東海自然歩道11

2018.11.11(日) 日帰り

DAY 1

本日は諸事情により、湯の山温泉駅から前回終了した桃林寺の反対側から歩きます。写真はいつもの反対方向からとなります。 湯の山温泉駅から出て希望壮近くの東海自然歩道に合流。すると、通行止めの看板があります。これはHPにも通行止め情報は ありませんでした。迂回路は国道になります。自己責任で行ってみましたが、蒼滝手前の橋がなくなりそこからのルートが なくなっています。御在所岳の駅から迂回し反対側から蒼滝に行きました。  本日は土曜日の上、秋の行楽日和でリープウェイの乗り場は長蛇の列が出来てました。駐車場待ちの車も多かったですね。 御在所岳は紅葉真っ盛りなのでしょう!  そこから湯森林道まで上がったり下ったりを繰り返しながら歩きました。湯森林道を過ぎると、殆どがアスファルトの道と なり、椿大神社に到着。七五三と思わしき綺麗な衣装を着たお子さんたちがいてました。 予定していた15時ごろに、前回の終着地である桃林寺に到着しました。  今日は湯の山温泉から下るだけと思い安易に考えていましたが、結構アップダウンもあり疲れました。あまり暑くもなく快適 な山行となりました。もうぼちぼち今年も終わりかなと考えています。