初めての武甲山へ

2018.11.11(日) 日帰り

DAY 1

本日はハイキングクラブの定例山行で秩父の武甲山へ。 参加者は15名、バスに揺られて横瀬町の一ノ鳥居登山口へ。 駐車場は既に満杯状態。路駐の車もあふれていました。 登り始めはコンクリートで舗装された急坂の登山道から始まり、ちょっと歩きにくい。 やがて本格的な登山道へ変わると、植林された杉林の中の広い登山道がジグザグを繰り返しながら高度を上げて行きます。 不動滝で冷たい沢水を飲んでひとごこち。ここから山頂の水洗トイレ用に1Lのペットボトルをザックに入れて運びました。 大杉の広場周辺には、枝が落ちていない不思議な形の大杉が沢山ありました。 登山道に転がっている石はほとんど石灰岩の石です。佐野市にも石灰岩の採石場がありますが同じような地形です。 山頂は狭い。空にはちょっと雲が多めでしたが、秩父の市街地が良く見えました。幾分かすみ気味です。 山頂直下の広場で昼食をとり、下りは同じ道をピストンしました。 つい最近所さんのテレビ番組で武甲山をやっていたこともあり、本日は多くのハイカーがあふれていました。 余り紅葉は楽しめませんでしたが、全体的には歩きやすい登山道で晩秋の山歩きを楽しみました。