姥ヶ岳・柴灯森・月山【初他県遠征ソロ登山】

2023.09.24(日) 日帰り

DAY 1

前日の栗駒山登山でメンバーの1人に月山の良さについて聞かされ、興奮冷めやらぬまま次の日。 今日もいいペンキ☆(天気) のご様子なので、栗駒山での疲れもとれぬままなのはさておき、月山へ車を走らせます。 駐車料金のある山もあるんだーと田舎もん丸出しの感情のまま、それはそうと思いつついざ登山開始。 月山はリフトにも乗れるらしい。 昨日も山登りしたしリフトくらいは… いやいや。漢は黙ってノンリフト! リフトを使わず進みます。 木々やちょい沢なんかを挟みつつ、森林限界の向こう側へ。 宮城の山ではなかなか見ない木のないお山! そして溢れんばかりの木道! メジャー山だけあり、整備された山道にココロオドル私。 天気もよく、風もあまりなかった為、ウキウキで山道を楽しみつつ月山頂上手前へ。 …いや傾斜キツすぎでは? 登山初心者に襲いくる急傾斜。 近くのご婦人も弱音が出るくらいには大変な傾斜となっております。 息も絶え絶えになんとか登頂部へ。 聞くところによると月山はあまり天気のいいタイミングがないようで、晴れの日に登れるのは珍しいご様子。 飯を食べつつ景色を堪能します。 その後は一気に下山。 登りがキツかった分、下りのなんと楽しいことか! この位置エネルギーに身を任せて降りるのが1番楽しいんだ私は! 他のハイカーさんのご厚意に甘えつつサササっと急傾斜を降ります。 その後も木道を楽しみつつ下山完了。 なんやかんやと1番道中の木道が景色と相まって素晴らしいお山でした。