オープンしたメッツァを目指せ!飯能三名山からの宮沢湖外周

みくぞう

1,064m

1,029m

ついに飯能にオープンしたメッツァに行ってきました。長かったですね 噂通り北欧らしい雰囲気の素敵なところでした また行きたいですね そしてもちろん山にも行ってきました 龍崖山は初めて行きましたが多くの方に愛されてることが伝わってくる素晴らしい山でした 特に山頂が最高です 次の柏木山はなんと山頂をスルー 途中で(あれ、これって下山してるんじゃ)と思っていたのですが本当に下山してしまいました笑 またここも来ます とうのすやま、天覧山は一部綺麗に紅葉してました そして宮沢湖外周のハイキングコースは交通規制が解除されようやく一周回ることができました 一周6キロで程よいアップダウンでトレランにも最適です

Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 本日は東飯能からスタート
本日は東飯能からスタート
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan まずは龍崖山に向けて進みます
まずは龍崖山に向けて進みます
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan お寺の中にハイキングコースがあります
お寺の中にハイキングコースがあります
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan こういう心配りは嬉しい
こういう心配りは嬉しい
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 登りはとても緩やか
登りはとても緩やか
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 紅葉も所々で見れます
紅葉も所々で見れます
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 山頂 山座固定に便利な装置
素晴らしい
山頂 山座固定に便利な装置 素晴らしい
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan そして景色も素晴らしい!
低山とは思えない大パノラマが広がってました
そして景色も素晴らしい! 低山とは思えない大パノラマが広がってました
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 山頂も広くってとても居心地が良い
素晴らしい山です
山頂も広くってとても居心地が良い 素晴らしい山です
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 下りも緩やか
下りも緩やか
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan あっさりと下山
あっさりと下山
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 次は柏木山
次は柏木山
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 工場の横を抜けて行きます
工場の横を抜けて行きます
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan が、なんと山頂をスルーして下山してしまうという失態をおかしてしまいました
山頂の分岐を間違えたようです
これはまたこいということですね
が、なんと山頂をスルーして下山してしまうという失態をおかしてしまいました 山頂の分岐を間違えたようです これはまたこいということですね
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 四里餅を購入
ぽいっさんの活動日記を見て買ってみました
四里餅を購入 ぽいっさんの活動日記を見て買ってみました
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan ここからとうのすやま(変換できない)へ
ここからとうのすやま(変換できない)へ
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan このコースは初めてですがのどかな雰囲気でGOOD
このコースは初めてですがのどかな雰囲気でGOOD
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 何か山頂が騒がしかったので山頂手前のベンチで一休み
四里餅をいただきます
行動食としてもオススメ
何か山頂が騒がしかったので山頂手前のベンチで一休み 四里餅をいただきます 大福に似てますが柔らかさとアンコの甘みが絶妙でとても美味しい! 行動食としてもオススメ
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 騒がしい理由がわかりました
どうやら小学生の遠足だったようです
騒がしい理由がわかりました どうやら小学生の遠足だったようです
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 天覧山手前の紅葉が綺麗
天覧山手前の紅葉が綺麗
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 天覧山にも遠足の小学生がいたので山頂はスルーしてしまった
途中のこんにちはラッシュが疲れました💦
天覧山にも遠足の小学生がいたので山頂はスルーしてしまった 途中のこんにちはラッシュが疲れました💦
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 次は高麗峠へ
次は高麗峠へ
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan ほほえみの丘
やはりここは気持ちいいですね
ほほえみの丘 やはりここは気持ちいいですね
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 高麗峠から巾着田へ抜けるルートは倒木のため通行止めになってました
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan ですがメッツァ工事の為通行止めになってた所が通れるようになってました
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan ここから宮沢湖が見えるんですね
ここから宮沢湖が見えるんですね
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan メッツァ入り口
ですがまだ行きません
メッツァ入り口 ですがまだ行きません
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan ここも前から気になっていた飯能自然遊歩道
ここにも行ってみます
ここも前から気になっていた飯能自然遊歩道 ここにも行ってみます
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 途中にあった踏切
途中にあった踏切
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan ですが特にこれといったものはなさそうですね
すぐに引き返しました
ですが特にこれといったものはなさそうですね すぐに引き返しました
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 続いてメッツァ入り口横のハイキングコースから飯能桜の森へ
続いてメッツァ入り口横のハイキングコースから飯能桜の森へ
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 飯能桜の森(第二天覧山到着
飯能桜の森(第二天覧山到着
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan なるほど、確かに地味です
桜の季節は綺麗なのでしょう
なるほど、確かに地味です 桜の季節は綺麗なのでしょう
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan そのままハイキングコースをたどってぐるっと宮沢湖を一周してから宮沢湖温泉へ
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan そしていよいよメッツァへ
そしていよいよメッツァへ
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan カヌーを楽しんでる方がたくさんいました
カヌーを楽しんでる方がたくさんいました
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 抹茶ソフト
狭山茶を使っているようです
美味しかった
抹茶ソフト 狭山茶を使っているようです 美味しかった
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan ライトアップもされるようです
ライトアップもされるようです
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan グランピングみたいでオシャレ
グランピングみたいでオシャレ
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 宮沢湖とメッツァ
宮沢湖とメッツァ
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 東飯能にまた戻ってきました
お疲れ様でした
東飯能にまた戻ってきました お疲れ様でした