大菩薩嶺

2018.11.11(日) 日帰り

DAY 1

前日の夕方の天気予報で関東全域は晴れ、 天気も安定するということで、 思い立ったが吉日、大菩薩嶺にいくことに! 雪化粧した富士山見れるかなーとわくわくしながら就寝。 起きたらなんと1時間半の寝坊。。。 朝ごはん(おにぎり2個)たべながら 急ぎ車を走らせること2時間半。 駐車場につくと第3駐車場までいっぱい。 臨時駐車場に止めることに。 駐車場代は取らないし、臨時駐車場だけで300台停めれるとのこと。 9:00に上日川峠の登山口を出発。 登りはじめから快調。 ただ、くもりとガスが。。 天気予報のうそつきー😑 福ちゃん荘を越えて、唐松尾根を大菩薩湖を背にしながらてくてく。 予定より早く大菩薩嶺つきました。 もともとなんも見えないとの情報を得ていたので写真だけ取って雷岩に戻る。 お昼ご飯はおにぎり3つ。 ひとりのときはお湯を沸かす装備がないのでなんか侘しい。。 この時期はスープとか飲めたらいいな。 ついに買おうかな。ジェットボイル。 下りは大菩薩峠経由。 降りやすい道でした。 そして大菩薩峠。 だいぶガスははれたけど、富士山の辺りに雲が。。。 ああ残念。 この時点で1時間半のビハインドを取り戻していたので おやつを食べながら暫く富士山の出現を待つも、、、現れず。 帰りの中央道の渋滞が気になって大菩薩峠を去る。 福ちゃん荘まで歩きながら背後を振り替えるとどんどん晴れ間が広がっている。。 いま大菩薩峠にいるひとは綺麗な景色見てるのかな。羨ましい。 13時前には駐車場に戻り、 お風呂は大菩薩の湯。(市外大人610円) ご飯はほうとうを食べようとしましたがお目当ての皆吉は並んでたので、 そそくさと高速に乗って帰りました。 いつか富士山と皆吉をリベンジしたいな!