八ヶ岳 赤岳からツルネ〜ピークを結ぶが完結!!

2023.09.19(火) 日帰り

今年の目標の一つであった八ヶ岳ピークを結ぶを完結しました! 最後の区間、思いの外大変でした! 赤岳からキレット小屋の区間は、岩稜とザレた急斜面で、下り、上りともにキツかったです! 2012に妻と美し森⇔天女山で八ヶ岳デビュー(登山というよりハイキング💦) その後、2013に白樺湖高原ホテルからスキー場を通って蓼科山、美濃戸から地蔵尾根経由で主峰赤岳、この時に下ったキレット小屋との分岐からツルネまでが未踏区間で残っていました。 八ヶ岳、北から南まで様々な自然を持つ素敵な山並みです! 下山時、文三郎尾根でオコジョに出会い、良いご褒美でした(笑)

美濃戸登山口

南沢へ

行者小屋前

行者小屋

阿弥陀岳

キレット小屋分岐、ガスっています

主峰赤岳ガスっています

キレット小屋

ツルネ これでピークを結ぶを完結しました!

14/14

キレット小屋分岐、ガスっています

主峰赤岳ガスっています

キレット小屋

ツルネ これでピークを結ぶを完結しました!