岩木山 八合目登山口より

2023.09.25(月) 日帰り

東北遠征⑤ 津軽岩木スカイラインの通行可能時間に限りがあるため、八甲田山から間髪入れずに移動し、即入山。 山頂まで40分くらいの所までワープ出来るリフトがありましたが、使いませんでした。 山頂は爆風だったため、大変寒く感じました。 山頂からの景色も最高ですが、歩いてすぐの鳥海山から見る岩木山も迫力あってオススメ。 ○電波(楽天モバイル)  終始繋がった ○トイレ  行っていないため不明 ○水分  0.5/1..5L消費 ○行動食  朝バナナ✕1  グミ✕0.5 ○ごはん  抜き

リフトの左手に登山口の階段があります

鳥海山からの景色

岩木山を見上げる

ここに来るまで、結構キツかった

この活動日記で通ったコース

岩木山 八合目往復コース

• 02:00
  • 2.3 km
  • 384 m
  • コース定数 8

いくつかある岩木山の登山道のなかで、もっとも手軽に登れるのが、津軽岩木スカイラインを使って八合目まで車でアクセスしてしまうルートだ。八合目からはさらにリフトを使ってさらに登山道を短縮することもできるが、ここでは八合目からは登山道を使って登っていく。高山植物に恵まれた細い道を登っていくと、やがてリフト山頂駅との分岐につく。ゴロゴロとした大きな岩場が現れると、岩木山頂上だ。すぐ南には安全の鐘が、北東には岩木山神社奥宮が鎮座している。360度の大展望だ。下りは、登って来た道を戻ればよい。