないそうです😢
聖岳・大沢岳・光岳 山女魚そばをいただきました。
アジフライ、かつ丼も😋
量も味も大大大満足です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
山女魚そばをいただきました。 アジフライ、かつ丼も😋 量も味も大大大満足です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
聖岳・大沢岳・光岳 ずっと欲しかった田代ダムのダムカードもGET😊
小谷さん、私たちもようやく手に入れました🥰
ずっと欲しかった田代ダムのダムカードもGET😊 写真は2021年12月5日のものでしたが古くても本人なら大丈夫🙆‍♀️ 小谷さん、私たちもようやく手に入れました🥰
聖岳・大沢岳・光岳 沼平駐車場。昨年の7月20日以来です。
昨年の7月20日はま坂の坂さん😈と駐車場一緒でした😆
①2021年6月20日奈良田の駐車場
②2021年7月25日蝙蝠岳山頂
③2022年7月17日二軒小屋ゲート
④2022年7月20日沼平駐車場
魔王様😈とのニアミスは計4回🥰
沼平駐車場。昨年の7月20日以来です。 昨年の7月20日はま坂の坂さん😈と駐車場一緒でした😆 ①2021年6月20日奈良田の駐車場 ②2021年7月25日蝙蝠岳山頂 ③2022年7月17日二軒小屋ゲート ④2022年7月20日沼平駐車場 魔王様😈とのニアミスは計4回🥰
聖岳・大沢岳・光岳 わくわくソワソワで計画より7分早くスタート!!
いつもはうだうだして遅くなるのにねっ😏
自転車がない私たちは椹島まで歩きまーす🙋‍♀️🙋‍♂️
2度目のオールナイトハイク(/*´∀`)o レッツゴー♪
わくわくソワソワで計画より7分早くスタート!! いつもはうだうだして遅くなるのにねっ😏 自転車がない私たちは椹島まで歩きまーす🙋‍♀️🙋‍♂️ 2度目のオールナイトハイク(/*´∀`)o レッツゴー♪
聖岳・大沢岳・光岳 🆕アイテムお披露目👟✨今朝、購入したばかり😊
朝7時から営業、助かる〜👍
テクテク歩いて、
🆕アイテムお披露目👟✨今朝、購入したばかり😊 いつもとルーティンが違い、東俣林道を歩くためのジョギングシューズを忘れ🤦‍♂️、静岡のワークマンへ🙏 朝7時から営業、助かる〜👍 テクテク歩いて、
聖岳・大沢岳・光岳 椹島着いた。小赤石尾根は4度目😊
椹島着いた。小赤石尾根は4度目😊 東俣林道の赤石沢手前の坂を歩くと火曜日かんちゃん号に乗ったかんちゃんさんとスライドしたことを思い出します。2021年8月4日あの日も快晴でした🥰
聖岳・大沢岳・光岳 ワープして一気に赤石岳山頂ᐠ(∗ᵔᗜᵔ∗)ᐟ
ワープして一気に赤石岳山頂ᐠ(∗ᵔᗜᵔ∗)ᐟ 富士山見えたー!!このままご来光待ちたいけれど先が長いので進みます🙋‍♂️
聖岳・大沢岳・光岳 赤石岳は一等三角点✨
赤石岳は一等三角点✨
聖岳・大沢岳・光岳 赤石岳と赤石避難小屋。
赤石岳と赤石避難小屋。 昨年は榎田さんに綺麗な写真を見せてもらって、千恵子さんにハーモニカ聴かせていただいたなぁ🥰元気かな?
聖岳・大沢岳・光岳 ご来光前の富士山。この時間、みんな大好き🥰
このぐらい明るくなると眠気ともおさらば👋
ご来光前の富士山。この時間、みんな大好き🥰 このぐらい明るくなると眠気ともおさらば👋
聖岳・大沢岳・光岳 いまから行くお山たちがモル中⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕
左から小兎→中盛丸山→大沢岳✨
いまから行くお山たちがモル中⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕 左から小兎→中盛丸山→大沢岳✨
聖岳・大沢岳・光岳 ヒジリン🤩どこから見てもカッコいいですね。
ヒジリン🤩どこから見てもカッコいいですね。
聖岳・大沢岳・光岳 前岳、中岳もカッコいいですね🤩
この日は小河内岳でtomokoさんとも初遭遇🥰
前岳、中岳もカッコいいですね🤩 2022年8月10日。当時、百名山96座を踏破されていたmayuさんご夫婦と中岳で出会いました🥰 この日は小河内岳でtomokoさんとも初遭遇🥰
聖岳・大沢岳・光岳 ここは百間平。この稜線のオアシスみたいなところです。ほんの少しだけルンルンご褒美稜線歩き😊
聖岳・大沢岳・光岳 左から百高山の兎岳、中盛丸山、大沢岳と並んでいます🤩٩(ˊᗜˋ*)وィェーィ♬*゜
聖岳・大沢岳・光岳 百間洞山の家。9/24で小屋じまいしています。
「とんかつ」で有名な小屋😋
百間洞山の家。9/24で小屋じまいしています。 「とんかつ」で有名な小屋😋
聖岳・大沢岳・光岳 ここから、いざ大沢岳へ🙋‍♂️🙋‍♀️
ここから、いざ大沢岳へ🙋‍♂️🙋‍♀️
聖岳・大沢岳・光岳 なかなかの急登!
なかなかの急登!
聖岳・大沢岳・光岳 バックには荒川三山、さらに奥には塩見岳。その更に奥には仙丈ケ岳も見えました🤩
大絶景ヾ(´∀`ヾ)のなかガシガシ登りまーす😆
バックには荒川三山、さらに奥には塩見岳。その更に奥には仙丈ケ岳も見えました🤩 大絶景ヾ(´∀`ヾ)のなかガシガシ登りまーす😆
聖岳・大沢岳・光岳 見えました大沢岳⸜(*ˊᵕˋ*)⸝
アロ😎さん尖ってますよ。
見えました大沢岳⸜(*ˊᵕˋ*)⸝ アロ😎さん尖ってますよ。
聖岳・大沢岳・光岳 なかなか高度感あるところを行きます。
なかなか高度感あるところを行きます。
聖岳・大沢岳・光岳 最後も片側は切れ落ちているところを行きます。
最後も片側は切れ落ちているところを行きます。
聖岳・大沢岳・光岳 大沢岳山頂。百高山98座目ᐠ(∗ᵔᗜᵔ∗)ᐟ
ヒジリンの登り返しはキツそう😅
大沢岳山頂。百高山98座目ᐠ(∗ᵔᗜᵔ∗)ᐟ 後ろにはヒジリンと右奥に兎岳。その間のギャップが見え始めてからずっと気になっています。 ヒジリンの登り返しはキツそう😅
聖岳・大沢岳・光岳 ちょっと向きを変えると赤石岳と富士山🗻
ちょっと向きを変えると赤石岳と富士山🗻
聖岳・大沢岳・光岳 次は中盛丸山へ(/*´∀`)o レッツゴー♪
次は中盛丸山へ(/*´∀`)o レッツゴー♪   この赤石⇔聖の稜線区間で大沢岳と中盛丸山の区間だけが少し緩やかです😊
聖岳・大沢岳・光岳 中盛丸山山頂。百高山99座目ᐠ(∗ᵔᗜᵔ∗)ᐟ
真後ろに赤石岳。左奥に荒川三山✨
中盛丸山山頂。百高山99座目ᐠ(∗ᵔᗜᵔ∗)ᐟ 真後ろに赤石岳。左奥に荒川三山✨
聖岳・大沢岳・光岳 続いて小兎への稜線。奥には兎岳。名前は可愛いけどキツさは可愛くないです。
聖岳・大沢岳・光岳 振り返って大沢岳。
アロさん😎尖ってました!(2回目🤭)
振り返って大沢岳。 アロさん😎尖ってました!(2回目🤭)
聖岳・大沢岳・光岳 小兎岳山頂ᐠ(∗ᵔᗜᵔ∗)ᐟ
左奥に悪沢岳、中央左に赤石岳、そして右奥に富士山🗻
小兎岳山頂ᐠ(∗ᵔᗜᵔ∗)ᐟ 左奥に悪沢岳、中央左に赤石岳、そして右奥に富士山🗻
聖岳・大沢岳・光岳 そしていよいよ兎岳🐰2023年は卯年です🐇
それにしても登頂後は随分下りますね😂
そしていよいよ兎岳🐰2023年は卯年です🐇 それにしても登頂後は随分下りますね😂
聖岳・大沢岳・光岳 アロさん😎にも「キッツー」と言わせた登り返し。
右の兎岳から下って中央のヒジリンへ😂
アロさん😎にも「キッツー」と言わせた登り返し。 右の兎岳から下って中央のヒジリンへ😂
聖岳・大沢岳・光岳 奥茶臼岳。奥には中央アルプス。
奥茶臼岳。奥には中央アルプス。 2021年10月17日越百山山頂ではtomoぞーさんとの出会いがありました🥰
聖岳・大沢岳・光岳 歩いて来た道振り返る・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
聖岳・大沢岳・光岳 来た~!兎岳山頂へのビクトリーロード😂😂
来た~!兎岳山頂へのビクトリーロード😂😂
聖岳・大沢岳・光岳 ついに百高山100座目の山頂🙌🙌
ついに百高山100座目の山頂🙌🙌 今日はこれまで励ましてくれた皆さんのことを思い出しながらここまで来れました。感謝です😭😭
聖岳・大沢岳・光岳 卯年に兎岳山頂(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞ🌸
卯年に兎岳山頂(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞ🌸
聖岳・大沢岳・光岳 百高山全座宿泊なし踏破できましたヾ(*´∀`*)ノ♥ワーイッ
聖岳・大沢岳・光岳 三角点にも行ってみましたが、ヤブヤブしてました😂
三角点にも行ってみましたが、ヤブヤブしてました😂
聖岳・大沢岳・光岳 三角点みっけー✿.*⸜( •ᴗ• )⸝*.❀
三角点みっけー✿.*⸜( •ᴗ• )⸝*.❀
聖岳・大沢岳・光岳 三角点から見た兎岳山頂(中央)
三角点から見た兎岳山頂(中央)
聖岳・大沢岳・光岳 兎岳山頂から聖岳。南アルプスではとっても多くの方々との出会いがありました♬✧*。
聖岳・大沢岳・光岳 2020年8月16日には甲斐駒ヶ岳山頂でORIさん、ヒロさんに写真撮影を頼まれ、2022年1月23日にお山で再会、繋がることができました🥰
聖岳・大沢岳・光岳 2022年10月30日には三ツ頭でつちまるさんとの出会いがありました🥰
2022年10月30日には三ツ頭でつちまるさんとの出会いがありました🥰 同じ日北沢峠でtomokoさんと3度目の遭遇でウッチーさんを紹介していただきました🥰
聖岳・大沢岳・光岳 2023年5月28日には大ナジカ峠から苺平への登りでtsutomunさんとの出会いがありました🥰
聖岳・大沢岳・光岳 奥に中央アルプス、更に奥には北アルプス。
奥に中央アルプス、更に奥には北アルプス。 北アルプスでは2022年10月16日しょー太郎🦍さん、のとり🐔さんと遭遇🥰 2023年9月17日🐵おさるのユージ🐵さんに遭遇、たっくんさんとの出会いが🥰 2023年4月2日に出会った、たかかさんは昨日、すんごい山行していました🥰
聖岳・大沢岳・光岳 真ん中奥に仙丈ケ岳。その右に北岳、間ノ岳✨
やまあす🐗さんも凄いけど息子さんも凄いよー😆👍
お肉いっぱいも〆とんこつ🍜も美味しそ〜😋
真ん中奥に仙丈ケ岳。その右に北岳、間ノ岳✨ ちょうどこの時間に北岳山頂ではやまあす🐗さんと息子さんが親子登山🥰 やまあす🐗さんも凄いけど息子さんも凄いよー😆👍 お肉いっぱいも〆とんこつ🍜も美味しそ〜😋
聖岳・大沢岳・光岳 兎岳避難小屋。奥にカミコウチン。
兎岳避難小屋。奥にカミコウチン。
聖岳・大沢岳・光岳 ヒジリン。凄い所を登っていきますね😂
ヒジリン。凄い所を登っていきますね😂
聖岳・大沢岳・光岳 振り返って兎岳🐰
振り返って兎岳🐰
聖岳・大沢岳・光岳 ヒジリンの登り返しはめちゃくちゃキツかったー😅
あしがあがらんかった💦🙅‍♀️
ヒジリンの登り返しはめちゃくちゃキツかったー😅 あしがあがらんかった💦🙅‍♀️
聖岳・大沢岳・光岳 本日2座目の3000m峰は手強い😅
本日2座目の3000m峰は手強い😅
聖岳・大沢岳・光岳 あと少しー٩(ˊᗜˋ*)و”
あと少しー٩(ˊᗜˋ*)و”
聖岳・大沢岳・光岳 聖岳山頂ᐠ(∗ᵔᗜᵔ∗)ᐟ
前回来たときはガスガスだったので今回はリベンジ😊
聖岳山頂ᐠ(∗ᵔᗜᵔ∗)ᐟ 前回来たときはガスガスだったので今回はリベンジ😊
聖岳・大沢岳・光岳 奥聖岳から聖岳ヾ(*´∀`*)ノ♥ワーイッ
奥聖岳から聖岳ヾ(*´∀`*)ノ♥ワーイッ
聖岳・大沢岳・光岳 奥聖岳山頂ᐠ(∗ᵔᗜᵔ∗)ᐟ
聖岳は、前聖岳と奥聖岳の二つの峰を持つ双耳峰😊
奥聖岳山頂ᐠ(∗ᵔᗜᵔ∗)ᐟ 聖岳は、前聖岳と奥聖岳の二つの峰を持つ双耳峰😊
聖岳・大沢岳・光岳 さらに奥にきましたー🤩
さらに奥にきましたー🤩
聖岳・大沢岳・光岳 これが東尾根だー✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
2022年1月9日の坂さん😈の東尾根、素敵でした😍
これが東尾根だー✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。 2022年1月9日の坂さん😈の東尾根、素敵でした😍 私たちも深南部では何度もリベンジしてるけど途中撤退してもリベンジする姿のカッコ良さを教えてくれたのも坂さん😈です🥰
聖岳・大沢岳・光岳 これが坂さんと小谷さんが登られた直接尾根🤩
本当にありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♀️
これが坂さんと小谷さんが登られた直接尾根🤩 2021年8月15日、坂さんと小谷さんに、ま坂の鳥海山で遭遇。遠征先のお山で会えて大興奮の私たちにとっても優しくしてくださいました🥰おふたりがきっかけでヤマップ活動日記投稿を始めるようになりました。 本当にありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♀️
聖岳・大沢岳・光岳 今、大流行中 キャー(⁎˃ ꇴ ˂⁎)ッ
『肘り』→『ひじり』✨
だいきちさん、な兵衛さんできましたよ!!🥰
今、大流行中 キャー(⁎˃ ꇴ ˂⁎)ッ 『肘り』→『ひじり』✨ だいきちさん、な兵衛さんできましたよ!!🥰
聖岳・大沢岳・光岳 本日歩いてきた稜線✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
本日歩いてきた稜線✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
聖岳・大沢岳・光岳 光岳への稜線の奥には私たちが愛する深南部😍
翌日にはかんちゃんさんがすんごい山行されました🤩
光岳への稜線の奥には私たちが愛する深南部😍 翌日にはかんちゃんさんがすんごい山行されました🤩
聖岳・大沢岳・光岳 富士山本日も1日ありがとうございました(*ˊᗜˋ)ゞ👋
富士山本日も1日ありがとうございました(*ˊᗜˋ)ゞ👋
聖岳・大沢岳・光岳 さてと~暗くなる前までに聖沢登山口まで頑張って行きます🙋‍♂️🙋‍♀️
聖岳・大沢岳・光岳 前回はガスガスだったので2度目の尾根だけど新鮮です🤩
前回はガスガスだったので2度目の尾根だけど新鮮です🤩
聖岳・大沢岳・光岳 カミコウチンもカッコいいですね(*ˊᗜˋ)ゞ💕
カミコウチンもカッコいいですね(*ˊᗜˋ)ゞ💕
聖岳・大沢岳・光岳 振り返って小聖岳からの聖岳。
2年前はもう少し字が読めたような🙄
これまでの出会いも振り返る😊
振り返って小聖岳からの聖岳。 2年前はもう少し字が読めたような🙄 これまでの出会いも振り返る😊 こっそり覗き見でじっくりレポ読んでたから直接声をかけることができたのは、やまあすさん🐗、アロさん😎、坂さん😈、小谷さん、ゆうぼーさん🤠、なおっちくん🤓、tomokoさん、しょー太郎さん🦍、ひいらぎさん、ユージさん🐵皆さん、え!?どちら様?の反応から優しくお話もしてくださいました🥰🥰 ORIさん、ヒロさん、みのとん2さんは2回目の遭遇で声かけれた🥰
聖岳・大沢岳・光岳 ヒジリンさようなら👋また来るね😊
ヒジリンさようなら👋また来るね😊
聖岳・大沢岳・光岳 聖沢ルートは歩きづらく、最初はアップダウンの連続。
聖沢ルートは歩きづらく、最初はアップダウンの連続。
聖岳・大沢岳・光岳 崩落しているところも💦
崩落しているところも💦
聖岳・大沢岳・光岳 この橋も大丈夫かな💦
この橋も大丈夫かな💦
聖岳・大沢岳・光岳 長い橋を渡ると登山口着!かと思いきや、この先まだまだあります😅
聖平小屋⇔聖沢登山口はブラックの時間帯は危険⚠️
ここ暗くなるとやばいからー💦と、急ぎめで歩いて、
長い橋を渡ると登山口着!かと思いきや、この先まだまだあります😅 聖平小屋⇔聖沢登山口はブラックの時間帯は危険⚠️ ここ暗くなるとやばいからー💦と、急ぎめで歩いて、
聖岳・大沢岳・光岳 計画より30分早く聖沢登山口到着😊
道が良すぎてものすごーく眠かったーw
本日も1日ありがとうございました🙇‍♂️🙆‍♀️
これからもよろしくお願いします🥳
計画より30分早く聖沢登山口到着😊 2021年7月23日親子登山部のゆうぼー🤠さんなおっち君が乗り物なしの百名山巡りの時、東俣林道は歩きづらい未舗装路でしたがいまではほぼ舗装路となって自転車が主流となるなか、ここから14kmほどゆうぼー🤠さんなおっち君と同じく歩きます。ゆうぼー🤠さん本当にいつも応援ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♀️ 道が良すぎてものすごーく眠かったーw 本日も1日ありがとうございました🙇‍♂️🙆‍♀️ これからもよろしくお願いします🥳