仙台 太白山 11月の秋晴れ登頂

2018.11.11(日) 日帰り

DAY 1

小学生の頃の、野外活動ぶりに登りました。 友人と、山に登ってみたいね、と興味を持ち始めた超初心者同士での登頂です。 特に登山用のウェア等は持ってなく、運動靴と普通のリュック、汚れてもいい動きやすい普通の服でした。 自然観察センターからの登頂ルートは3つあるので、季節によって施設の方におすすめを聞いてみると色々教えて貰えます。 10:30ごろ自然観察センターを出発し、12:00ごろ頂上でお昼ご飯、13:00前に下山を始めて14:00すぎには自然観察センターにもどって来れました。 自然観察の森は手入れされているのもあり、アップダウンはありますがハイキング気分で落ち葉道を楽しめます。 太白山は別の管理者がいるようで、雰囲気が変わるのと、頂上まであと20分の看板を過ぎてからは岩山登りになります。 急な斜面ですが、親子連れ(幼児)や、家族に先んじて調子よく下山してしまう小学生低学年の子どもと少しの会話を交わす場面もありました。 秋晴れで虫も見かけることなく、紅葉も登山も一通り楽しめる、初心者にはもってこいの山だと思います。