湯殿山神社からの月山(日本百名山)

2023.09.24(日) 日帰り

DAY 1

今週末は、歩きにすと倶楽部会員の方(4名様)をご案内。 以前、出羽三山縦走と称して、 鶴岡側の8合目から登って湯殿山神社に降りた際、 いつかここに泊まって、 月山に登ってみたいと思っていたのが、実現しました。 ワタシは羽黒派の山伏ですので、 羽黒山神社側からの8合目やリフトを使って入山した方が 楽なのはもちろん知ってます。 がしかし、湯殿山神社は降りるところで、 普通は登らないよ的なみんなが避ける登山口からの月山も一興でしょう⁉️ ということで、 ワタシのそんな志向に賛同してくださる皆さんと、 快晴の月山に登って来ました。 結果は、データに出ています。 そんなに嫌がるほど大変では無いってことですよ。 しかも、みんなが登らないんなら、登ってみたくない⁉️(笑) 【行程】 9/23(土)寒河江駅(車)湯殿山参籠所〜観光(湯殿山神社)〜湯殿山参籠所 9/24(日)湯殿山参籠所〜湯殿山神社〜装束場〜金姥〜月山神社本宮〜山頂〜リフト上駅(リフト)姥沢(車)寒河江駅 【現地での費用】 ジャンボタクシー代 ・寒河江駅→湯殿山参籠所 26,000円 ・月山スキー場→寒河江駅 26,000円 よって、(タクシー代は5人で割って) ひとりあたり計10,400円也 有料道路代 ・湯殿山有料道路 400円 御祓料 ・御神体 500円 宿泊費 ・湯殿山参籠所 11,000円(入湯税含む) リフト代 ・月山スキー場 800円 計22,700円(ひとりあたり) 今回、一番気にしていたのが、山よりタクシー代。 駅から遠いので、ジャンボタクシーに9人乗れれば安く済んだのに、 集客力が無くて申し訳なく思っています。

月山 湯殿山神社の大鳥居
湯殿山神社の大鳥居 あまりにも大きいので、日本一かと思ったら、ベスト10にも入っていませんでした。 ちなみに、日本一は熊野本宮の大鳥居でした。(去年の5月に見たのにもう忘れてる)
月山 今宵の宿の湯殿山参籠所
これから湯殿山神社本宮へ観光に行ってきます♪
今宵の宿の湯殿山参籠所 これから湯殿山神社本宮へ観光に行ってきます♪
月山 湯殿山神社本宮の㊙️の場所をお詣りしてきましたが、全て神域により撮影不可のため、参籠所に戻って温泉♨️でお清め。
こちらも何か雰囲気がありますね。
湯殿山神社本宮の㊙️の場所をお詣りしてきましたが、全て神域により撮影不可のため、参籠所に戻って温泉♨️でお清め。 こちらも何か雰囲気がありますね。
月山 今回の部屋は個室
こんなに広くて散らかしてすみませんm(_ _)m
今回の部屋は個室 こんなに広くて散らかしてすみませんm(_ _)m
月山 夕食の時間です(18:00)
夕食の時間です(18:00) 精進料理かと思っていたら、岩魚の塩焼きやマグロの刺身もありました。
月山 この中では、胡麻豆腐と蕎麦が特に美味しかったです!
この中では、胡麻豆腐と蕎麦が特に美味しかったです!
月山 夕食後にも入浴
風呂場に神棚があります
夕食後にも入浴 風呂場に神棚があります
月山 朝食の時間です(7:00)
もりもり食べて、しっかり登りましょう!
朝食の時間です(7:00) もりもり食べて、しっかり登りましょう!
月山 「たくあん」を見ると、羽黒山神社での修行を思い出す。
「たくあん」を見ると、羽黒山神社での修行を思い出す。 ご飯を食べたあと、お茶碗にお茶を注ぎ、たくあんで米のあとをキレイにするのが作法でした。なので、先に食べちゃったらNG!
月山 湯殿山のご由来
湯殿山のご由来
月山 湯殿山神社からスタートしますが、ここから先はしばらく撮影不可です。
月山 撮影禁止の場所を過ぎたら山道で、登山開始です。
撮影禁止の場所を過ぎたら山道で、登山開始です。
月山 いきなり濡れた岩場の急登です
いきなり濡れた岩場の急登です
月山 ハシゴもありますが、そんなに長くはありません。
ハシゴもありますが、そんなに長くはありません。
月山 暗い急登を登り切って装束場に出るとようやく月山っぽくなる
暗い急登を登り切って装束場に出るとようやく月山っぽくなる
月山 六根清浄お山は晴天〜
六根清浄お山は晴天〜
月山 とても静かです
とても静かです
月山 静かな山もここまで。
静かな山もここまで。 もうすぐ、人でいっぱいのメジャールートに出てしまう(T . T)
月山 右が月山
右が月山
月山 メジャールートはよく整備されています
メジャールートはよく整備されています
月山 木道も乾いていれば好き
木道も乾いていれば好き
月山 いよいよ後ろの月山に取りつきます♪
いよいよ後ろの月山に取りつきます♪
月山 牛首からは⒈1km
牛首からは⒈1km
月山 その前に軽く休憩
その前に軽く休憩
月山 手前は頂上小屋で奥が月山神社本宮です!
手前は頂上小屋で奥が月山神社本宮です!
月山 到着
到着
月山 月山(1,980m)
月山神社から少し離れたところに三角点があります。
月山(1,980m) 月山神社から少し離れたところに三角点があります。
月山 では帰りましょう🎵
では帰りましょう🎵
月山 中途半端な場所にコレがありました
中途半端な場所にコレがありました
月山 牛首で小休止
降りるのは速い
牛首で小休止 降りるのは速い
月山 どんどん降りていきます
どんどん降りていきます
月山 とても良い天気なので名残惜しい
とても良い天気なので名残惜しい
月山 さすがの月山
さすがの月山
月山 ゴールのリフト上駅までは10分くらい
ゴールのリフト上駅までは10分くらい
月山 2日間、おつかれさまでした。
美味しくいただきながら帰ります。
2日間、おつかれさまでした。 いろんなラッキーが重なり、指定席も変更できて、1時間前倒しで、山形新幹線「つばさ号」に乗れました。 の◯みさんが、「もう売り切れて無いよ」と諦めていた山形名物の駅弁「牛肉どまんなか」もなんとか残っており、しかも三味を味わえるデラックス版をゲット❗️ 美味しくいただきながら帰ります。
月山 三味とは、みそ、しお、しょうゆ味。
好みは別れると思いますが、
ワタシは醤油が一番好きです。
三味とは、みそ、しお、しょうゆ味。 好みは別れると思いますが、 ワタシは醤油が一番好きです。