段ヶ峰ハイキング

2018.11.11(日) 日帰り Hyogo
あき
あき

11/11日 サークルで段ヶ峰に行って参りました。 先月下見に付き合ったとき、雨の中 登山開始30分ほどして、前をあるく知人のズボンにヒルが3匹ついているのを発見 「ヒルや----!!!(+o+)」 「ぎゃーーーーーーー!」 「撤収!!!!(;゚Д゚)」 急いで下山、レインコートをジップロックへ入れて、靴とズボンに着いてるヒルを払うなり、焼くなり。。 家に帰って、塩を持って、おそるおそる、ジップロックからレインコートを取り出すと。 ヒルさん 10匹以上いらっしゃいました。 思えばこれが、ヤマビルとの初遭遇です。。。 なので、恐る恐る行きましたが、もうさすがに11月(*´ω`*)大丈夫でした。 10時ごろ登山道に到着(*^-^*)5台ほど停めれる駐車場は満車。 関西百名山だけあるのかな。 付近の道路の停めれそうなところに3台停車。 今思えば、スタートが遅すぎましたな(-_-メ) ちなみに登山口に仮説トイレ1つ有りました。 この季節はススキがきれいで、登山道も気持ちよく、いいお山でした。