金時山登山

2014.09.23(火) 日帰り

DAY 1

箱根湯本駅、桃源台行き T路線 バス停3番より仙石バス停から少し国道を登り、金時神社入り口から出発し金時山登頂。 金時山登山口に下山し仙石バス停にて箱根湯本まで。 小学校に入り、なかなか一緒に山に登る機会が無くなってしまったので、行ける時は楽しめる山にと言う事で、今回は金時山を企画。 祝日という事も有って、混雑したら登るのも大変と思い、始発で出発7時半には登り始めました。 さすがに人気の山だけ有って、既に登頂し降りてくる人も居て驚いたが、登っている時は終始混雑する事無くいい感じで登れました。 山頂付近の直登が大変と下調べで解っていたが、小学一年生の息子に始めから手袋をさせていたのが正解だった。 岩だけではなく木の根や階段もかなり掘れていて、息子も登るのに文句たらたら。 大人の私としては、一切手を使わず登れたので、なれた人ならそんなに大変ではないでしょう。 かなり込んでいたが、ゆっくり山頂でなめこ汁とおそばを頂き、富士山など景色を堪能。 下山は、さすがにひっきりなしに人が登って来て、かなり渋滞していたが、明神の方に下り始めると、ぱたっと人とすれ違わなくなった。 このルートは、オープンな尾根道で終始景色が良く、下山中の景色が素晴らしくてかなりおすすめ。 ただ足元がスリッピーで若干歩きにくく、膝に来るのが玉にきず。 いつかは明神ヶ岳にも縦走してみたいと思いました。 帰りは、箱根湯本駅から無料送迎バスが出ている箱根湯寮という温泉に行って来ました。 箱根駅の真上の山中に有って、露天風呂などが充実していて、かなり気持ちよかったです。 ps.iPhone のiOS8ですが、ログも無修正で奇麗に取れてたし、アプリ的には何か不具合も感じませんでしたよ?