DAY 1
DAY 2

先週に続き、暑い新潟を離れ、秋が始まっていそうな場所を求めての旅、今回は富山を訪れた。立山とどちらにするか悩んだものの、以前折立から黒部五郎・三俣蓮華・雲の平と廻った時に、ずっと広大なカールが美しく見えていた薬師岳に行き、その昔廻った山々を眺めてこようと出かけてきた。 1日目天候は曇り。霧でほとんど景色が見えず、夕方からは雨という、がっかりの滑り出し。2日目に期待したが、この日の朝も霧で視界なし。だが、徐々に霧が晴れ、雲海に浮かぶ山々、その後、青空のもと、360度の絶景を堪能した。 目指す秋の風景は、まだまだぼちぼちというところだったが、気温が低かったので、すぐに色づくだろうと思われる。とにかく、薬師の広大なカールの迫力と、360度の絶景、山頂の薬師如来様のお姿が見られたことで良しとしよう。九州や名古屋など、さまざまの所からいらしている皆様方と、楽しい会話で盛り上がることができたのも良かった。 帰りに有峰温泉白樺ハイツの温泉につかって帰った。

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 臨時駐車場は8割程度の入り
臨時駐車場は8割程度の入り
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 ここは、駐車場やキャンプ場でたくさん熊が目撃されているらしい。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 登山口から登山開始。
登山口から登山開始。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 すぐの所で、以前13人の方が亡くなった遭難事故の慰霊碑がある。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 古木・巨木の混じる森
古木・巨木の混じる森
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 今回は数あるベンチですべてしっかり休憩をとりながら登った。
今回は数あるベンチですべてしっかり休憩をとりながら登った。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 雲と霧で景色は望めない。
雲と霧で景色は望めない。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 太郎平小屋到着。
太郎平小屋到着。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 さっそく小屋名物の太郎ラーメンとカレーをいただく。
さっそく小屋名物の太郎ラーメンとカレーをいただく。 この後、太郎山に登るはずだったが、雨が落ちてきたので小屋の中へ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 今回は大部屋に18人。一人布団1枚分と荷物を置くスペースが少し。
このほかにも2段ベッドの部屋や個室がある。
今回は大部屋に18人。一人布団1枚分と荷物を置くスペースが少し。 このほかにも2段ベッドの部屋や個室がある。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 17時夕食。メインはカツ。
17時夕食。メインはカツ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 5時朝食。食事前に出かける準備をし、
5時朝食。食事前に出かける準備をし、
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 食後出発。
食後出発。 残念な天気にテンションは下がりそうになるが、実は雲海の中にいたため。上は見事な雲海の絶景だったらしい。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 テント場。
徐々に霧が薄くなってきた。
テント場。 徐々に霧が薄くなってきた。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 岩ゴロゴロの結構な急登。
岩ゴロゴロの結構な急登。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 少しだけ紅葉。
少しだけ紅葉。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 青空が出てきた。雲海の中に山々が姿を現す。
青空が出てきた。雲海の中に山々が姿を現す。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 ここで朝日が。(日の出?)
ここで朝日が。(日の出?)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 途中木道と湿原も。
途中木道と湿原も。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 池塘
池塘
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 木の左奥が黒部五郎。右は北ノ俣岳
木の左奥が黒部五郎。右は北ノ俣岳
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 槍ヶ岳など北アルプスの山々
槍ヶ岳など北アルプスの山々
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 表示少し左にずれています。
表示少し左にずれています。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 雲海もこの後消えた、
雲海もこの後消えた、
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 薬師岳の姿が見えてきた。
薬師岳の姿が見えてきた。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 白玉
白玉
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 薬師岳山荘
薬師岳山荘
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 なだらかな尾根道に見えるが、実は結構急。
なだらかな尾根道に見えるが、実は結構急。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 来た道を振り返る。
小さく小屋が見える。
来た道を振り返る。 小さく小屋が見える。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 有峰湖
有峰湖
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 頂上手前の避難小屋と
頂上手前の避難小屋と
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 ケルン
ケルン
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 もうひと頑張りして山頂へ
もうひと頑張りして山頂へ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 山頂
山頂
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 登頂
登頂
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 山頂の薬師如来に参拝。
山頂の薬師如来に参拝。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 北薬師岳
北薬師岳 昨日出会った九州のご婦人はここから立山まで縦走するそうです。スゴイ!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 祠の裏の石仏。
祠の裏の石仏。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 劔立山と唐松五龍など後立山の山々
劔立山と唐松五龍など後立山の山々
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 名残は尽きませんが下山します。
名残は尽きませんが下山します。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 振り返りパチリ
振り返りパチリ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 また振り返りパチリ
また振り返りパチリ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 帰りは秋を探しながら
帰りは秋を探しながら
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 もうすぐ太郎平小屋
もうすぐ太郎平小屋
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 小屋到着。
昨日と今朝は見えなかったこの風景。
小屋到着。 昨日と今朝は見えなかったこの風景。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 本来なら昨日初めて着いた時に撮る定番の1枚
ようやく後ろの風景が見える1枚に。
本来なら昨日初めて着いた時に撮る定番の1枚 ようやく後ろの風景が見える1枚に。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 ここでお昼。小屋のカレーとラーメンは昨日食べたので、今日はカップヌードル白ごまタンタンメンと松屋のカレーメシ。松屋のカレーメシはおいしいけどルーがスープっぽい。余ったスープにどん兵衛の麵を投入してカレーうどんに。なかなかイケる!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 いよいよラストの下山。北アルプスや薬師を見ながら、また秋を探しながら。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 昨日通った時よりも色づいた気がします。
昨日通った時よりも色づいた気がします。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 この草花の枯れたのが一番鮮やかだったかな。
この草花の枯れたのが一番鮮やかだったかな。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 トウチャコ!
お疲れ山でした。
トウチャコ! お疲れ山でした。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 登山口トイレの自販機、コーラがすべて売り切れ、残念!
帰りの温泉で湯上りに飲みました。
登山口トイレの自販機、コーラがすべて売り切れ、残念! 帰りの温泉で湯上りに飲みました。