仙丈ヶ岳⛰️初めての山小屋泊✨

2023.09.19(火) 2 DAYS

活動データ

タイム

10:55

距離

11.2km

のぼり

1275m

くだり

1278m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 12
休憩時間
1 時間 46
距離
4.9 km
のぼり / くだり
757 / 164 m
DAY 2
合計時間
4 時間 42
休憩時間
10
距離
6.2 km
のぼり / くだり
517 / 1113 m

活動詳細

すべて見る

夏の間に一度は泊まってみたいと思っていた山小屋。体調、家庭の事情など、色々な突発的な理由で叶いませんでした。 先日2ヶ月ぶりに眼に埋め込んだ管もはずれ、山小屋ってまだ行けるのかな~?なんて漠然と考えていたところに天気、家族の予定(愛犬のお世話があるので)、体調と整い、それでも尻込みしている私を見て、家族がいつの間にか予約を入れてました😓 10月10日頃には山小屋も閉まっちゃうよ、今回を逃したら来年まで行けないかもよと背中を押され少しずつ行く気持ちに。 何が心配かって? 一人で運転してバス停まで到着できるか。うちのカーナビ、時々おかしいのです😅 バス…切符を買うにも、乗るにも、荷物で場所取り!?普通のバスすら、ほとんど乗ったことがありません😓 いつもより重いザックを背負って歩けるか?去年、白駒の池から青苔荘まで10分程度の道のりでもヨタってたので。 初めての3000m級の山で高山病にならないか。 山小屋で眠ることができるか。家でも寝つきが悪いので😅 こんな理由、登りなれてる方には子供じゃあるまいし、アホかと笑われてしまうかもしれませんが🤣 そんなで一大決心をして出発~🚶‍♀️🎶 ※一日目、合計時間が6時間ちょっとと出てますが、登山口から馬の背ヒュッテまでは約3時間、馬の背ヒュッテからグレーピークまでは50分ほど。合計4時間ほどでした。 馬の背ヒュッテに着いてから、一時停止したつもりができてなかったので、2時間余分です。

仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 中央高速の出口を間違え、軽いパニックになりながらも、なんとかバスが発車する駐車場に到着 😅
YAMAPレポで見たように、皆さん並んでます。
オドオドしすぎて初めてとバレるのも恥ずかしいので、他の方を観察して、真似してザックをバスの列に置いて、切符の列に並びます。
無事に切符も買えて一安心 😂
オドオドがバレたのか、 前後のハイカーさん「こんにちは」の後に話しかけてくださり、これから行く先のことを色々教えてくれました。
中央高速の出口を間違え、軽いパニックになりながらも、なんとかバスが発車する駐車場に到着 😅 YAMAPレポで見たように、皆さん並んでます。 オドオドしすぎて初めてとバレるのも恥ずかしいので、他の方を観察して、真似してザックをバスの列に置いて、切符の列に並びます。 無事に切符も買えて一安心 😂 オドオドがバレたのか、 前後のハイカーさん「こんにちは」の後に話しかけてくださり、これから行く先のことを色々教えてくれました。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 バスの中から見える見たことのない、大きなお花が気になって仕方がありません。
「バスを降りて見に行きたいな~」と呟いたら、隣の席のハイカーさんが調べてくれました。一緒に調べましたが、何かわかりませんでした。
高尾山の話が出たので、高尾山によく行く話をしたら、なんと高尾山でお仕事してらっしゃるとか。私もよく行く所だったので、お会いしていたかもしれません。今度お会いしたら「こんにちは」しますね!
バスの中から見える見たことのない、大きなお花が気になって仕方がありません。 「バスを降りて見に行きたいな~」と呟いたら、隣の席のハイカーさんが調べてくれました。一緒に調べましたが、何かわかりませんでした。 高尾山の話が出たので、高尾山によく行く話をしたら、なんと高尾山でお仕事してらっしゃるとか。私もよく行く所だったので、お会いしていたかもしれません。今度お会いしたら「こんにちは」しますね!
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 登山口のある北沢峠に到着しました。素敵な山荘が👀✨❗️
こもれび山荘です。名前からして素敵✨
登山口のある北沢峠に到着しました。素敵な山荘が👀✨❗️ こもれび山荘です。名前からして素敵✨
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 花壇にお花も咲いてます。
山荘の中にはお土産も売ってます。でも、私の欲しい山ガールのお人形さんはありませんでした。
花壇にお花も咲いてます。 山荘の中にはお土産も売ってます。でも、私の欲しい山ガールのお人形さんはありませんでした。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 看板を見たり、お手洗いに行ったりしていたら…
看板を見たり、お手洗いに行ったりしていたら…
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 気づいたら、同じバスの方達は一人もいらっしゃいませんでした。
気配もない💦皆さん、早い💦
私もスタートしなくちゃ🚶‍♀️🎶
気づいたら、同じバスの方達は一人もいらっしゃいませんでした。 気配もない💦皆さん、早い💦 私もスタートしなくちゃ🚶‍♀️🎶
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 歩き始めてすぐに🍄👀‼️
歩き始めてすぐに🍄👀‼️
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 苔とキノコ🍄✨
一番大好きな組み合わせです。
登りはじめから、嬉しくてワクワク💓
テンション上がりまくり😆⤴️
苔とキノコ🍄✨ 一番大好きな組み合わせです。 登りはじめから、嬉しくてワクワク💓 テンション上がりまくり😆⤴️
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 それから、出てくる、出てくる🍄
それから、出てくる、出てくる🍄
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 その度にしゃがんで、息を止めて写真を撮って、また立ち上がる…🍄🍄🍄
その度にしゃがんで、息を止めて写真を撮って、また立ち上がる…🍄🍄🍄
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 いったい何度スクワットをしたことでしょう🥵
これでも、どうしても気になるキノコだけを撮ったつもりなのですが…
いったい何度スクワットをしたことでしょう🥵 これでも、どうしても気になるキノコだけを撮ったつもりなのですが…
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 みんな、それぞれ個性があって可愛いんですよね~🤭
みんな、それぞれ個性があって可愛いんですよね~🤭
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 お花はほとんど咲いてませんでしたが、この白い可愛らしいお花が一輪だけ✨
セリバシオガマというお花のようです。
お花はほとんど咲いてませんでしたが、この白い可愛らしいお花が一輪だけ✨ セリバシオガマというお花のようです。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 たまに下山してくる方には「何かあるんですか?」と聞かれるのですが…😅
登りは登山口から私だけ。
キノコの罠にはまってしまいました。
たまに下山してくる方には「何かあるんですか?」と聞かれるのですが…😅 登りは登山口から私だけ。 キノコの罠にはまってしまいました。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 段々と登山道も岩岩で険しくなり、キノコも少なくなります。
スクワットしていたので、足も疲れてきて…。
ザックが数キロ違うとこんなにも足が疲れるのですね🥵
段々と登山道も岩岩で険しくなり、キノコも少なくなります。 スクワットしていたので、足も疲れてきて…。 ザックが数キロ違うとこんなにも足が疲れるのですね🥵
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 師匠には8キロ越えたら、重すぎだから、物を減らしなさいと言われたのですが…😓
多分7.8キロぐらい?
自分では最低限の持ち物のつもりでした。
ハァハァ🥵
師匠には8キロ越えたら、重すぎだから、物を減らしなさいと言われたのですが…😓 多分7.8キロぐらい? 自分では最低限の持ち物のつもりでした。 ハァハァ🥵
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 あ~💦
やっと大滝頭 😂
あ~💦 やっと大滝頭 😂
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 キノコさん、助けて~🍄
キノコさん、助けて~🍄
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 あの山は何だろう?
仙丈ヶ岳?
あの山は何だろう? 仙丈ヶ岳?
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 こんな高い所でも川が流れていてびっくり。
こんな高い所でも川が流れていてびっくり。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 お花もキノコもないので、実がなってる植物でも嬉しい😂
お花もキノコもないので、実がなってる植物でも嬉しい😂
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 仙丈ヶ岳まで、まだ2時間👀‼️
実は当初は馬の背ヒュッテに着いたら、ザックを置いてそこから山頂に向かう予定でした。
絶対に無理だな💦
馬の背ヒュッテまではどれぐらいだろう?
仙丈ヶ岳まで、まだ2時間👀‼️ 実は当初は馬の背ヒュッテに着いたら、ザックを置いてそこから山頂に向かう予定でした。 絶対に無理だな💦 馬の背ヒュッテまではどれぐらいだろう?
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 1分ぐらい歩いては、フーと休んで💦
こんな時期にスミレ!?
Google先生に聞いたら、もしかキバナノコマノツメですって。
1分ぐらい歩いては、フーと休んで💦 こんな時期にスミレ!? Google先生に聞いたら、もしかキバナノコマノツメですって。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 亀さんのようにノロノロ休み休み歩いて…🐢
もしや、あれは馬の背ヒュッテ😆!?
見えてもペースが上がるわけではありませんが 😂
亀さんのようにノロノロ休み休み歩いて…🐢 もしや、あれは馬の背ヒュッテ😆!? 見えてもペースが上がるわけではありませんが 😂
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 わ~い 🙌
着きました✨
わ~い 🙌 着きました✨
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 受付を済ませて、小屋の方に案内していただきます。
ドキドキ💓
これが山小屋なのね🤭
みんなで並んで寝るのって、中3の修学旅行以来!?
受付を済ませて、小屋の方に案内していただきます。 ドキドキ💓 これが山小屋なのね🤭 みんなで並んで寝るのって、中3の修学旅行以来!?
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 さて、最初に何をしたらいいのだろう?
先に何人かいらしたので、こっそり横目で見て…。
どうも最初に寝床作りをするようです。
インナーシーツ…一年以上使っていないザック。何かを探そうにも何処に何を入れたか忘れてしまい…😅
全部出さないと見つからない 😂
さて、最初に何をしたらいいのだろう? 先に何人かいらしたので、こっそり横目で見て…。 どうも最初に寝床作りをするようです。 インナーシーツ…一年以上使っていないザック。何かを探そうにも何処に何を入れたか忘れてしまい…😅 全部出さないと見つからない 😂
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 やっと寝床ができて、荷物もまたザックに入れて…。

遅めのお昼ごはんです。
食堂で本を読んでらした、地元のハイカーさん。
色々教えてくださり、足元では器用にボールをコロコロ➰➰🌕️
足の裏のマッサージだそうです。貸してくださいましたが、足の裏の疲れている箇所に効く効く 。痛気持ちいい~ 😂
やっと寝床ができて、荷物もまたザックに入れて…。 遅めのお昼ごはんです。 食堂で本を読んでらした、地元のハイカーさん。 色々教えてくださり、足元では器用にボールをコロコロ➰➰🌕️ 足の裏のマッサージだそうです。貸してくださいましたが、足の裏の疲れている箇所に効く効く 。痛気持ちいい~ 😂
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 お菓子もどうぞとおっしゃってくださいました。
このチョコ、m&mは暑くても溶けにくいので、登山にもってこいとか。
メモメモ  φ(..)
お菓子もどうぞとおっしゃってくださいました。 このチョコ、m&mは暑くても溶けにくいので、登山にもってこいとか。 メモメモ φ(..)
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 おにぎりを2つ食べました。
後からいらしたハイカーさんがどん兵衛を頼んでました。
私も汗が冷えてきて、寒くなってきました。温かい物が食べたい…真似して私もどん兵衛😋💕
おにぎりを2つ食べました。 後からいらしたハイカーさんがどん兵衛を頼んでました。 私も汗が冷えてきて、寒くなってきました。温かい物が食べたい…真似して私もどん兵衛😋💕
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 食事のあとは小屋の周りと付近を散策…。
まずはお手洗いの場所の確認。
小屋の横の方に4つありました。
散策はあっという間に、5分で終わってしまいました。
食事のあとは小屋の周りと付近を散策…。 まずはお手洗いの場所の確認。 小屋の横の方に4つありました。 散策はあっという間に、5分で終わってしまいました。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 食堂に戻って、さて後3時間どうしようかな~🙄と思っていたら、居合わせた方が「馬の背」というグレーピークが近くにあることを教えてくださいました。
行ってみようということになり…🚶‍♀️🎶
食堂に戻って、さて後3時間どうしようかな~🙄と思っていたら、居合わせた方が「馬の背」というグレーピークが近くにあることを教えてくださいました。 行ってみようということになり…🚶‍♀️🎶
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 雲は重いけど、遠くの山々が見えます⛰️✨
雲は重いけど、遠くの山々が見えます⛰️✨
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 あのちょんと尖ってるのがオベリスクだそうです。地蔵岳っておっしゃってたような 🙄
あのちょんと尖ってるのがオベリスクだそうです。地蔵岳っておっしゃってたような 🙄
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ここまでは登山道があって順調。
この先は藪こぎになりましたが… 😅
今回の山行で、ここから見えた景色が一番遠くまで見えて綺麗でした✨
明日もまた見えると思ったのですが…。
ここまでは登山道があって順調。 この先は藪こぎになりましたが… 😅 今回の山行で、ここから見えた景色が一番遠くまで見えて綺麗でした✨ 明日もまた見えると思ったのですが…。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 藪こぎしながら、YAMAPを頼りに、馬の背に到着🙌✨

クネクネの木が沢山ありました。一応、記念撮影 。
藪こぎしながら、YAMAPを頼りに、馬の背に到着🙌✨ クネクネの木が沢山ありました。一応、記念撮影 。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 こんな高い所から見る景色は初めです😆
来て良かった~🤭
こんな高い所から見る景色は初めです😆 来て良かった~🤭
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 馬の背まで一緒に登っていただいた方。
トレランをされるので、岩があってもスタスタ下りてきます。感心していたら、どの石に次の足を置いたらいいのかレクチャーしてくださいました。
真似して下りると足元が安定して歩きやすい。
馬の背まで一緒に登っていただいた方。 トレランをされるので、岩があってもスタスタ下りてきます。感心していたら、どの石に次の足を置いたらいいのかレクチャーしてくださいました。 真似して下りると足元が安定して歩きやすい。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 宿に戻ってきました。YAMAPをされてることがわかり交換すると…

あれ!?もしかして昔フォロワーさんのレポに登場された方!?びっくりするような距離を三つ峠まで歩かれてきたのと、YAMAPのお名前も印象的だったので記憶に残っていて、お聞きしたらフォロワーさんのフォロワーさんでした 👀‼️

この、馬の背ヒュッテの夕食のランチョンマットがとても可愛いいんです。
宿に戻ってきました。YAMAPをされてることがわかり交換すると… あれ!?もしかして昔フォロワーさんのレポに登場された方!?びっくりするような距離を三つ峠まで歩かれてきたのと、YAMAPのお名前も印象的だったので記憶に残っていて、お聞きしたらフォロワーさんのフォロワーさんでした 👀‼️ この、馬の背ヒュッテの夕食のランチョンマットがとても可愛いいんです。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 揚げ野菜が添えてあるこだわりの鹿カレー✨
臭みは全くなくて、優しい手作りの味✨
とても美味しくいただきました。食後も皆さんと楽しくお喋り。地元の方、名古屋、三重、東京からいらした方。共通点はみんなお山が好き⛰️❤️
揚げ野菜が添えてあるこだわりの鹿カレー✨ 臭みは全くなくて、優しい手作りの味✨ とても美味しくいただきました。食後も皆さんと楽しくお喋り。地元の方、名古屋、三重、東京からいらした方。共通点はみんなお山が好き⛰️❤️
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 地元の中学生が作ったラー油だそうです。
もっとカレーを辛くしたい人はかけてました。皆さん、辛い、辛いおっしゃってました 😂
地元の中学生が作ったラー油だそうです。 もっとカレーを辛くしたい人はかけてました。皆さん、辛い、辛いおっしゃってました 😂
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 皆さんとお話していたら、窓の外を見ていた方が「もしかして甲斐駒が見えるかも!」と皆さん外にダッシュ💨
先ほどまで雲がかかって見えなかった甲斐駒ヶ岳が見えました✨
今まで見ても、何の感情も抱かなかった山が、今回特別な山になりました。

師匠には、甲斐駒はまだ無理っ!と言われましたが、これから一年頑張ったら来年登れるかな~🤭✨
登りたいっ!
皆さんとお話していたら、窓の外を見ていた方が「もしかして甲斐駒が見えるかも!」と皆さん外にダッシュ💨 先ほどまで雲がかかって見えなかった甲斐駒ヶ岳が見えました✨ 今まで見ても、何の感情も抱かなかった山が、今回特別な山になりました。 師匠には、甲斐駒はまだ無理っ!と言われましたが、これから一年頑張ったら来年登れるかな~🤭✨ 登りたいっ!
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 甲斐駒、格好いいな✨
甲斐駒、格好いいな✨
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 さて、皆さんお楽しみの時間です。…とっくにビールを飲んで楽しんでらっしゃいましたが🍻
どのお酒にしますか~?とお宿のお姉さん。
さて、皆さんお楽しみの時間です。…とっくにビールを飲んで楽しんでらっしゃいましたが🍻 どのお酒にしますか~?とお宿のお姉さん。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 飲みくらべセット🍶✨
初の3000m級の山で飲んで、体調が悪くなったら大変なことになるから飲んではダメ!と師匠に言われてたので、私は香りだけ楽しませていただきました。日本酒って良い香りがするのね~🤭
私は少し早めにおやすみなさ~い😴
やっぱりすぐには寝付けませんでしたが、疲れていたようで思ったよりすんなり眠ることができました。
飲みくらべセット🍶✨ 初の3000m級の山で飲んで、体調が悪くなったら大変なことになるから飲んではダメ!と師匠に言われてたので、私は香りだけ楽しませていただきました。日本酒って良い香りがするのね~🤭 私は少し早めにおやすみなさ~い😴 やっぱりすぐには寝付けませんでしたが、疲れていたようで思ったよりすんなり眠ることができました。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 おはようございます😃👋
朝起きたら頭痛が。寝てる間に高山病!?家でもよく頭痛と共に目が覚めることがあるのでよくわかりません。食後とりあえず、頭痛薬を飲みました。

窓の外を見て愕然としました。
風も時折ビューンと強くて、曇りどころか、ガスガスで真っ白!夜中に雨が降ったのか、登山道も濡れてます。
昨日の予報と変わってしまったようです。
おはようございます😃👋 朝起きたら頭痛が。寝てる間に高山病!?家でもよく頭痛と共に目が覚めることがあるのでよくわかりません。食後とりあえず、頭痛薬を飲みました。 窓の外を見て愕然としました。 風も時折ビューンと強くて、曇りどころか、ガスガスで真っ白!夜中に雨が降ったのか、登山道も濡れてます。 昨日の予報と変わってしまったようです。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 楽しく、ご一緒させていただいた皆さんはそれぞれスタートです。またいつかお会いできたらいいですね 👋

私は、山頂へ向かう地元の方と同時スタートだったので一緒に歩き始めましたが、やはりザックを背負うと重くて足が進みません。「のんびり🐢ペースで行くので、先に行ってくださ~い」とお願いして行ってもらいました。
真っ白で何も見えない😅
でも、ここまで来たら仙丈ヶ岳までは行きたい😓
楽しく、ご一緒させていただいた皆さんはそれぞれスタートです。またいつかお会いできたらいいですね 👋 私は、山頂へ向かう地元の方と同時スタートだったので一緒に歩き始めましたが、やはりザックを背負うと重くて足が進みません。「のんびり🐢ペースで行くので、先に行ってくださ~い」とお願いして行ってもらいました。 真っ白で何も見えない😅 でも、ここまで来たら仙丈ヶ岳までは行きたい😓
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 あっという間に前の方は見えなくなりました。
ザックを背負っての登りは、やはり辛い💦
あっという間に前の方は見えなくなりました。 ザックを背負っての登りは、やはり辛い💦
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 仙丈小屋に到着💦
先ほど前を歩かれてたハイカーさんがまだいらして、ここにザックをデポしていくとおっしゃってます。山頂まで行ってぐるりと周回しても、ここまで戻ってきて下山しても同じぐらいだと。
私には考えつきませんでした。
ザックのデポも初めてだったので心配でしたが、最後の登りは背負って登るのは辛い💦
真似してザックを置いて、一緒に山頂に向かいましたが、すぐにペースダウンしてしまい、申し訳ないので先に行ってもらいました。
仙丈小屋に到着💦 先ほど前を歩かれてたハイカーさんがまだいらして、ここにザックをデポしていくとおっしゃってます。山頂まで行ってぐるりと周回しても、ここまで戻ってきて下山しても同じぐらいだと。 私には考えつきませんでした。 ザックのデポも初めてだったので心配でしたが、最後の登りは背負って登るのは辛い💦 真似してザックを置いて、一緒に山頂に向かいましたが、すぐにペースダウンしてしまい、申し訳ないので先に行ってもらいました。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ちょっとクリスマスっぽい🎄✨
ちょっとクリスマスっぽい🎄✨
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 この茂みの中の何処からか、雷鳥さんらしき鳴き声が聞こえてきます。立ち止まっては目を凝らしますが…見つからない💦
山頂から下山してきたが先ほどまで親子の雷鳥が山頂にいたと教えくれました。
この茂みの中の何処からか、雷鳥さんらしき鳴き声が聞こえてきます。立ち止まっては目を凝らしますが…見つからない💦 山頂から下山してきたが先ほどまで親子の雷鳥が山頂にいたと教えくれました。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 仙丈ヶ岳山頂に到着です。
辺りは真っ白で何も見えません。ガスガスで髪の毛も洋服もびっしょり💦
一人5時半からガスが晴れるのを待ってるという方がいらしたので、記念撮影をお願いしました。
雷鳥さんも隠れてしまったようです😢
声は聞こえるんだけどなぁ。
仙丈ヶ岳山頂に到着です。 辺りは真っ白で何も見えません。ガスガスで髪の毛も洋服もびっしょり💦 一人5時半からガスが晴れるのを待ってるという方がいらしたので、記念撮影をお願いしました。 雷鳥さんも隠れてしまったようです😢 声は聞こえるんだけどなぁ。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 仙丈岳小屋に戻ってきて、ザックをまた背負って一気に下山します💨
小屋もガスで見えない💦
仙丈岳小屋に戻ってきて、ザックをまた背負って一気に下山します💨 小屋もガスで見えない💦
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 小仙丈ヶ岳
本当はここまでの稜線歩きが景色が最高✨って聞いていましたが、ずっと白くて何も見えず😓
小仙丈ヶ岳 本当はここまでの稜線歩きが景色が最高✨って聞いていましたが、ずっと白くて何も見えず😓
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 やっと、今日初めて向こうのお山が見ました✨
これだけでも、嬉しい 😂
やっと、今日初めて向こうのお山が見ました✨ これだけでも、嬉しい 😂
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ここで、一人のハイカーさんにお会いしました。
「あそこに見える建物は何かしら?」と聞いたら、
「馬の背ヒュッテですよ。」
と教えてくださいました。
「わぁ~!私昨日あそこに泊まったんです😆!」
と言ったら、
「私、そこの女将のしのぶです。」
ここで、一人のハイカーさんにお会いしました。 「あそこに見える建物は何かしら?」と聞いたら、 「馬の背ヒュッテですよ。」 と教えてくださいました。 「わぁ~!私昨日あそこに泊まったんです😆!」 と言ったら、 「私、そこの女将のしのぶです。」
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 「え~っ😆!しのぶさんですか!?お会いしたかったんです💕。嬉しい~🤭」と大はしゃぎしてしまいました。
そう、しのぶさんは昨晩は馬の背ヒュッテにはいらっしゃらなかったのです。
なんと、今日はすでに甲斐駒の向こうから甲斐駒を越えてきて、これから馬の背ヒュッテに行って下山してまた甲斐駒を登って帰られるとか。夜中の12時から歩いてるとおっしゃってたような…✨
お写真を撮ってもよろしいですか?とお聞きしたら、「いいですよ~」とおっしゃってくださいました。
とってもかっこよくて、素敵な女将さんでした✨
「え~っ😆!しのぶさんですか!?お会いしたかったんです💕。嬉しい~🤭」と大はしゃぎしてしまいました。 そう、しのぶさんは昨晩は馬の背ヒュッテにはいらっしゃらなかったのです。 なんと、今日はすでに甲斐駒の向こうから甲斐駒を越えてきて、これから馬の背ヒュッテに行って下山してまた甲斐駒を登って帰られるとか。夜中の12時から歩いてるとおっしゃってたような…✨ お写真を撮ってもよろしいですか?とお聞きしたら、「いいですよ~」とおっしゃってくださいました。 とってもかっこよくて、素敵な女将さんでした✨
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 あとは、ひたすら下ります。
段々と足の裏が痛くなってきました💦
長い下りはいつも爪先がジンジンします。
もしかして、10時のバスに間に合うかな?と思って一生懸命歩きました💦
あとは、ひたすら下ります。 段々と足の裏が痛くなってきました💦 長い下りはいつも爪先がジンジンします。 もしかして、10時のバスに間に合うかな?と思って一生懸命歩きました💦
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 下山途中で10時になってしまい、諦めた瞬間からキノコが目に入ってきて…🍄
またキノコ撮影 🤣
下山途中で10時になってしまい、諦めた瞬間からキノコが目に入ってきて…🍄 またキノコ撮影 🤣
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 あら、ここにも、あちらにも🍄
あら、ここにも、あちらにも🍄
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 最後、しゃがんでこのキノコを撮影して立ち上がろうと思った瞬間バランスを崩し下り方面に背中からゴロンと転がり亀がひっくり返ったように🐢
すぐには起き上がれず、ザックもお尻も泥んこに 😅
最後、しゃがんでこのキノコを撮影して立ち上がろうと思った瞬間バランスを崩し下り方面に背中からゴロンと転がり亀がひっくり返ったように🐢 すぐには起き上がれず、ザックもお尻も泥んこに 😅
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 バス停に到着。
15分遅かった。
次のバスは二時間後の12時かと思ったら、三時間後の13時10分でした 😓
バス停に到着。 15分遅かった。 次のバスは二時間後の12時かと思ったら、三時間後の13時10分でした 😓
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ザックを背負ったまま、散策したり、こもれび山荘でお茶でもしようと思ってウロウロしていたら…。
ハイカーさんがいらして、ザックを置いて順番をとらないのですか?とおっしゃってくださいました。散策するにしろ、到着した順番にザックを置いて順番をとるそうです。教えてくださらなかったら、一番に着いたのにずっと後ろになって一台目のバスに乗れなかったかもしれません。
ザックを背負ったまま、散策したり、こもれび山荘でお茶でもしようと思ってウロウロしていたら…。 ハイカーさんがいらして、ザックを置いて順番をとらないのですか?とおっしゃってくださいました。散策するにしろ、到着した順番にザックを置いて順番をとるそうです。教えてくださらなかったら、一番に着いたのにずっと後ろになって一台目のバスに乗れなかったかもしれません。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 同じランチパックなのに、空気が入ってパンパンなのと、パンも潰れてぺしゃんこなのと。
何故だろう🙄?
同じランチパックなのに、空気が入ってパンパンなのと、パンも潰れてぺしゃんこなのと。 何故だろう🙄?
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 バスの時間まで散策してまたキノコ…🍄

バスを待ってる時、しのぶさんらしき方が足取り軽く、甲斐駒の登山道を登ってかれました✨
バスの時間まで散策してまたキノコ…🍄 バスを待ってる時、しのぶさんらしき方が足取り軽く、甲斐駒の登山道を登ってかれました✨
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 汗が冷えて寒くなってきたので、こもれび山荘でミルクティーをいただいたり…☕️
汗が冷えて寒くなってきたので、こもれび山荘でミルクティーをいただいたり…☕️
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 雷鳥の里✨
昨晩皆さんと話している時にこのお菓子の話が出たのですが、私が聞いたこともないし、食べたこともないと言ったら、全員に「えっ~😮!ないの~!?」と驚かれました。
「お土産でもらって嬉しくない人はいない!」とおっしゃるので帰りにサービスエリアで購入。
確かに、サクサク香ばしく中にはちょっと甘いクリーム😋💕
美味しかったですよ~🤭

帰宅後、酷い太ももの筋肉痛が二日間続き、しばらくは山に登りたくないと思いましたが、三日目痛みがとれると、何処でもいいからお山に行きたい!と思いました 🤣
雷鳥の里✨ 昨晩皆さんと話している時にこのお菓子の話が出たのですが、私が聞いたこともないし、食べたこともないと言ったら、全員に「えっ~😮!ないの~!?」と驚かれました。 「お土産でもらって嬉しくない人はいない!」とおっしゃるので帰りにサービスエリアで購入。 確かに、サクサク香ばしく中にはちょっと甘いクリーム😋💕 美味しかったですよ~🤭 帰宅後、酷い太ももの筋肉痛が二日間続き、しばらくは山に登りたくないと思いましたが、三日目痛みがとれると、何処でもいいからお山に行きたい!と思いました 🤣

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。