🫧 比良 楊梅の滝 🫧

2023.09.19(火) 日帰り

DAY 1
7 時間 7 分
6 時間 38 分

本日は滋賀県下一の落差を誇る「楊梅の滝」を精鋭メンバーと登る…😋 雄滝・薬研の滝・雌滝の三段に分かれ落差は雄滝40m、薬研の滝21m、雌滝15mほどあり、合わせて76mになる滝を全て登攀する…(^_^) 伝説によると、雄滝・雌滝の主は夫婦だと言われており、雄滝の主は雄の大蛇で、雌滝の主は小女郎ケ池の女房が大蛇になった片目の女大蛇だと言われているそうです^_^ そんな名瀑を張り切って登りましょう~👍

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 午前10時🕙半にゆったり入渓~👍
午前10時🕙半にゆったり入渓~👍
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登攀系の沢なのでこんな装備…(^^ゞ
登攀系の沢なのでこんな装備…(^^ゞ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 暫しゴーロ帯を抜けて行く…(^_^;)💦
暫しゴーロ帯を抜けて行く…(^_^;)💦
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 入渓して約10分で薬師の滝に到着~👍
入渓して約10分で薬師の滝に到着~👍
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 リードジャンケンで一番星をひいてチャレンジする熊之助ちゃん🐻‍❄️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 スリッピーな岩肌をリードする🐻‍❄️
スリッピーな岩肌をリードする🐻‍❄️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ビレイは任せなさい❢
ビレイは任せなさい❢
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 選手交代してコール🕺がクライミング~👍
選手交代してコール🕺がクライミング~👍
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 続いて🐢も行く…🙄
続いて🐢も行く…🙄
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 続く🐢
続く🐢
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 バランシーなムーブ…(^_^;)
バランシーなムーブ…(^_^;)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ビレイは任せなさい❣
ビレイは任せなさい❣
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 別角度から…🙄
別角度から…🙄
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ニコニコミキちゃんが行く…🐱
ニコニコミキちゃんが行く…🐱
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 続いておっさんだけどおばちゃんが行く…🦝
続いておっさんだけどおばちゃんが行く…🦝
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 🦝順調である(*^^*)
🦝順調である(*^^*)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雌滝…🤔
雄滝に到着し記念ショット📸
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 各自、オブザベーション中~🤔
各自、オブザベーション中~🤔
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ジャンケン王🐻‍❄️雄滝を登る🐻‍❄️
ジャンケン王🐻‍❄️雄滝を登る🐻‍❄️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 これぞシャワークライミング~👍
これぞシャワークライミング~👍
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 カムやハーケンでプロテクションを確実に取りながら登る🦊
カムやハーケンでプロテクションを確実に取りながら登る🦊
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 天気も回復してきたわ👌
…🧗🙄
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 フォローも順調に登り…🙄
フォローも順調に登り…🙄
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 リードやセカンドビレイに忙しい🦊お疲れ〜(*^_^*)
リードやセカンドビレイに忙しい🦊お疲れ〜(*^_^*)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 クライマーはシャワークライミングである…💦
クライマーはシャワークライミングである…💦
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 最後はヌメリが強いフェースを登る…💦
最後はヌメリが強いフェースを登る…💦
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雄滝の落口より…👁️‍🗨️
雄滝の落口より…👁️‍🗨️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 2ピッチ目を見上げるとヌメリが酷そうである…💦
2ピッチ目を見上げるとヌメリが酷そうである…💦
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 終了点で談笑中の🐢&🕺
終了点で談笑中の🐢&🕺
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 わざわざむず〜いルートを選択し登攀する🐺💦
わざわざむず〜いルートを選択し登攀する🐺💦