北大雪縦走1日目/平山・比麻奈山・比麻良山・文三岳・有明山・白滝天狗岳・小天狗

2023.09.23(土) 日帰り

DAY 1

今回は北大雪スキー場に車をデポして ひらやま登山口からワンウェイで北大雪を縦走しました👍 当初1日で全部まわる予定でしたが、アンギラス&ニセカウは天気が良い状態で絶景を楽しみながら登りたいというミ彩ルさんの意見に全員一致で賛同し、この日は一旦下山して車中泊しました😊 当初寝袋持って来なかった僕は一回家に帰って翌朝合流するつもりでしたが、 寝袋なくても毛布さえあれば良いじゃん ということに気づき、当麻町のコメリで毛布買って車中泊しました笑笑

ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 朝道の駅しらたきに集合
この時は雨が降っていて山をかえようかどうかと相談中
とりあえず予定通り登ってみて様子を見ることに
朝道の駅しらたきに集合 この時は雨が降っていて山をかえようかどうかと相談中 とりあえず予定通り登ってみて様子を見ることに
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 まずは北大雪スキー場に車をデポします
まずは北大雪スキー場に車をデポします
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 朝陽が昇ってきました
朝陽が昇ってきました
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 綺麗な朝焼けです
綺麗な朝焼けです
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 ひらやま登山口に到着
既に5台ほど停まってました
ひらやま登山口に到着 既に5台ほど停まってました
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 しゅっぱーつ👍
しゅっぱーつ👍
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 今回もミサさんが記帳してくれました
毎回ありがとうございます😊
今回もミサさんが記帳してくれました 毎回ありがとうございます😊
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 こんな感じの橋が2ヶ所ありました
9月末には外されるようです
こんな感じの橋が2ヶ所ありました 9月末には外されるようです
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 橋の上からの景観が良かったです
橋の上からの景観が良かったです
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 こんな感じ
こんな感じ
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 倒木もあちこちにあり、足元気をつけて進みます
倒木もあちこちにあり、足元気をつけて進みます
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 奥に滝が見えます
奥に滝が見えます
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 足元は浮石が多く要注意
足元は浮石が多く要注意
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 二つ目の滝
二つ目の滝
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 紅葉が見えてきました
ナナカマドかな?
紅葉が見えてきました ナナカマドかな?
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 空が開け展望が広がります♪
空が開け展望が広がります♪
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 あまりの景色の良さに写真撮りまくります
あまりの景色の良さに写真撮りまくります
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 紅葉を見ながら登ります
紅葉を見ながら登ります
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 振り返っても絶景
振り返っても絶景
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 大雪山系らしい景色
大雪山系らしい景色
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 写真撮りまくり
プチトムラウシみたいです♪
写真撮りまくり プチトムラウシみたいです♪
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 汗をかくと一番出っ張ったところから染みていきます
と、なるとやっぱりお腹ですよね🤣
中年あるあるです
汗をかくと一番出っ張ったところから染みていきます と、なるとやっぱりお腹ですよね🤣 中年あるあるです
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 稜線に出ると急に風が冷たくなります
稜線に出ると急に風が冷たくなります
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 稜線の先に小槍が見えます
カッコいい👍
稜線の先に小槍が見えます カッコいい👍
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 周囲は雲に覆われています
周囲は雲に覆われています
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 平山登頂🥳
平山登頂🥳
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 山頂標識から離れたところにお地蔵さんがありました
山頂標識から離れたところにお地蔵さんがありました
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 ひらやまポーズで記念写真
ひらやまポーズで記念写真
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 次は比麻奈山へ
続いて比麻良山登頂 比麻良山行った ヒマラヤまいった🤣
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 次は文三岳へ
次は文三岳へ
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 文三岳(ぶんぞうだけ)登頂
文三岳(ぶんぞうだけ)登頂
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 アンギラス
けっこう下ります
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 からの登り返し
からの登り返し
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 景色がころころ変わるので楽しいです😃
景色がころころ変わるので楽しいです😃
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 けっこう登ります
けっこう登ります
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 有明山三角点
有明山三角点
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 山頂記念写真
山頂記念写真
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 次は白滝天狗岳へ
次は白滝天狗岳へ
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 ハイマツ高いですが道は歩きやすいです
ハイマツ高いですが道は歩きやすいです
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 白滝天狗岳山頂はニコちゃん大王みたいです
白滝天狗岳山頂はニコちゃん大王みたいです
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 けっこうな激登り
けっこうな激登り
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 なかなか急ですよ
なかなか急ですよ
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 そしてけっこうな高度感
そしてけっこうな高度感
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 山頂は両側が切り立ってます
山頂は両側が切り立ってます
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 こんな感じ
ナイフリッジに祠があります
こんな感じ ナイフリッジに祠があります
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 ここぞとばかりにショーシャンク
ここぞとばかりにショーシャンク
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 祠をバックに天狗ポーズ👺
祠をバックに天狗ポーズ👺
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 登ってきたのと反対側の崖を降ります
鎖梯子がついてますが
ない方が降りやすいかも💦
登ってきたのと反対側の崖を降ります 鎖梯子がついてますが ない方が降りやすいかも💦
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 鎖梯子2ヶ所目
鎖梯子2ヶ所目
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 こんな名前の坂だったようです
逆ルートは大変そうです
こんな名前の坂だったようです 逆ルートは大変そうです
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 小天狗登頂
小天狗登頂
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 北電の電波反射板があります
北電の電波反射板があります
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 リフト跡
リフト跡
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 スキー場降りはけっこう大変です
スキー場降りはけっこう大変です
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 もう少し
もう少し
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 無事下山👍
無事下山👍
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 当麻町の温泉の食堂で乾杯🍻
当麻町の温泉の食堂で乾杯🍻
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 トンカツカレーを食べました♪
トンカツカレーを食べました♪