つつじ新道で檜洞丸へ。

2018.11.13(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 55
休憩時間
1 時間 28
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1332 / 1330 m

活動詳細

すべて見る

つつじ新道から蛭ヶ岳へ登ろうと西丹沢自然教室へ。 久しぶりの地元の山だが、台風の影響で通行止めが続いていて、いつもの塩水橋に行くにはかなり迂回せねばならない。 神之川方面も道志道が通行止めで同じ状況。 大人気の表丹沢からは紅葉ハイシーズンなのでちょっとなーと言う事で西丹沢自然教室に決定。 紅葉の最盛期だが一番乗り。 天気予報は曇りだが夕方から雨予報。 早めにスタートして先ずは檜洞丸を目指す。 前回は犬越路からだったが今回はつつじ新道で。 すぽんと登ったらパラダイスな黄金色。 走れるポイントなのに写真撮ってばっかりで、前に進まない。 もはやトレランじゃなくて登山のよう。 雲間から少し日の光なんかも覗いていて良い感じだ。 ゴーラ沢出合で河原に降り渡渉。 見上げる山肌も紅葉に覆われて、良い感じ。 なんでもここから急登で気をつけろ的な警告が。 確かに急登だが大したことはない。 写真撮りまくりで、一向にペースが上がらないが、とうとう雨が降ってきた。 予報では夕方からの予報だっただけに残念。 上下ゴアを着込む。 山頂付近では雲に覆われて、完全なミスティー&レイニーな世界。 この時点で蛭ヶ岳は諦めた。 雨降る中コーヒーを入れて暖を取る。 長居しても仕方ないので犬越路へ向けて出発するも、富士山が見晴らせる大好きな絶景ポイントも完全に白一色。 ここは細尾根で左右が切れ落ちた急な岩場が多く、景色が良くて晴れてるとなんてことないルートも難易度が上がる。 撮るものもないので、急な岩下りポイントや登り返しポイントを出来るだけ全部撮ってみた。 雪がつくとさらに良い練習になるんですが。 熊笹エリアで足はぐっちょり。 トレランシューズでは仕方がないが、ダンーンタフのエキストラヘビーをチョイスしてきていたので、びしょ濡れになってもちゃんとほんわかと暖かくなってくれて、冷え切ることがない。 さすがダーンタフだ。 防水ソックスにすればもっと楽だったかな。 誰にも会わず犬越路の避難小屋に着き、少し雨がしのげてありがたい。 ここで食事してると用木沢から女性が登ってこられて、雨を悔やんでおられた。 檜洞丸の小屋に泊まって縦走されるらしく、明日の晴れを期待されてた。 もう一人僕の後から僕と同じルートをこられた方がきて、お二人に会えてなんだか少しホッとした。 ここからはかつて通ったことがあ有るのでサクッと降って終了。 やはり途中からは雨が降ってない。 キャンプ場も、平日なのになかなかの賑わいで、良い匂いがしていた。 帰路はぶなの湯で汗を流してさっぱり。 やはり県内は近くて良い。 時間にゆとりがある登山トレランも良いですね。 紅葉も、キャンプ場周辺も綺麗に色つき始め、いよいよ後半かな。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 西丹沢自然教室は綺麗に色付いてる。
西丹沢自然教室は綺麗に色付いてる。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 晴れてるともっと綺麗なのだが。
晴れてるともっと綺麗なのだが。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今回はつつじ新道から。
今回はつつじ新道から。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 黄金色を期待したい。
黄金色を期待したい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 落ち葉と苔の緑がまた良い。
落ち葉と苔の緑がまた良い。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 檜洞丸ってこんなに近いんだ。
檜洞丸ってこんなに近いんだ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 素晴らしいトレイル!走れるし。
素晴らしいトレイル!走れるし。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢界隈も、奥の方が好みだ。
丹沢界隈も、奥の方が好みだ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 良い色付き。
良い色付き。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 走りやすいレイアウトが続く。
走りやすいレイアウトが続く。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雲間が少し。晴れて欲しい。
雲間が少し。晴れて欲しい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 一旦下り。
一旦下り。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 出会いが多いね。人じゃ無いよ、川のね。
出会いが多いね。人じゃ無いよ、川のね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 渡渉。水が綺麗。
渡渉。水が綺麗。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 目指す方の山は空が重い。
目指す方の山は空が重い。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 黄金色が良い!
黄金色が良い!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 地図持ってね。
地図持ってね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここはテンション上がりすぎて、写真多過ぎ。
ここはテンション上がりすぎて、写真多過ぎ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 晴れてればと悔やまれる。
晴れてればと悔やまれる。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 黄色も良いね。
黄色も良いね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 見頃だ。
見頃だ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 紅葉がいい感じで全然前に進めない。
紅葉がいい感じで全然前に進めない。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これが見たかった。
これが見たかった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 素晴らしい。
素晴らしい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 被写界深度が浅目も良いね!
被写界深度が浅目も良いね!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 順光写真はイマイチ。
順光写真はイマイチ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大好きな景色だ。
大好きな景色だ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 地元の山も美しい。
地元の山も美しい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 地面の紅葉。
地面の紅葉。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 急登も気にならない。
急登も気にならない。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まだ赤いのもある。
まだ赤いのもある。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 落ち葉のトレイルはふかふか。
落ち葉のトレイルはふかふか。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あれ?フォギー。
あれ?フォギー。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雨まで。レインスーツでテンションダウン。
雨まで。レインスーツでテンションダウン。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 トトロの木だ!
トトロの木だ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 残念ながら入って無かった。
残念ながら入って無かった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ナナカマドかな?
ナナカマドかな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 フォギー&レイニー
フォギー&レイニー
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 俺のあたまがどうかしたのか?こんな穴がハートに見えやがる。雨のせいか?
俺のあたまがどうかしたのか?こんな穴がハートに見えやがる。雨のせいか?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 水も滴る良い赤い実。
水も滴る良い赤い実。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 檜洞丸山頂も水墨画の世界。
檜洞丸山頂も水墨画の世界。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この角だけちょっと乾いてたので座れた。
この角だけちょっと乾いてたので座れた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雨の中コーヒーブレイク。寒くて美味い。雨が強過ぎなので、蛭ヶ岳はやめた。
雨の中コーヒーブレイク。寒くて美味い。雨が強過ぎなので、蛭ヶ岳はやめた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山かドーンのはずですが。
富士山かドーンのはずですが。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 犬越路への急登の下り、雨で難易度が高い。
犬越路への急登の下り、雨で難易度が高い。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 細尾根がこの界隈の特徴。
細尾根がこの界隈の特徴。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 熊笹エリアで足が完全浸水。
熊笹エリアで足が完全浸水。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 フォギー&レイニーは変わらない。
フォギー&レイニーは変わらない。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 何度も下る。
何度も下る。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 半端ない角度の尾根の両岸。
半端ない角度の尾根の両岸。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 熊笹エリアは雨の日は勘弁して欲しい。
熊笹エリアは雨の日は勘弁して欲しい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 水墨画の世界の中の赤。
水墨画の世界の中の赤。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この階段ツルツル。
この階段ツルツル。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 走れる所はご機嫌だ。
走れる所はご機嫌だ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 難所の連続。楽し過ぎ。
難所の連続。楽し過ぎ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 スコンスコンと下る。
スコンスコンと下る。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まだまだ。
まだまだ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鎖場が沢山続くので、テンション上がる。(同じ所アップで。)
鎖場が沢山続くので、テンション上がる。(同じ所アップで。)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 転ばないように注意が必要。
転ばないように注意が必要。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下ったら登り返し。
下ったら登り返し。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鎖だらけ。
鎖だらけ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 小ピークが沢山有って、晴れてれば絶景ポイントが沢山。
小ピークが沢山有って、晴れてれば絶景ポイントが沢山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ほらまた。
ほらまた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雨はやまない。
雨はやまない。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 良いトレイルなんだが。
良いトレイルなんだが。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 短い距離でガツンと登る。
短い距離でガツンと登る。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 がっと下る。
がっと下る。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 切れてる細尾根。
切れてる細尾根。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ランニングポイント。
ランニングポイント。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 犬越路の避難小屋。雨宿り出来てようやく昼飯。
犬越路の避難小屋。雨宿り出来てようやく昼飯。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雨でくっつく落ち葉。
雨でくっつく落ち葉。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こちらも綺麗だ。
こちらも綺麗だ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 晴れてれば。残念。
晴れてれば。残念。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 苔に覆われた、元巨木。
苔に覆われた、元巨木。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下りは早い。楽しい時間はあっという間だ。
下りは早い。楽しい時間はあっという間だ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ぶなの湯の脇のイチョウが真っ黄色の葉を一斉に落としてたのが素晴らしかった。
ぶなの湯の脇のイチョウが真っ黄色の葉を一斉に落としてたのが素晴らしかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。