山北サクラの湯から高松山 往復

2016.03.13(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今朝は用事があり、スタート時間が遅くなったので高松山に行く事にした。 車を山北駅近くのサクラの湯に止め出発。 今日はこの地域の駅伝があるらしく、数人の方が応援のため道路に出ていた。 ビリ堂分岐に着くとここを左に曲がる。 直進は第六天から降りてくる道だった。 途中までミカン畑の中を進むと やっと車道が終わり、山道に。 今日はローカットのトレッキングシューズなので、ここでスパッツを装着。 しばらく進むと鉄塔があり、ここで休憩。 高松山迄1時間15分と看板に書かれている。 しかし、ビリ堂迄までわりと早く着き時間表示が、?。 この先、杉林で上から溶けた雪が落ちてきて、濡れてしまった。 しばらく進むと山頂に到着。 山頂は広く草原状なので天気が良ければ最高😃⤴⤴。のんびり昼寝が出来そう。 また、天気の良い日に来よう。 ここでお昼ご飯🍚。 食べ終わった後、セブンで買ったシュークリームを食べようとしたら ザックへの入れ方が悪く、包みの中で中身が出てしまっていた❗ショック😱 仕方なく、包みに出たクリームを舐めたが美味しさ半減😭。 次からはトップに入れよう。 山頂を出発し第六天に向かった。 他化自在天手前に開けた場所があり、また一休み。 ここも良い休憩場所 他化自在天分岐からしばらく進むと 山奥に数件家がありおどろいた。 舗装道路をひたすら降りると、やっとビリ堂分岐に着き駅まで30分。 サクラの湯に着き荷物を車に置いて 400円を払い湯と十分汗をかいたのに、サウナに2回×12分入り車の窓全開で帰りました。