塔ノ岳

2023.09.19(火) 日帰り

DAY 1
8 時間

今日は有休取って丹沢山リベンジ。 蛭ヶ岳は悲しい結果に終わったため、塔ノ岳にアタックしました。 このルートはひたすらほぼ直線かつ往路は登りのみ。 バカ尾根なんて呼ばれてしまうくらいの心臓破りの木道、階段、岩場が続きました。 平日のため登山者はまばらで歩きやすかったです。 また、大倉入口からの塔ノ岳ルートは山ビルに遭遇せずに済みました(^^) お昼ちょうどに山頂に着き、いつものラーメン作ってコーヒー飲んで景色眺めて最高の時間でした。 丹沢山への稜線からの眺望はマジでヤバかった☆ ホントは丹沢山に縦走したかったけど、自分のペースじゃ下山時間が18時過ぎそうなので断念しましたが、じゅうぶん登山を堪能出来ました。 下山は坂地獄で太ももとふくらはぎが死にます笑 ストックとサポーターあったほうがいいかもしれません。 ※備忘録・注意事項 ・夏場は水2Lだと足りない恐れあり。(ただし、塔ノ岳の山荘で購入出来るし、山荘から300m地点に水場あり) ・エネルギー消費激しいので行動食はカロリー高めでエネルギー吸収の良いものがお勧め。