西沢渓谷⇒甲武信ヶ岳⇒雁坂峠 1泊2日(1日目)

2018.11.12(月) 日帰り

DAY 1

初めて複数人での登山。 わくわくしっぱなしで登山スタート。 西沢渓谷の無料駐車場に6:00頃到着。 車も2,3台あり、先に登山スタートしている模様。 今回は1泊2日(甲武信小屋泊)。 1日目は 西沢渓谷⇒徳ちゃん新道⇒木賊山⇒甲武信小屋⇒三宝山⇒甲武信ヶ岳⇒甲武信小屋。 ひたすら続く登りに悪戦苦闘しながらも、綺麗に見える富士山を背に小休憩を挟みながら進む。 木賊山山頂は、木に囲まれていて景観は良くないですが、少し歩くとすぐ見晴らしの良い場所があるので◎。 甲武信小屋で昼食を楽しんだ後、 三宝山へ向け出発。 三宝山の山頂手前には迫り出した岩場があり、 帰りはそこで写真撮影。 腰が抜けそうになるくらい怖い思いをしましたが、 他の友人はとても楽しそう… 三宝山⇒甲武信ヶ岳山頂を目指し、来た道を引き返します。特別難しい道もないので安心。 甲武信ヶ岳山頂では、富士山と初雪を楽しみつつ、 身体が冷えない内に小屋へ。 夕飯のカレーは何度かお代わりするくらい美味しいです。登山後のカレーは格別。 早めに就寝し、夜中(am3:00頃)に星空を見に見晴らしの良いヘリポートへ。 星空&流れ星を堪能し、小屋に戻り再度就寝。 登りが続き、足腰への負担は大きかったですが、 カレーとストレッチで疲れを取りました。