⛰⛰パノラマ銀座⛰⛰燕岳・大天井岳・常念岳・蝶ヶ岳と上高地

2023.09.18(月) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

たぶん、今、人生で一番ゆっくり休みの取れる時。(知らんけど) 今しかできないことを、と。 とはいえ、ぜんぜん体力・脚力づくりに近場に行けていませんが、 行けるときに行きたい山へと。 今回の目的は次の5つ。 ①テント背負って、北アルプスへ行きたい。 ②去年、高山病で登頂できなかった燕岳。今回はゆっくり堪能したい。 ③パノラマ銀座の稜線歩きを。 ④スイカ@合戦小屋、インディアンランチ@大天荘・・・グルメも ⑤とりあえず、山をどっぷり楽しみたい😊 天気が良かったり、嵐のような爆風の中のテント泊だったりと、いろいろありました。 歩みが遅いのでたくさんの方に追い越されましたが、 いろいろな方とお話ができて、とても楽しい山歩きとなりました。 いろいろとハプニングもあり、反省と学びのある山行となりました。

常念岳・大天井岳・燕岳 前の日。

立派な穂高駅の駅舎。
明日はここからバスです。
前の日。 松本までの高速バス、電車を30分ほど乗りついで、穂高に前乗り。 立派な穂高駅の駅舎。 明日はここからバスです。
常念岳・大天井岳・燕岳 だいぶ遅いお昼ごはん。
夜は早々に布団に入るつもりもあって、晩ごはんも兼ねて。

駅前の「ひつじ屋」さんでカレーうどんを。
めちゃウマでした!!
だいぶ遅いお昼ごはん。 夜は早々に布団に入るつもりもあって、晩ごはんも兼ねて。 駅前の「ひつじ屋」さんでカレーうどんを。 めちゃウマでした!!
常念岳・大天井岳・燕岳 梅とりんご酢の爽やかサイダーもいただきました。
高速バスの体のガチガチも癒されたかな。
梅とりんご酢の爽やかサイダーもいただきました。 高速バスの体のガチガチも癒されたかな。
常念岳・大天井岳・燕岳 お宿は駅から少し離れたゲストハウス。

2階のお部屋からはいい感じの夕焼けが見えました。
いやー明日もいい天気になるといいなー
お宿は駅から少し離れたゲストハウス。 ただ、お迎えももちろん、早朝の送迎もついており、いろいろと快適でした。 2階のお部屋からはいい感じの夕焼けが見えました。 いやー明日もいい天気になるといいなー
常念岳・大天井岳・燕岳 1日目。

さーて、1日目のスタート!
山に登るのは先月の五色が原へ行って以来。
登れるか不安だけど、ゆっくり行きます。
1日目。 ゲストハウスから早朝5:10発のバスに合わせて送っていただき、中房温泉の登山口まで。(バス2台だった) さーて、1日目のスタート! 山に登るのは先月の五色が原へ行って以来。 登れるか不安だけど、ゆっくり行きます。
常念岳・大天井岳・燕岳 第1ベンチに到着。

そうそう、こんなんだった!
と思いながら、のんびりながらも快適に登れています。
第1ベンチに到着。 そうそう、こんなんだった! と思いながら、のんびりながらも快適に登れています。
常念岳・大天井岳・燕岳 第2ベンチ到着。

祝日だからか、下からも上からもたくさんの人。
ほんと人気のお山ですねー
スイカ、食べれましたよーのお話も聞き、楽しみでなりません🍉
第2ベンチ到着。 祝日だからか、下からも上からもたくさんの人。 ほんと人気のお山ですねー スイカ、食べれましたよーのお話も聞き、楽しみでなりません🍉
常念岳・大天井岳・燕岳 程よくいい天気、
程よくいい天気、 ただ、雲多め…今は晴れてるけど、いい景色拝めるかな…とちょっと不安…
常念岳・大天井岳・燕岳 第3ベンチに到達。

ここでしっかり休憩に。
なんかえらく口の中が乾く…脱水?
塩分も取りながら、しっかりめに休憩を。
第3ベンチに到達。 ここでしっかり休憩に。 なんかえらく口の中が乾く…脱水? 塩分も取りながら、しっかりめに休憩を。
常念岳・大天井岳・燕岳 富士見ベンチに到達。
ガスガスー😢

ただ、体調はいつも通りの感じで復活してきましたよ✨
富士見ベンチに到達。 ガスガスー😢 ただ、体調はいつも通りの感じで復活してきましたよ✨ 長距離・長期間なので、無理はせず撤退するつもりで来ていますが、問題なさそうです!
常念岳・大天井岳・燕岳 そうそうこんなんもあった!!
でも、前回より苦しさも辛さも少なく、順調に進めています。

ス・イ・カ・hey!・ス・イ・カ・hey!

いいリズムで歩けます🤣
そうそうこんなんもあった!! でも、前回より苦しさも辛さも少なく、順調に進めています。 ス・イ・カ・hey!・ス・イ・カ・hey! いいリズムで歩けます🤣
常念岳・大天井岳・燕岳 でた!あと10分。
前回はえらく遠く感じた10分でしたが、今回はそれなり。
でた!あと10分。 前回はえらく遠く感じた10分でしたが、今回はそれなり。
常念岳・大天井岳・燕岳 あと5分。
もうすぐスイカ🍉
あと5分。 もうすぐスイカ🍉
常念岳・大天井岳・燕岳 合戦小屋に到着。

うーん、スイカの旗が見当たらない…
どうも朝のうちに無くなり、おしるこになったようです😨
ショックが大きい…
合戦小屋に到着。 うーん、スイカの旗が見当たらない… どうも朝のうちに無くなり、おしるこになったようです😨 ショックが大きい…
常念岳・大天井岳・燕岳 先へ行こうと思いましたが、おなかすいたのと、天候も崩れてきたのもあり、燕山荘で食いはぐれるのは避けたいので、ここでお昼ごはんに。

とん汁、疲れた体に染みわたります☺️
先へ行こうと思いましたが、おなかすいたのと、天候も崩れてきたのもあり、燕山荘で食いはぐれるのは避けたいので、ここでお昼ごはんに。 燕山荘のビーフシチューのランチ、楽しみにしていたのはホントですが、おなかがすきすぎて無理でしたー とん汁、疲れた体に染みわたります☺️
常念岳・大天井岳・燕岳 合戦沢の類に到着。
小雨は相変わらずで。レインがムシムシです💦

それだけが嬉しい。
合戦沢の類に到着。 小雨は相変わらずで。レインがムシムシです💦 前回は合戦小屋から高山病の兆しが出た覚えがあり、ちょっと気にしながら…でしたが、体調は問題なく。 それだけが嬉しい。
常念岳・大天井岳・燕岳 ガスガスの中に、燕山荘がちらり。
もうすぐ!!
ガスガスの中に、燕山荘がちらり。 もうすぐ!!
常念岳・大天井岳・燕岳 ガスの中、燕山荘に到着です🙌
ゆっくりたてた計画より早めにこれたのでよし!
ガスの中、燕山荘に到着です🙌 ゆっくりたてた計画より早めにこれたのでよし!
常念岳・大天井岳・燕岳 今回はテント泊。
久しぶりのテント立てるのに苦戦💦

テント開けると燕岳が見える位置に。
(トイレも見えるけど)
今回はテント泊。 久しぶりのテント立てるのに苦戦💦 テント開けると燕岳が見える位置に。 (トイレも見えるけど)
常念岳・大天井岳・燕岳 テント張れたし、燕山荘で一服です。
念願のケーキセット✨

はぁーおいしい☺️

ほんとはランチにビーフシチューはまたいつか。
テント張れたし、燕山荘で一服です。 念願のケーキセット✨ 前回は具合悪くてそれどころではなかったので、もう楽しみでした。 ケーキ4種類。どれもおいしそうで選べなかったけどモンブランと珈琲に。 はぁーおいしい☺️ ほんとはランチにビーフシチューはまたいつか。
常念岳・大天井岳・燕岳 山男さんもお久しぶりで🖤
意外にも、たらこ唇。
山男さんもお久しぶりで🖤 意外にも、たらこ唇。
常念岳・大天井岳・燕岳 さ、燕岳にむかって。

歩いては立ち止まり、また歩いては立ち止まり…
見惚れてしまって、なかなか前に進まない。でもそれも良しで。
さ、燕岳にむかって。 前回、辛くて行けなかったのを思い出し、元気に向かえるありがたさ。涙でそうでした。 歩いては立ち止まり、また歩いては立ち止まり… 見惚れてしまって、なかなか前に進まない。でもそれも良しで。
常念岳・大天井岳・燕岳 イルカ岩🐬
あいにくの天気だけどいいんです。
元気に楽しめているので。
イルカ岩🐬 あいにくの天気だけどいいんです。 元気に楽しめているので。
常念岳・大天井岳・燕岳 コマクサはもう終盤も終盤…
コマクサはもう終盤も終盤…
常念岳・大天井岳・燕岳 メガネ岩
メガネ岩
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂までもうすぐ。
青空が出てきました。
急げ急げ。
山頂までもうすぐ。 青空が出てきました。 急げ急げ。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕岳、登頂しましたー

もう、なんだか胸いっぱいです😢

燕岳、登頂しましたー もう、なんだか胸いっぱいです😢 ライチョウ探しをされてた女性の方、「ビールはtraditionalだ」という外国の方と一緒にさっきまでグレーな空でしたが、急に青空になった山頂での時間を楽しみました。
常念岳・大天井岳・燕岳 ちらりと大天井への稜線も。
明日はあっち・・・わくわく
ちらりと大天井への稜線も。 明日はあっち・・・わくわく
常念岳・大天井岳・燕岳 映えるような空ではなかったけど、これはこれで良しですよ。
北燕岳は次回に持ち越しです。
映えるような空ではなかったけど、これはこれで良しですよ。 北燕岳は次回に持ち越しです。
常念岳・大天井岳・燕岳 ほんと、美しい。
ほんと、美しい。
常念岳・大天井岳・燕岳 夕焼けは残念ながら雲が厚く見えませんでした。
夕焼けは残念ながら雲が厚く見えませんでした。
常念岳・大天井岳・燕岳 山の夜は早い。
明日に備えてそうそうにおやすみなさいです。
晴れますように…
山の夜は早い。 明日に備えてそうそうにおやすみなさいです。 晴れますように…
常念岳・大天井岳・燕岳 2日目の朝。

燕岳には、ヘッドランプがちらほら。
2日目の朝。 燕岳には、ヘッドランプがちらほら。
常念岳・大天井岳・燕岳 夜中はあまり天気よくなかったのですが、朝はいい日の出が見えそうです。
常念岳・大天井岳・燕岳 どんどん明るく。
雲海が広がります。
どんどん明るく。 雲海が広がります。
常念岳・大天井岳・燕岳 あっ…
あっ…
常念岳・大天井岳・燕岳 日の出。
日の出。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕岳も照らされて美しい。
燕岳も照らされて美しい。
常念岳・大天井岳・燕岳 マイテント前から。
ずっと見ていられる素敵な景色でした。
マイテント前から。 ずっと見ていられる素敵な景色でした。
常念岳・大天井岳・燕岳 朝の日の出ショーに見入っていたら、片付けに手間取りました。
予定より遅れて出発。
うーん、天気悪くない?笑
朝の日の出ショーに見入っていたら、片付けに手間取りました。 予定より遅れて出発。 うーん、天気悪くない?笑
常念岳・大天井岳・燕岳 去年来た時に、いいなーと思っていた大天井への道。
念願のここを今日は歩きます。
真っ白ですが(笑)
去年来た時に、いいなーと思っていた大天井への道。 念願のここを今日は歩きます。 真っ白ですが(笑)
常念岳・大天井岳・燕岳 真っ白すぎる…

でも、楽しいのです。
真っ白すぎる… でも、楽しいのです。
常念岳・大天井岳・燕岳 ちょっとずつ晴れてきて、先の山並みまで見えてきます。
ちょっとずつ晴れてきて、先の山並みまで見えてきます。
常念岳・大天井岳・燕岳 蛙岩のあたり。
蛙岩のあたり。
常念岳・大天井岳・燕岳 おうおうおう!!!
稜線が見えてきた。
おうおうおう!!! 稜線が見えてきた。
常念岳・大天井岳・燕岳 晴れたり、小雨だったりと、脱いだり来たり急がしいなーと思っていたら…
常念岳・大天井岳・燕岳 虹!!
うっすら二重なんですよ。
虹!! うっすら二重なんですよ。
常念岳・大天井岳・燕岳 大下りの頭に到達。
大天井まで半分くらい?
この先の稜線にうっとりです。
大下りの頭に到達。 大天井まで半分くらい? この先の稜線にうっとりです。
常念岳・大天井岳・燕岳 振り返ると、来た道が青空に包まれてました。
燕山荘も燕岳もくっきり。
振り返ると、来た道が青空に包まれてました。 燕山荘も燕岳もくっきり。
常念岳・大天井岳・燕岳 そして、この先の道も。
はぁーたまらんのです。
久々にウホウホと🦍
そして、この先の道も。 はぁーたまらんのです。 久々にウホウホと🦍
常念岳・大天井岳・燕岳 景色も最高!
景色も最高!
常念岳・大天井岳・燕岳 ただ、うっすら気づいているんです。(もちろん下調べ済みですが)
目の前の大天荘までの上りが今日の勝負だということに…

ただ、登り切ったら楽しみにしている大天荘でのランチ!
ただ、うっすら気づいているんです。(もちろん下調べ済みですが) 目の前の大天荘までの上りが今日の勝負だということに… ただ、登り切ったら楽しみにしている大天荘でのランチ!
常念岳・大天井岳・燕岳 この階段上部からくさりで下って来るところは少々ヒヤリ。
この階段上部からくさりで下って来るところは少々ヒヤリ。
常念岳・大天井岳・燕岳 レリーフのところ。
レリーフのところ。
常念岳・大天井岳・燕岳 大天荘と大天井ヒュッテの分岐。
こっからが大天井までの上りのきついところ。

大天荘と大天井ヒュッテの分岐。 こっからが大天井までの上りのきついところ。 ヒュッテ側へ行くと表銀座縦走路。槍ヶ岳は私には何度高いですが、いつか行ってみたい。
常念岳・大天井岳・燕岳 きましたー!!
大天荘!
きましたー!! 大天荘!
常念岳・大天井岳・燕岳 早速ランチに・・・

スイカ@合戦小屋に引き続き、ご縁がないようです😢

山菜、めっちゃおいしい!
そして、あったまる♨

早速ランチに・・・ ただ、楽しみにしていたインディアンランチが売り切れ…😢(カフェ開店時から今日はやってないみたい) スイカ@合戦小屋に引き続き、ご縁がないようです😢 冷やし中華と悩んだのですが、少し肌寒いのもあって、「山菜うどん」に。 山菜、めっちゃおいしい! そして、あったまる♨ スタッフの方も明るく言い方ばかりで、ここにはまた訪れたいです!
常念岳・大天井岳・燕岳 お昼ごはんいただいたら、大天井岳に登頂
お昼ごはんいただいたら、大天井岳に登頂
常念岳・大天井岳・燕岳 再び天気が崩れてきましたが…
この先の常念小屋までの道。
この先もいい稜線が続くようです。
再び天気が崩れてきましたが… この先の常念小屋までの道。 この先もいい稜線が続くようです。
常念岳・大天井岳・燕岳 大天荘まで戻ってきて再出発と思ったら、そこそこの雨…
再びレイン着込んで出発。
今回、あまり天気に恵まれないのが残念…
大天荘まで戻ってきて再出発と思ったら、そこそこの雨… 再びレイン着込んで出発。 今回、あまり天気に恵まれないのが残念…
常念岳・大天井岳・燕岳 少し歩き始めて、振り返るとなんかやたら鳥の形をした岩が…

ちがう!ライチョウでした!!
今回の山行で初めましてです。
ちょっと遠いけど。

1羽が周りを警戒しながら、4羽ほど出てきました。
少し歩き始めて、振り返るとなんかやたら鳥の形をした岩が… ちがう!ライチョウでした!! 今回の山行で初めましてです。 ちょっと遠いけど。 1羽が周りを警戒しながら、4羽ほど出てきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 さー元気もらったし、先へ。
雨も長くは続きませんでした。
さー元気もらったし、先へ。 雨も長くは続きませんでした。
常念岳・大天井岳・燕岳 アップダウンを繰り返しながら、引き続き稜線歩きです。
ウホウホ🦍
アップダウンを繰り返しながら、引き続き稜線歩きです。 ウホウホ🦍
常念岳・大天井岳・燕岳 東天井岳に到達。
峠のところにザックデポして少し登ります。
東天井岳に到達。 峠のところにザックデポして少し登ります。
常念岳・大天井岳・燕岳 もう少しかなー
もう少しかなー
常念岳・大天井岳・燕岳 荷物の重さもずっしり感じてきました。
横通岳は今回見送りで…
荷物の重さもずっしり感じてきました。 横通岳は今回見送りで…
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳の全貌と常念小屋が見えてきました。
さーあとは下るだけ。

そして、明日朝からあれ上るのかーという小さな絶望。
五色が原のザラ峠からの上りを思い出します。

クールなテントのイケメンさんでした。
常念岳の全貌と常念小屋が見えてきました。 さーあとは下るだけ。 そして、明日朝からあれ上るのかーという小さな絶望。 五色が原のザラ峠からの上りを思い出します。 燕山荘、大天荘でお見かけした外国の方にあっさりと越されました。 クールなテントのイケメンさんでした。
常念岳・大天井岳・燕岳 樹林帯に。
段差が大きいのと、ガレているのがちょっと苦手…
樹林帯に。 段差が大きいのと、ガレているのがちょっと苦手…
常念岳・大天井岳・燕岳 2日目のテント場常念小屋に到着。
急いでテント立てましたが、雨に降られてしまいました。
暖かくして速攻寝ました。

天気が悪くてもちゃんとテント張る大事さを再認識…
2日目のテント場常念小屋に到着。 槍ヶ岳の見えるはずなのですが、それどころかなんか西の空が真っ黒… 急いでテント立てましたが、雨に降られてしまいました。 暖かくして速攻寝ました。 深夜、それなりにテント立てたものだから、強風でバタバタとうるさい… 天気が悪くてもちゃんとテント張る大事さを再認識…
常念岳・大天井岳・燕岳 3日目の朝。
おはようさんです、常念岳

ほんとは6時に出発したかったのですが、雨が強く…
少し弱まるのを待ってたら7時過ぎ…
今日の計画を考えると私の出発のリミットです。
3日目の朝。 おはようさんです、常念岳 ほんとは6時に出発したかったのですが、雨が強く… 少し弱まるのを待ってたら7時過ぎ… 今日の計画を考えると私の出発のリミットです。
常念岳・大天井岳・燕岳 個々の小屋の方も良い方でした。
またおとずれたい。
個々の小屋の方も良い方でした。 またおとずれたい。
常念岳・大天井岳・燕岳 朝一から、常念岳の頂上目指して登ります。
苦手な岩場…
雨だし、3日目の疲れもあるしで、超絶ゆっくり。
朝一から、常念岳の頂上目指して登ります。 苦手な岩場… 雨だし、3日目の疲れもあるしで、超絶ゆっくり。
常念岳・大天井岳・燕岳 とは言え、安全第一。
ゆるゆる行きます。
とは言え、安全第一。 ゆるゆる行きます。
常念岳・大天井岳・燕岳 天気がいまいちの時に現れるライチョウ。
今朝も3羽ほどに出会えました。
写真、もはやわからない…
天気がいまいちの時に現れるライチョウ。 今朝も3羽ほどに出会えました。 写真、もはやわからない…
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳に登頂!
岩場のツンツンしたお山です。

少し待ったのですが、雲は晴れず…
常念岳に登頂! 岩場のツンツンしたお山です。 少し待ったのですが、雲は晴れず…
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳から先は岩場の下り、そしてアップダウン。
今日の道です。
常念岳から先は岩場の下り、そしてアップダウン。 今日の道です。 岩場苦手なので、ゆっくり行きますが、結構激しく下っていく...
常念岳・大天井岳・燕岳 少し下ってくると晴れてきました。
雨降ってたのが噓のような青空。
あーーー槍の先っちょが…
少し下ってくると晴れてきました。 雨降ってたのが噓のような青空。 あーーー槍の先っちょが…
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳から必死で下ってきて、登り返し。
2498地点。

下ってくるの、結構大変で。
でも、蝶ヶ岳方面から来る人もたくさんで。
上りもなかなか大変そうなのですが…
常念岳から必死で下ってきて、登り返し。 2498地点。 下ってくるの、結構大変で。 でも、蝶ヶ岳方面から来る人もたくさんで。 上りもなかなか大変そうなのですが…
常念岳・大天井岳・燕岳 ここからは下って樹林帯に突入します。
ここからは下って樹林帯に突入します。
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高のほうもいい天気で。ほんと絶景つづき。
穂高のほうもいい天気で。ほんと絶景つづき。
常念岳・大天井岳・燕岳 雨上がりだからかムシムシするのと、結構な急登もありますが…
雨上がりだからかムシムシするのと、結構な急登もありますが…
常念岳・大天井岳・燕岳 ここ!!

この先の蝶槍が見えるスポット。
ここ!! この先の蝶槍が見えるスポット。 いい木陰ぐあいで、曲がった木に腰かけて小休止すればよかった。 この先、日陰で立ち止まれそうなところが少なく、スルーしたことをちょっと後悔したところ。
常念岳・大天井岳・燕岳 2591地点に到達。
蝶槍がつーんと見える。
遠いな(笑)
2591地点に到達。 蝶槍がつーんと見える。 遠いな(笑)
常念岳・大天井岳・燕岳 いったんぐっと下ってきて、登り返します。
今日のラスボスです。
いったんぐっと下ってきて、登り返します。 今日のラスボスです。
常念岳・大天井岳・燕岳 上りの半分は樹林帯。
時折、いい風が吹きます。
上りの半分は樹林帯。 時折、いい風が吹きます。
常念岳・大天井岳・燕岳 樹林帯抜けると、蝶槍までもう少し。
360度パノラマが望める予感!
樹林帯抜けると、蝶槍までもう少し。 360度パノラマが望める予感!
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍に到達。

蝶槍に到達。 少し手前、どこに足かけるのー!!っていう岩登りの部分があり、今回一番ヒヤっとしました。
常念岳・大天井岳・燕岳 360度の景色が広がります。

今日来た常念岳からの下り。
そして2591地点からの下り。
今日のハイライトですね。
360度の景色が広がります。 今日来た常念岳からの下り。 そして2591地点からの下り。 今日のハイライトですね。
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高のほうもいい感じです。
上ってくる間に少しくも多くなったかな…残念だ…
穂高のほうもいい感じです。 上ってくる間に少しくも多くなったかな…残念だ…
常念岳・大天井岳・燕岳 この先が今日のゴールの蝶ヶ岳のほう。
この先が今日のゴールの蝶ヶ岳のほう。
常念岳・大天井岳・燕岳 東のほうは市街地が。
東のほうは市街地が。
常念岳・大天井岳・燕岳 下ってくると、蝶槍にいた時間はあっという間だったと…
下ってくると、蝶槍にいた時間はあっという間だったと…
常念岳・大天井岳・燕岳 ちょっとだけ紅葉も。
ちょっとだけ紅葉も。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍まで頑張った後なので、ヒュッテまでのビクトリーロードはあっという間で。
常念岳・大天井岳・燕岳 きた!蝶ヶ岳ヒュッテ!

小屋に行くと、燕岳でご一緒した外国の方が!

手続きしたら、すぐにテント張って、おこもりします。
きた!蝶ヶ岳ヒュッテ! 出発が遅くなったので、当初の予定より遅くなりましたが、何とか無事に。 小屋に行くと、燕岳でご一緒した外国の方が! それにしても今回、たくさんの外国の方をお見かけしました。人気なのですね… 手続きしたら、すぐにテント張って、おこもりします。
常念岳・大天井岳・燕岳 冷えたので、売店で購入したワインをあたため、ホットワインに。おいしかったー

たのしく最終の夜を過ごしたつもりだったのですが…

冷えたので、売店で購入したワインをあたため、ホットワインに。おいしかったー たのしく最終の夜を過ごしたつもりだったのですが… この夜、風が強すぎて、テント倒壊、飛んでいくかと思いました😢 ビバークするとこんな感じか…というようような状態で、シュラフとテントに包まれながら必死で明るくなるのを待ちました。 それでも、雨がさほど強くなかったのと、シュラフカバーもしっかりつけていたので濡れることはなく冷えもなかったのが幸い。 そして、そんな状況でも、疲れからかぐっすり眠っていた不思議(笑)
常念岳・大天井岳・燕岳 4日目の朝。
小屋の中のベンチをお借りして、最終身支度。
テントの撤収も一苦労でした。
4日目の朝。 小屋の中のベンチをお借りして、最終身支度。 テントの撤収も一苦労でした。
常念岳・大天井岳・燕岳 真っ白け。
そして、かなりの強風...
真っ白け。 そして、かなりの強風... テント10張ほどありましたが、明るくなると皆いなくなってました。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳に登頂してから下ります。
晴れていたら絶景かと思うんですが...何にも見えません😢
蝶ヶ岳に登頂してから下ります。 晴れていたら絶景かと思うんですが...何にも見えません😢
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳に到着。
蝶ヶ岳に到着。
常念岳・大天井岳・燕岳 下る道も真っ白け...
下る道も真っ白け...
常念岳・大天井岳・燕岳 すぐに樹林帯に入っていきます。
風はさえぎられているのか、なんとか下山できそうです。
すぐに樹林帯に入っていきます。 風はさえぎられているのか、なんとか下山できそうです。
常念岳・大天井岳・燕岳 長塀山のピーク
雨もほとんどなく順調。
長塀山のピーク 雨もほとんどなく順調。
常念岳・大天井岳・燕岳 いろいろと植物も豊かで面白い。
いろいろと植物も豊かで面白い。
常念岳・大天井岳・燕岳 朝ごはんを行動食のみででてきたのもあり、おなかすいて力が出ない…
結構激しい下りが続き、足の疲れもピークに…
朝ごはんを行動食のみででてきたのもあり、おなかすいて力が出ない… 結構激しい下りが続き、足の疲れもピークに…
常念岳・大天井岳・燕岳 最後、さいごゆっくりと徳沢まで下ってきました。
最後、さいごゆっくりと徳沢まで下ってきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 徳沢園であ昼ごはん(朝ごはん?)いただきます!
徳沢園であ昼ごはん(朝ごはん?)いただきます!
常念岳・大天井岳・燕岳 カフェ、とってもにぎわってます。
カフェ、とってもにぎわってます。
常念岳・大天井岳・燕岳 ハムとキノコのピザ、
とってもおいしい!!!
ハムとキノコのピザ、 とってもおいしい!!!
常念岳・大天井岳・燕岳 肌寒いけど、外せない。
コーヒーフロート(シナモンかけ)
はぁーご褒美ですよ。
肌寒いけど、外せない。 コーヒーフロート(シナモンかけ) はぁーご褒美ですよ。
常念岳・大天井岳・燕岳 グッズのところもにぎわってました。
いつかここでお泊りしてみたいですねー
グッズのところもにぎわってました。 いつかここでお泊りしてみたいですねー
常念岳・大天井岳・燕岳 天気が良ければ、ここでもう1泊しようと思ってました。

ここもまた来ますよnー✨
天気が良ければ、ここでもう1泊しようと思ってました。 ここもまた来ますよnー✨
常念岳・大天井岳・燕岳 テントサイトにモフモフが…

猫かなーと思ったら、お猿!
テントサイトにモフモフが… 猫かなーと思ったら、お猿!
常念岳・大天井岳・燕岳 結構な数がテントサイトを横断していくのですが…
結構な数がテントサイトを横断していくのですが…
常念岳・大天井岳・燕岳 ちっこいのが!!
お母さん猿のお知りにつかまってるの、めっちゃかわいい

木の上にもたくさん猿いました。
ちっこいのが!! お母さん猿のお知りにつかまってるの、めっちゃかわいい 木の上にもたくさん猿いました。
常念岳・大天井岳・燕岳 木の上だけでなく、川沿いにもたくさん。
木の上だけでなく、川沿いにもたくさん。
常念岳・大天井岳・燕岳 めっちゃきもちよさそうやん!
めっちゃきもちよさそうやん!
常念岳・大天井岳・燕岳 上高地までのんびり歩いていく。
上高地までのんびり歩いていく。
常念岳・大天井岳・燕岳 天気はイマイチなので、山は全然見えませんが…
またいつか...
天気はイマイチなので、山は全然見えませんが… またいつか...
常念岳・大天井岳・燕岳 水もとってもきれいで。
水もとってもきれいで。
常念岳・大天井岳・燕岳 河童橋のところまで一度下りましたが、お風呂に入りたく、小梨平までふたたび。
800円でお風呂。サイコーでした♨
河童橋のところまで一度下りましたが、お風呂に入りたく、小梨平までふたたび。 800円でお風呂。サイコーでした♨
常念岳・大天井岳・燕岳 さっぱりした後は、食に走ります。
やっぱこれ、おやきを。
さっぱりした後は、食に走ります。 やっぱこれ、おやきを。
常念岳・大天井岳・燕岳 リンゴパイのお店でドリンクも。
リンゴパイのお店でドリンクも。
常念岳・大天井岳・燕岳 河童橋。
ぜんぜん山は見えませんが...

初めての上高地、楽しみにしていたのですが、ちょっと残念…

なんだかんだ堪能した上高地。
また来ますよ。
河童橋。 ぜんぜん山は見えませんが... 初めての上高地、楽しみにしていたのですが、ちょっと残念… なんだかんだ堪能した上高地。 また来ますよ。
常念岳・大天井岳・燕岳 帰宅を1日早めたので、急遽変更し、上高地からバスと電車で松本へ。
そこから特急と新幹線で帰ります。
帰宅を1日早めたので、急遽変更し、上高地からバスと電車で松本へ。 そこから特急と新幹線で帰ります。
常念岳・大天井岳・燕岳 特急しなので駅弁を!!
特急しなので駅弁を!!
常念岳・大天井岳・燕岳 ハッピーターンのわさび味がとってもおいしくて!!!

て、ここまでは順調だったのですが…
ハッピーターンのわさび味がとってもおいしくて!!! て、ここまでは順調だったのですが…
常念岳・大天井岳・燕岳 えっとーまさかの大雨と落雷の影響で、特急しなのが2時間超の遅れ…

こんなレア体験するとは想定外で...
えっとーまさかの大雨と落雷の影響で、特急しなのが2時間超の遅れ… おかげで新幹線の終電に間に合わず、名古屋駅で車中泊となりました😢 こんなレア体験するとは想定外で...
常念岳・大天井岳・燕岳 早朝、名古屋発の始発の新幹線で帰宅したのでした…
早朝、名古屋発の始発の新幹線で帰宅したのでした…