木曽駒ヶ岳

2023.09.18(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

⛰️木曽駒ヶ岳 今回は友人のおんどぅるを連れて初めての高山テント泊⛺️ 千畳敷カールといえば、激混みのバスとロープウェイ、、、のイメージだったのですが、連休最終日で関東〜の始発であれば全く混んでおらずスムーズに乗車することができました✨ 高山病対策でゆっくり登ったので着いたのは昼過ぎでしたが、連休最終日は15張程度で張る場所には困りませんでした👍 ロープウェイを使っているのでテント場まで距離も短く、30分ほどで頂上に行けるのでテン泊初心者におすすめなのも納得😳 テントを設営したら荷物を軽くして夕焼けを見るために駒ヶ岳へ✨ 山頂であったかいお茶とお菓子を食べながらまったり休憩していたら・・・ふと立ち上がったおんどぅるが足を捻って捻挫😱 辺りも暗くなってきたので即下山💦 買ったばかりのトレッキングポールが松葉杖の代わりになって大活躍しました😭 残念ながら夜にはガスってしまったのですが、 深夜1時頃には一瞬星空が・・・🌌 翌日は悪天候で視界の悪い霧の中、トレッキングポールを半分こして慎重に下山しました。 テーピングとロキソニンを持って行ってよかった💦次からは湿布とか冷やす系のものも追加しようと思います✊ 山の天気は変わりやすい。 山の楽しいところも怖いところも堪能した二日間でした⛰️ 「怪我しても行けて良かったと思える経験になった」と言ってくれたおんどぅるに感謝です😭🙏