徒渉。油断すると滑る。滑った。 戻る 次へ

八郎岳・小八郎岳 62の写真

2018.11.13(火) 11:21

徒渉。油断すると滑る。滑った。

八郎岳・小八郎岳 62

八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 (長崎)

2018.11.13(火) 日帰り

旧九州百名山の金比羅山に登頂すべく長崎に行くことになったが、金比羅山だけじゃ勿体ないので午前中に八郎岳に登ってみることにした✌️ 八郎岳には2006年に一度登頂しているが、その時は「そよ風さん」らに連れて行って貰った身で、しかも☂️でガスって視界が悪く、あん時の事は何も覚えてない、記録も取ってない状態❕ そこで記録取りも兼ねて改めて登ることにした。 2006年のレポ http://coyoteyama.yamagomori.com/hachiroudake.html 長崎までの移動は高速バス。 天神バスターミナルから朝一番6時15分のスーパーノンストップ便で行くが、まずはバスターミナルの乗場が分からず道に迷う。朝早いと通路が閉まってるとこが‥😓 ターミナルのコンビニはまだ閉まってて朝ご飯はいきなりの非常食❗自販機の釣り銭は取り忘れるわ‥朝からほんと大丈夫か~😓 でも、その後は順調。街では迷っても山中では迷わず予定通り行けた。🤗 長崎バスターミナルからは路線バスに乗り換え。駅前東口から長崎バスで平山まで行く。 直接行くバスの本数は少なく、今回は丁度良くあったが、乗り遅れたり、バスがなかったらグラバー園くらいまで行ったら違う路線からのバスがあり、乗り換えて行ける。 平山バス停で下りて、ここからスタート。 八郎岳目指して登ります。 昨日の雨はもうすっかり止んでて今日は朝から天気が良い。 八郎岳山頂からの眺望は前回は見られなかった展望も今日は良く見られ、麓の湾内は勿論、遠くまで見渡せました。 小八郎岳、乙女峠へと周回してバス停まで下りました。 次は金毘羅山だ!諏訪神社へ移動する。