古光山 曽爾高原方面 戻る 次へ

2018.11.11(日) 10:12

古光山 曽爾高原方面

古光山&曽爾高原03

倶留尊山・曽爾高原・古光山 (奈良, 三重)

2018.11.11(日) 日帰り

山の会の例会で 古光山 後古光山 亀山 曽爾高原を歩いてきました。 曽爾高原の駐車場に駐車し 車道を左手にみつえ高原牧場を 右手に後古光山 古光山を見ながら 大峠(ふきあげ斎場)に着く。 ここから急登で古光山南峰へ向かう。足もとはよく滑って・・・南峰からの眺めは最高(#^^#) しかし 霞がかかり・・・遠くの山並はクッキリ見えず 残念(-_-;) 南峰から登り下りを繰り返し 古光山に着く 三角点がある。 眺めは・・・・で ここから急斜面をフィックスロープを頼りに 標高差約200mをフカタワまで下る。 そして 後古光山へ岩場をフィックスロープ頼りで登る。 後古光山山頂で 昼食タイム。 眺めを楽しみながらの昼食でした(#^^#) 昼食後 ハイキングルートを亀山から曽爾高原へ向かう。 大峠から古光山 後古光山山頂までは 昇り降りが急で フィックスロープが各所に設定されているが 相当年数がたっており擦り切れそうなロープがあるので 注意が必要です。 また 落差の大きい箇所もあり ロープ頼りになる箇所も多い。 足元の黒土は水分を含むと 滑りやすくなるので 雨の後は 十分に気を付けなければならないコースです。 曽爾高原から後古光山山頂までは ハイキング気分でもいいが その後はアスレチックコースです。 今日は 久しぶりに大腿四頭筋が張って・・・明日はどうなるかな(^_-)-☆