子連れ登山・久住山

2023.09.23(土) 日帰り

DAY 1

この日はてんくらA、各天気予報&マップも降水0%なのに牧の戸付近は朝から雨。ってか飽和水蒸気量超えで車にボタボタ打つほど。 様子見ながらでの出発で。 登山時の子どもの年齢 長男8歳4ヶ月:小学校二年生 次男6歳4ヶ月:保育園児(年長さん)

九重山(久住山)・大船山・星生山 トイレや雨具着たりで遅れの出発からのいきなり自販機チェック。何しに来た
九重山(久住山)・大船山・星生山 改めて出発。こんな天候でもこの時間駐車場は9割がた埋まってました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 紅葉は登山口付近のココだけ。まだまだこれからですね。
紅葉は登山口付近のココだけ。まだまだこれからですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ガッスガス。
ガッスガス。
九重山(久住山)・大船山・星生山 石積みノルマをこなして
石積みノルマをこなして
九重山(久住山)・大船山・星生山 ガッスガスでモチベーションダウン⤵
ガッスガスでモチベーションダウン⤵
九重山(久住山)・大船山・星生山 岩も滑りやすくペースものんびり
岩も滑りやすくペースものんびり
九重山(久住山)・大船山・星生山 大人は一歩で越える水たまりも、子どもにとっては大掛かりな試練
九重山(久住山)・大船山・星生山 ガスが取れないので、予定変更して近場な扇ヶ鼻か星生山へと考えてましたが…
九重山(久住山)・大船山・星生山 ようやく晴れ間が☀
ようやく晴れ間が☀
九重山(久住山)・大船山・星生山 日が差すと暑くなりカッパを脱ぎました
日が差すと暑くなりカッパを脱ぎました
九重山(久住山)・大船山・星生山 やはり久住山まで行ってみよう
やはり久住山まで行ってみよう
九重山(久住山)・大船山・星生山 晴れ晴れ
晴れ晴れ
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山が見えましたが…おや?
久住山が見えましたが…おや?
九重山(久住山)・大船山・星生山 半分白い
半分白い
九重山(久住山)・大船山・星生山 スゴっ
スゴっ
九重山(久住山)・大船山・星生山 山から雲が湧いて出る
山から雲が湧いて出る
九重山(久住山)・大船山・星生山 子ども見守りながら半分は久住山に目が行く
子ども見守りながら半分は久住山に目が行く
九重山(久住山)・大船山・星生山 まだまだ雲を製造中
まだまだ雲を製造中
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日は阿蘇が見えませんでした
今日は阿蘇が見えませんでした
九重山(久住山)・大船山・星生山 天候回復もあって続々と登山者が登ってきてます
天候回復もあって続々と登山者が登ってきてます
九重山(久住山)・大船山・星生山 チワっす!
チワっす!
九重山(久住山)・大船山・星生山 とうちゃこ…相変わらず山頂は繁盛してました。が、人以上に羽虫が多く顔にまとわり付くので早々に撤収で
九重山(久住山)・大船山・星生山 今回は少し下ったところでご飯で
今回は少し下ったところでご飯で
九重山(久住山)・大船山・星生山 お菓子も袋がパンパンで長男不思議がる
お菓子も袋がパンパンで長男不思議がる
九重山(久住山)・大船山・星生山 ではでは下山で
ではでは下山で
九重山(久住山)・大船山・星生山 またもやガスが
またもやガスが
九重山(久住山)・大船山・星生山 鎖を持つと登りにくいと気付き、途中から手放しました。…多分毎回同じ過ちを繰り返してる💦
九重山(久住山)・大船山・星生山 あと少しですが
あと少しですが
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここで石積みの続きが😅
ここで石積みの続きが😅
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日も無事下山でありがとうございました😊
今日も無事下山でありがとうございました😊