国境の山を越えて…~三国山、桧原越、猿子城山、槇尾山~

2016.03.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 1
休憩時間
55
距離
17.0 km
のぼり / くだり
1140 / 1231 m
33
42
2
2
2
17
27
6
18
33
13
24
44

活動詳細

すべて見る

父鬼から三国山を越えて槇尾山迄歩きました。 三国山は昔、紀州と泉州の国境付近に存在していたそうです。また、七越峠には昭和の初め頃迄茶店が置かれていたらしいのですが、その頃は行き交う人もかなり多かったのかな? 三国山から槇尾山迄は桧原越を歩いたのですか、この道も昔からの巡礼道のようで、所々に町石地蔵がありました。 本来なら桧原越から直接槇尾山に向かう予定だったのですが、思ったより早く槇尾山に着きそうだったので、ちょっと予定を変更して猿子城山へ立ち寄ることにしました。山頂で常連の方にお会いしたのですが、今年は申年ということで例年より多くのハイカーが訪れてるらしいです。(私は別にそれを意識して立ち寄ったわけではありませんが…。) その後、ボテ峠からダイトレを歩き、槇尾山に向かいました。(時間の関係で)今回は山頂と蔵岩はパスしましたが、施福寺にお参りし、岩湧山をのんびり眺めて下山しました。(バスの時間が合わなくて槇尾山口迄歩いたのは少々誤算でしたが。) 機会があったらまた桧原越を歩いてみようかな。

槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 父鬼からすたーと。
父鬼からすたーと。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ここでお参りしてから…
ここでお参りしてから…
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 父鬼に戻る予定は無いのですが、一応バスの時間をチェックしておきました。
父鬼に戻る予定は無いのですが、一応バスの時間をチェックしておきました。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 大岩谷林道を行きます。
大岩谷林道を行きます。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 いい感じです。
いい感じです。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ここで林道を離れ、右側の登山道に入ります。(大岩谷分岐)
ここで林道を離れ、右側の登山道に入ります。(大岩谷分岐)
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 こんなのもありました。
こんなのもありました。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 歩きやすい良い道です。
歩きやすい良い道です。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 七越峠にて。
七越峠にて。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 昔はここに茶屋があったらしいです。
昔はここに茶屋があったらしいです。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 昔はちゃんとした屋根があったのかな?
昔はちゃんとした屋根があったのかな?
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 三国山は近い…
三国山は近い…
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 三国山山頂にて。三角点がありました。
三国山山頂にて。三角点がありました。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 山頂の場所は少し判りにくいかも知れないです…。
山頂の場所は少し判りにくいかも知れないです…。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ここを左にヘアピンカーブのように曲がって山頂に向かいました。
ここを左にヘアピンカーブのように曲がって山頂に向かいました。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 千本杉峠にて。
千本杉峠にて。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 桧原越を行きます。ダイトレのような感じの道でした。
桧原越を行きます。ダイトレのような感じの道でした。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ここは真っ直ぐに…(右の林道に行かないように…)
ここは真っ直ぐに…(右の林道に行かないように…)
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 予想外に槇尾山に早く着きそうだったので、ここを右に入り、猿子城山へ立ち寄ることにしました。
予想外に槇尾山に早く着きそうだったので、ここを右に入り、猿子城山へ立ち寄ることにしました。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 猿子城山山頂にて。
猿子城山山頂にて。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 今年は申年なので、訪れる人が多いらしいです。(常連の人から聞きました。
)
今年は申年なので、訪れる人が多いらしいです。(常連の人から聞きました。 )
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 すんごい激下り…(ロープ有りますが、この辺りは少し判りにくいかも知れません。)
すんごい激下り…(ロープ有りますが、この辺りは少し判りにくいかも知れません。)
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ボテ峠にて。
因みに常連さんの話によると、この案内板の後ろの踏み跡から天野山という山に行けるらしいです。(かなり不明瞭かつ危険らしいですが…)
ボテ峠にて。 因みに常連さんの話によると、この案内板の後ろの踏み跡から天野山という山に行けるらしいです。(かなり不明瞭かつ危険らしいですが…)
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 夏場は涼しげで良い感じかも。
夏場は涼しげで良い感じかも。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 番屋峠にて。
番屋峠にて。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 追分けにて。(どういう意味なんでしょう?)
追分けにて。(どういう意味なんでしょう?)
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 施福寺本堂です。
施福寺本堂です。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 岩湧山方面を望む。
岩湧山方面を望む。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 今日のお昼ごはん且つおやつ。
今日のお昼ごはん且つおやつ。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ここからどんづる峰まで歩くよりどんづる峰からここまで歩く方がまだ楽かな?
ここからどんづる峰まで歩くよりどんづる峰からここまで歩く方がまだ楽かな?
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 今度本堂をゆっくり拝観しようかな?
今度本堂をゆっくり拝観しようかな?
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ここもお参りしました。
ここもお参りしました。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 うーん、雄大。(満願滝です。)
うーん、雄大。(満願滝です。)
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 お土産の槇尾山せんべい🍘です。
お土産の槇尾山せんべい🍘です。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 槇尾山口バス停です。今日はおしまい。
槇尾山口バス停です。今日はおしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。