気まぐれソロテン泊@遠い飲み屋🍶

2023.09.23(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

友達のリクエストで権現岳に行くテント1泊(青年小屋)計画でしたが、当日急遽来れなかったためソロテン泊で計画続行🚃 私にとって八ヶ岳の利点の1つは車がなくても行けること😁 始発に乗って、甲斐小泉駅に9時半ぐらい着いてスタート🥾 初日出発が遅いため編笠山だけピストンで行くことにしました(先週の山行の疲れ?右膝裏と右股関節が痛いため、ザックを背負って編笠山を登るのを辞めた😂) 編笠山にピストンで行って戻ってもやることがないので、せっかく遠い飲み屋(青年小屋)に来たし、日本酒(雪の茅舍秋田産)をおいしくいただきました🍶メニュー(詳細は写真をご参考ください)によって値段は異なりますが、マイカップでもお店のカップでも大丈夫です👌🏻 テン泊は800円/人、ソフトドリンクもチューハイも全て400円!さすが遠い飲み屋👍🏻 水場はテント場から徒歩5分ぐらいにある乙女の水になります!少々遠いですが、冷たくて美味しいです! 当初の予定では、2日目の朝権現岳をピストンに行って下山することでしたが、せっかくきたし、1人なら気ままに行けるので、権現岳に来たら長い🪜に行かなきゃと思い、赤岳方面へ😂 そしたら阿弥陀岳、中岳、赤岳が綺麗に見えて、赤岳に行こうと気まぐれにプラン変更🤣 以前阿弥陀岳⇒中岳⇒赤岳⇒権現岳⇒三ヶ頭⇒天女山⇒甲斐大泉駅の縦走をやったことがありますが、逆方向の赤岳登りはしたことがないので、キレットを登りたくなりました💪🏻 快晴の登山日和なので、展望は最高でした👍🏻 権現岳で富士山から北アルプスまで綺麗に観れて、なかなか撮れないパノラマをいただきました📱 赤岳頂上山荘でご褒美のcolaを購入🥤(ソフトドリンクは全て500円) 残念ながら、権現岳から赤岳までに山小屋2つありますが、全て閉鎖されていて、水場もありません💦 個人的に感じたキツイ箇所 青年小屋からギボシの急登 長いハシゴからの下り(戻る時にキツイ) 赤岳行く途中のキレット(登りも下りも最新の注意が必要⚠️特に落石‼️ヘルメットを着用する方も多数いました) 赤岳山頂は大渋滞😂 欠点は電車の時間に縛られちゃうんですよね😅 時刻表を確認し、14時17分の電車に間に合うようにいつもの快脚を全開🏃🏻‍♀️ 何とかコンビニのヤマサキで遅めのお昼ご飯を確保し、着替える時間も出来ました☺️ 早く湯につけたいですね♨️ 今日もありがとう⛰