白髪岳・水山・松尾山(高仙寺山)周回

2023.09.25(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 40
休憩時間
38
距離
7.4 km
のぼり / くだり
700 / 698 m
26
36
5
24
38
17
7

活動詳細

すべて見る

利用した駐車場🅿 無料 10台以上は停められそうです。 トイレ🚻無し 白髪岳登山口まで、20分程舗装道路と林道を歩きます。 白髪岳▲721.8 兵庫県丹波篠山市 加古川水系と武庫川水系の分水嶺になります。 去年の夏、登山入門したての頃に1度登りました。その時は岩場のロープ初体験でした。 今回は、1年経った自分がどう感じるかを確かめたくて登ってみました。 感想は、『よくまあ初めてなのにこんなロープ場を怖がりもせずに楽しく登ってたものだな…』でした😅 太いロープが何本も渡してあり、難易度も決して高くないですが、高度感はシッカリとあります😳 ここでの岩場体験が楽しくて面白くて、岩稜歩きに目覚め、 子供の頃にできなかった体験をこの年になって叶えられるのが嬉しかったのかもです😊 ※活動詳細は写真コメントにて

白髪岳・松尾山・西寺山 私が来た時には2台の車が停まっていました。
(地元の方に、白髪岳に登る人はここに停めると教えて頂きました)
ホントはもう1時間早く着く予定だったのですが…
家に忘れてしまった登山靴を取りに帰ってました😅食料や水はコンビニ等で調達出来ますが、靴忘れは致命的なミスでした😱

左奥に見える山がこれから登る白髪岳になります。【丹波富士】とも呼ばれているようです。
私が来た時には2台の車が停まっていました。 (地元の方に、白髪岳に登る人はここに停めると教えて頂きました) ホントはもう1時間早く着く予定だったのですが… 家に忘れてしまった登山靴を取りに帰ってました😅食料や水はコンビニ等で調達出来ますが、靴忘れは致命的なミスでした😱 左奥に見える山がこれから登る白髪岳になります。【丹波富士】とも呼ばれているようです。
白髪岳・松尾山・西寺山 多分ですが、【丹波栗】大人の握り拳大の栗のイガでした😳
多分ですが、【丹波栗】大人の握り拳大の栗のイガでした😳
白髪岳・松尾山・西寺山 緊急時の連絡先が書いてある時は必ず写真に収めておくようにしています。
緊急時の連絡先が書いてある時は必ず写真に収めておくようにしています。
白髪岳・松尾山・西寺山 白髪岳登山口。▲407
駐車場から1.8km
舗装道路と林道でした

登山口に東屋があるのは嬉しいです😊
白髪岳登山口。▲407 駐車場から1.8km 舗装道路と林道でした 登山口に東屋があるのは嬉しいです😊
白髪岳・松尾山・西寺山 ロープ場。
ロープが何本もあります。難易度的には個人の感覚ですが高くないと思います。
ロープ場。 ロープが何本もあります。難易度的には個人の感覚ですが高くないと思います。
白髪岳・松尾山・西寺山 ロープ場を登った場所からの景色。
ロープ場を登った場所からの景色。
白髪岳・松尾山・西寺山 丹波の山は色々登っているので登った山も見えるはず…
見える山の名前が分かるアプリがあるみたいなので入れてみようかな?
でも山座同定を出来るスキルを持ちたいです。
これから勉強してみようかな。
丹波の山は色々登っているので登った山も見えるはず… 見える山の名前が分かるアプリがあるみたいなので入れてみようかな? でも山座同定を出来るスキルを持ちたいです。 これから勉強してみようかな。
白髪岳・松尾山・西寺山 白髪岳山頂(▲722)
繰り上げた?

頂上には木の椅子が2脚ありました。座れそうな岩もいくつかありました。
かなり見晴らしは良いです✨
この時期だからかトンボが群れになって上空を楽しそうに飛び回っていました✨アゲハチョウやモンキアゲハも飛んでいました。
白髪岳山頂(▲722) 繰り上げた? 頂上には木の椅子が2脚ありました。座れそうな岩もいくつかありました。 かなり見晴らしは良いです✨ この時期だからかトンボが群れになって上空を楽しそうに飛び回っていました✨アゲハチョウやモンキアゲハも飛んでいました。
白髪岳・松尾山・西寺山 松尾山への下りもロープが何本も渡してありました。傾斜のキツい下りが苦手なので練習になりました✨
松尾山への下りもロープが何本も渡してありました。傾斜のキツい下りが苦手なので練習になりました✨
白髪岳・松尾山・西寺山 その後しばらくは勾配の緩やかな稜線歩きを楽しめます☺️
その後しばらくは勾配の緩やかな稜線歩きを楽しめます☺️
白髪岳・松尾山・西寺山 松尾山山頂(▲685)
酒井城跡もあります。
松尾山山頂(▲685) 酒井城跡もあります。
白髪岳・松尾山・西寺山 【仙の岩】
修行僧の修練の場だったそうです。

ここで休憩しようとしたのですが、スズメバチが偵察にやってきたので早々に退散💦
【仙の岩】 修行僧の修練の場だったそうです。 ここで休憩しようとしたのですが、スズメバチが偵察にやってきたので早々に退散💦
白髪岳・松尾山・西寺山 すっかり秋空になりました✨
すっかり秋空になりました✨
白髪岳・松尾山・西寺山 卵塔群。
歴代高仙寺のご住職のお墓だそうです。

高仙寺山(松尾山)は大化元年、法道仙人が開基されたといわれているそうです。
卵塔群。 歴代高仙寺のご住職のお墓だそうです。 高仙寺山(松尾山)は大化元年、法道仙人が開基されたといわれているそうです。
白髪岳・松尾山・西寺山 丹波の黒豆かな?畑では枝豆の花が咲いています😊
丹波の黒豆かな?畑では枝豆の花が咲いています😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。