浅夜•甲斐駒•仙丈•間•北•小太郎

2023.09.18(月) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4
703 / 2074 m

夏休み登山第二弾! 3泊4日の小屋泊で南アルプスを存分に楽しもう! ということで、広河原スタートの 白鳳峠、アサヨ峰、北沢峠、仙水峠、甲斐駒ヶ岳、北沢峠、仙丈ヶ岳、三峰岳、間ノ岳、中白根山、北岳、小太郎山 と反時計回りにぐるりと一周して広河原へ戻る山歩きをしてまいりました❣️ さてどんな旅となったのか、今回は写真コメント共に振り返ります😊

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 おはようございます。初日の朝。
ここは芦安駐車場です😊

沢山の人が5:15の始発バスに乗ろうとしていて驚きました😆
おはようございます。初日の朝。 ここは芦安駐車場です😊 前の晩に会社の子たちとF1シンガポールGPをJOYSOUNDのスポーツ観戦ルーム(DAZN)で楽しんで帰宅後、寝ないでバイクで出発してこちらへ朝4時頃に到着しました。 沢山の人が5:15の始発バスに乗ろうとしていて驚きました😆
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 芦安からバスで1時間ほどで広河原へ。寝ていたらかなり揺れて気持ちが悪い😇
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 そんな状態でしたがこの日の朝の天気は快晴。北岳が明明後日においで〜と励ましてくれました😇
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 という訳で四日間の旅、行って参ります🦌
という訳で四日間の旅、行って参ります🦌
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 まずは白鳳峠へ登ります。広河原との標高差は950m、そして登山口から最初の1kmで500m標高を上げるドMルートでした😂

北岳が見守ってくれて何とか登り切りました✨
まずは白鳳峠へ登ります。広河原との標高差は950m、そして登山口から最初の1kmで500m標高を上げるドMルートでした😂 北岳が見守ってくれて何とか登り切りました✨
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 白鳳峠まであと少し💦
白鳳峠まであと少し💦
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 到着〜!

後で聞いたところ会長は朝5時ごろに通過されいたとか😁
到着〜! 黒戸尾根からこちらに向かっているはずの会長の姿を探してみましたが会えず😂 後で聞いたところ会長は朝5時ごろに通過されいたとか😁
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 赤薙沢の頭に到着

向かう先にアサヨ峰(浅夜峰)、そしてその奥には仙丈ヶ岳
赤薙沢の頭に到着 向かう先にアサヨ峰(浅夜峰)、そしてその奥には仙丈ヶ岳
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ガスってきました。
樹林帯を進みます
ガスってきました。 樹林帯を進みます
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 早川尾根小屋に到着
小屋番のお兄さんがとても感じの良い方でした!
早川尾根小屋に到着 小屋番のお兄さんがとても感じの良い方でした! 毎日営業しているわけではなく、泊まる場合は予約くださいとのこと
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 アサヨ峰、ガスってます
アサヨ峰、ガスってます
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 到着〜
初日の最高峰、アサヨ峰でした
到着〜 初日の最高峰、アサヨ峰でした
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 北沢峠へ向かいますがそのためには栗沢山を通らなければなりません。この栗沢山がなかなかの岩場で通過に苦労しました😂
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 栗沢山山頂
栗沢山山頂 ここから北沢峠へ下るところも岩場でしたが、しばらくすると土の道になり加速します🦌
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 加速してからはあっという間
北沢峠です
加速してからはあっという間 北沢峠です
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 初日はこもれび山荘に泊まります
初日はこもれび山荘に泊まります
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 まずは到着の一杯🍺
まずは到着の一杯🍺
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ここまでお昼ご飯を食べてませんでした。ちょうどランチ営業が終わってしまったのですが、おでんならいけるということで😃
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 少し足りなかったので行動食を食べます
これはヤスイさん直伝のポテチ麺といいます😊

少し足りなかったので行動食を食べます これはヤスイさん直伝のポテチ麺といいます😊 作り方は簡単、ポテトチップスなどのスナック菓子をジップロックにいれて砕くだけ。これで容積の関係で持ち歩けなかったポテチを行動食として持ち歩けます😃
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 夕方5時から夕食です😃
このスープ、美味しかったです🤤
夕方5時から夕食です😃 このスープ、美味しかったです🤤
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 それと豚の生姜焼きでした!

晩ごはんの時の話

話を聞いて2日目のコースを仙水峠経由に見直しました😊
それと豚の生姜焼きでした! 山小屋でこんなに美味しい夕食が食べられるなんてと感動しました😂😂 晩ごはんの時の話 小屋番さんによると、甲斐駒を目指すなら仙水峠からいくと良いですよとのこと。峠から見える摩利支天が素晴らしいとか 話を聞いて2日目のコースを仙水峠経由に見直しました😊
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 食後、もう少しだけ飲みつつ
翌朝に備えて早めに就寝しました😪
食後、もう少しだけ飲みつつ 翌朝に備えて早めに就寝しました😪
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 おはようございます
2日目の朝です
早出の人が多いためなのか、小屋の朝ごはんは四時でした!
おはようございます 2日目の朝です 早出の人が多いためなのか、小屋の朝ごはんは四時でした!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 朝はビュッフェでした😃
ご飯と味噌汁をおかわりして出発です!
朝はビュッフェでした😃 ご飯と味噌汁をおかわりして出発です!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 こもれび山荘を出発し仙水峠を目指します
峠に近づくと空が明るくなってきました
こもれび山荘を出発し仙水峠を目指します 峠に近づくと空が明るくなってきました
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 キタキター!
これが小屋番さんおすすめの仙水峠からの摩利支天!
キタキター! これが小屋番さんおすすめの仙水峠からの摩利支天!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 登山道も赤く染まります
登山道も赤く染まります
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 今日もいい天気になりそう😊
今日もいい天気になりそう😊
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 駒津峰への登り途中より
甲斐駒と摩利支天
駒津峰への登り途中より 甲斐駒と摩利支天
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 振り返ると雲海
そして鳳凰三山とオベリスク
振り返ると雲海 そして鳳凰三山とオベリスク
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 仙丈ヶ岳もバッチリ見えます👍
仙丈ヶ岳もバッチリ見えます👍
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 駒津峰に到着
駒津峰に到着
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 鳳凰三山の先に富士山🗻が見えました!
鳳凰三山の先に富士山🗻が見えました!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 さて、ここから甲斐駒へ向かいます
さて、ここから甲斐駒へ向かいます
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 登りは直登ルート(波線)を進みます
岩岩してますね〜
登りは直登ルート(波線)を進みます 岩岩してますね〜
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 直登開始!
最初、鎖などもありましたが登るにつれて歩きやすくなりました
直登開始! 最初、鎖などもありましたが登るにつれて歩きやすくなりました
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 甲斐駒山頂に到着〜⛰🦌
甲斐駒山頂に到着〜⛰🦌
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 甲斐駒山頂からの景色が最高でした🥰
甲斐駒山頂からの景色が最高でした🥰
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 正面下に摩利支天
その奥にアサヨ峰と鳳凰三山
正面下に摩利支天 その奥にアサヨ峰と鳳凰三山
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 甲斐駒山頂横の小ピーク
ここからの眺めがまた最高でした🥰
甲斐駒山頂横の小ピーク ここからの眺めがまた最高でした🥰
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 甲斐駒のピークを振り返り
甲斐駒のピークを振り返り
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 こもれび山荘のお弁当を食べました🤤
北沢峠からの標高差1000mを登った疲れを癒します

休憩後、摩利支天へ
こもれび山荘のお弁当を食べました🤤 北沢峠からの標高差1000mを登った疲れを癒します 休憩後、摩利支天へ
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 摩利支天を登る途中
摩利支天を登る途中 黒戸尾根が見えました。皆さんあの尾根を2000m以上も登るんですね😳
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 摩利支天に到着
摩利支天に到着
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 雲海と鳳凰三山
オベリスクも見えてます😊

さてここからは駒津峰へ戻り
尾根伝いに北沢峠へ一度降ります
雲海と鳳凰三山 オベリスクも見えてます😊 さてここからは駒津峰へ戻り 尾根伝いに北沢峠へ一度降ります
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 北沢峠こもれび山荘でコーラ休憩し
今度は仙丈ヶ岳への標高差1000mの登り開始です
スタスタ進んだので写真撮り忘れ🤣
ここは仙丈ヶ岳の四合目
北沢峠こもれび山荘でコーラ休憩し 今度は仙丈ヶ岳への標高差1000mの登り開始です スタスタ進んだので写真撮り忘れ🤣 ここは仙丈ヶ岳の四合目
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 大滝頭に到着、尾根ルートを進みます
大滝頭に到着、尾根ルートを進みます
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 空が一瞬晴れ
小仙丈ヶ岳が見えました
空が一瞬晴れ 小仙丈ヶ岳が見えました
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 小仙丈ヶ岳に到着、ここから先はガスガス💦
小仙丈ヶ岳に到着、ここから先はガスガス💦
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 仙丈ヶ岳の山頂手前でトラバース
仙丈ヶ岳の山頂手前でトラバース ここは千丈小屋です。当初はここに泊まる予定だったのが、数日前に小屋から連絡があり、水が枯れて食事が提供できなくなったとのことで下の馬の背ヒュッテに宿泊先を変更してました
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 千丈小屋から250mほど下ったところに
馬の背ヒュッテ、到着です
千丈小屋から250mほど下ったところに 馬の背ヒュッテ、到着です
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 まずは到着ビール🍺
まずは到着ビール🍺 馬の背ヒュッテはクラフトビールに地酒とお酒が大変豊富な小屋でした!全種類飲むには数回通わなければなりません😊
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 到着飯にどん兵衛きつねうどんを頂きました😃
到着飯にどん兵衛きつねうどんを頂きました😃
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 馬の背ヒュッテの晩ごはんは夕方5時
まだ時間がありますね
グレーピークの名前は「馬の背」
これは登らないとダメなやつですよね🤭
馬の背ヒュッテの晩ごはんは夕方5時 まだ時間がありますね ということで同じ小屋に泊まる方をお誘いしてすぐ近くのグレーピークを目指します グレーピークの名前は「馬の背」 これは登らないとダメなやつですよね🤭
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 グレーピークですので頂上への登山道はありません。地図と睨めっこしながら藪漕ぎを続けていくと
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 よし!ここを馬の背の山頂とす😎
よし!ここを馬の背の山頂とす😎
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 馬の背ヒュッテに戻りました
馬の背ヒュッテに戻りました そして一緒にグレーピークを登った方がYAMAPをされていると道中分かったのでQRコードを交換すると、、
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 「鹿さんてもしかしてアクチーさんのお知り合いの方ですか?」とのこと。
「鹿さんてもしかしてアクチーさんのお知り合いの方ですか?」とのこと。 なんとご一緒させて頂いていたのはkoroponさん、会長のフォロワーさんで、酒豪の会のレポで私を見たことがあるという🤣そこから色々話が盛り上がりました!koroponさんありがとうございました😊
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 そして待ちに待った馬の背ヒュッテの夕食はジビエカレーです🤤これも美味しかった〜😂ご飯おかわりしました❣️
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 夕食後、同宿の皆さんと仲良くお酒を飲み
夕食後、同宿の皆さんと仲良くお酒を飲み
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 お酒を飲み
お酒を飲み
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 飲み比べをして就寝しました😊
同宿の皆さんありがとうございました!
飲み比べをして就寝しました😊 同宿の皆さんありがとうございました!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 おはようございます
3日目の朝。馬の背ヒュッテで朝ごはんです
ご飯をお代わりしてさあ出発!
いざ仙丈ヶ岳へ
おはようございます 3日目の朝。馬の背ヒュッテで朝ごはんです ご飯をお代わりしてさあ出発! いざ仙丈ヶ岳へ
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 しかしご覧のお天気😂
しかしご覧のお天気😂
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 雲の中を進みます
幸にしてこの日は風はさほど強くありませんでした
雲の中を進みます 幸にしてこの日は風はさほど強くありませんでした
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 仙丈ヶ岳山頂
何も見えませーん💦
仙丈ヶ岳山頂 何も見えませーん💦
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 大仙丈岳
大仙丈岳
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 仙塩尾根を進みます
標高を下げると樹林帯に変わりました
仙塩尾根を進みます 標高を下げると樹林帯に変わりました
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 伊那荒倉岳、標高2517m
仙丈ヶ岳から500mほど標高が下がりました
伊那荒倉岳、標高2517m 仙丈ヶ岳から500mほど標高が下がりました
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ガスガスですが、心地よい登山道が続きます
ガスガスですが、心地よい登山道が続きます
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 独標、2499m
独標、2499m
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 開けたところで振り返ると雲が晴れ始めてます❣️
開けたところで振り返ると雲が晴れ始めてます❣️
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 標高2315m、野呂川越
両俣小屋にも泊まって見たい〜😆
ここから登り返し
間ノ岳は3190mです
標高2315m、野呂川越 両俣小屋にも泊まって見たい〜😆 ここから登り返し 間ノ岳は3190mです
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 向かう先、三峰岳が見えた😎
向かう先、三峰岳が見えた😎
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 歩いてきた道が見えました!
歩いてきた道が見えました!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 三峰岳に到着
ガスは晴れつつありますが風が強いです
三峰岳に到着 ガスは晴れつつありますが風が強いです
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 間ノ岳方面はまだガスガスですが進みます
間ノ岳方面はまだガスガスですが進みます
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 振り返って三峰岳
振り返って三峰岳
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 おぉー!?
間ノ岳も晴れてきた?
おぉー!? 間ノ岳も晴れてきた?
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 北岳、見えました!
北岳、見えました!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 何という幸運😂
間ノ岳に近づくにつれ晴れていきます
何という幸運😂 間ノ岳に近づくにつれ晴れていきます
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 間ノ岳山頂❣️
ここから北岳もみえました😊
間ノ岳山頂❣️ ここから北岳もみえました😊
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 さあ3日目の宿、北岳山荘を目指します🦌
さあ3日目の宿、北岳山荘を目指します🦌
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 北岳山荘が見えた😳
北岳山荘が見えた😳
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 中白根山
中白根山
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 八本歯のコルもよく見えました😄
八本歯のコルもよく見えました😄
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 振り返って間ノ岳😃
振り返って間ノ岳😃
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 北岳山荘、到着です〜
北岳山荘、到着です〜
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 まずは到着ビール🍺
まずは到着ビール🍺
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 そして到着飯はカレーを入手できました!
道中ちゃんと食べてなかったので沁みました😂
そして到着飯はカレーを入手できました! 道中ちゃんと食べてなかったので沁みました😂
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 北岳山荘の晩ごはんはムニエル
ご飯とお味噌汁をお代わりしました😊
流石に3日目で疲れ、この後すぐに就寝💤
北岳山荘の晩ごはんはムニエル ご飯とお味噌汁をお代わりしました😊 流石に3日目で疲れ、この後すぐに就寝💤
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 おはようございます、4日目の朝です
またご飯とお味噌汁をおかわりし
食べ終わったらすぐに出発です〜!
おはようございます、4日目の朝です またご飯とお味噌汁をおかわりし 食べ終わったらすぐに出発です〜!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 えーっと💦
北岳山荘を夜明け前に出発しましたが💦
ものすごい強風、そして雨🤣
時折、耐風姿勢を強いられました😱
風速20mくらいあったのでは
えーっと💦 北岳山荘を夜明け前に出発しましたが💦 ものすごい強風、そして雨🤣 時折、耐風姿勢を強いられました😱 風速20mくらいあったのでは
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 何とか登っていくと夜が明け、北岳山頂が近づいてきました
何とか登っていくと夜が明け、北岳山頂が近づいてきました
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 山頂に到着!
流石に誰もいませんでした🤭
タイマー自撮りでパシャリ
山頂に到着! 流石に誰もいませんでした🤭 タイマー自撮りでパシャリ
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 その後、サクサク降りて肩の小屋を通過し
小太郎山分岐点に到着
その後、サクサク降りて肩の小屋を通過し 小太郎山分岐点に到着 相変わらずの酷い強風ですが、今回の旅のラスボス、小太郎山を目指します!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 小太郎尾根、一瞬ガスが抜けたタイミングにて。しかし天候回復を期待したものの、強風と雨は変わらず😂
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 前小太郎山
ガレ場、這松藪漕ぎとなかなか難所です
前小太郎山 ガレ場、這松藪漕ぎとなかなか難所です
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 どうにかして進むと、ついに小太郎か?
どうにかして進むと、ついに小太郎か?
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 到着しました〜💦小太郎山です😂

ここから小太郎山分岐点までの帰り道も大変でした😅
到着しました〜💦小太郎山です😂 ここから小太郎山分岐点までの帰り道も大変でした😅
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 白根御池です

白根御池の向こうに見えるのはボーコン沢の頭かな😊
白根御池です 雨でスマホの液晶が濡れて操作できず、ここまできてスマホをハンカチで拭いてやっと写真撮れました😂 白根御池の向こうに見えるのはボーコン沢の頭かな😊
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 白根御池小屋の外のベンチで休憩
北岳山荘のお弁当を食べます😊
ここまで風雨で休憩できませんでした😂
白根御池小屋の外のベンチで休憩 北岳山荘のお弁当を食べます😊 ここまで風雨で休憩できませんでした😂
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 最後はまたスタスタ進んで広河原へ
最後はまたスタスタ進んで広河原へ
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ゴール!お疲れ様でした😊
ゴール!お疲れ様でした😊
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 バイク🏍で東京へ帰りました☺️

終
バイク🏍で東京へ帰りました☺️ 四日間の山行、最後は風雨にやられましたが、最高の南アルプスを味わえました!😃 今回歩いたのは南アルプスの北陵で、南陵は未踏なので来年以降また訪問したいと思います😊 終