FUJISAN LONG TRAIL(天子山地エリアWEST)

2023.09.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 39
休憩時間
7
距離
53.0 km
のぼり / くだり
3233 / 3235 m
4
24
41
46
9
28
26
5
5
37
19
18
31
24
16
23

活動詳細

すべて見る

富士山の西側で撮影スポットを探していたら、40kmを踏破されている記事を発見。タイトルもルートも真似しちゃいました。 天子山地はUTMFのコースの一部。放送されたレースに映っていた富士山がキレイだったので、いつか行ってみたいと思っていた。 調べてみると、山の上だけじゃなく、本栖湖から田貫湖までの間に、自然歩道や陣馬の滝、ふもとっぱらキャンプ場など富士山を望む絶景スポットや癒しスポットがひしめく激アツエリア。 とりあえず行ってみなきゃ分からないので、カメラを持って、トレーニング&取材の下見という事で。 結局天候不順で、ほとんどiPhoneだけど。

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 本栖湖Pから東海自然歩道らしき道に入る。
本栖湖Pから東海自然歩道らしき道に入る。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 調べた通り崩れている箇所がありますが・・・
調べた通り崩れている箇所がありますが・・・
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 やはり、事前調べとは違うと思ったんだよね。
やはり、事前調べとは違うと思ったんだよね。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ルートがないので、自然歩道へ向けて直進でGO
ルートがないので、自然歩道へ向けて直進でGO
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 枯れた木ごと滑って土まみれに。結構急なので注意。
枯れた木ごと滑って土まみれに。結構急なので注意。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 天気が悪く日の出が見られず残念。
濡れ草で靴の中がぐっしょり。
天気が悪く日の出が見られず残念。 濡れ草で靴の中がぐっしょり。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 東海自然歩道の案内板はしっかりしているけど、荒れたり分かりにくい箇所あり。低い道だからとあなどらないように。
東海自然歩道の案内板はしっかりしているけど、荒れたり分かりにくい箇所あり。低い道だからとあなどらないように。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 藪漕ぎを避けて砂利道へ。これはこれでキツい。
藪漕ぎを避けて砂利道へ。これはこれでキツい。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 陣馬の滝でしばしマイナスイオンを補給。派手さは無いけどとても良い感じのスポット。近所にあればみんな通うだろうね。
陣馬の滝でしばしマイナスイオンを補給。派手さは無いけどとても良い感じのスポット。近所にあればみんな通うだろうね。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 待ちに待った休憩スポット「田貫湖」へ到着。釣り人、キャンパー、長者ヶ岳に登る登山客で賑わっている。晴れていたら富士山が映り込んでめちゃ綺麗なんだろうな。
天候を確認して、補給と装備を最小限に絞る。
待ちに待った休憩スポット「田貫湖」へ到着。釣り人、キャンパー、長者ヶ岳に登る登山客で賑わっている。晴れていたら富士山が映り込んでめちゃ綺麗なんだろうな。 天候を確認して、補給と装備を最小限に絞る。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 舗装道路を白糸エリアまで下り、最南端の天使ヶ岳から登る。いよいよだな。
舗装道路を白糸エリアまで下り、最南端の天使ヶ岳から登る。いよいよだな。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 登山道がはっきりしないので尾根を辿る。
登山道がはっきりしないので尾根を辿る。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 天使ヶ岳 白い
天使ヶ岳 白い
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 長者ヶ岳 白い
長者ヶ岳 白い
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 それ以外も白い
それ以外も白い
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 結構時間がかかる。
結構時間がかかる。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 毛無山までが長い。
毛無山までが長い。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 焦らずマイペースに。
焦らずマイペースに。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 まだか
まだか
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 なんか良い
なんか良い
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 標高が上がってきた。がんばれ、もう少しかもしれない。
標高が上がってきた。がんばれ、もう少しかもしれない。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 お、そろそろ山頂?
お、そろそろ山頂?
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 まだかい
まだかい
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ふやけた足の裏が痛い。血まみれになる前にテーピングで応急処置。
ふやけた足の裏が痛い。血まみれになる前にテーピングで応急処置。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 激しめの急登。マイペースで確実に進むぞ。
激しめの急登。マイペースで確実に進むぞ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 あれ、空がちょっと明るい?夕方腫れたりするかな?ワクワク。
あれ、空がちょっと明るい?夕方腫れたりするかな?ワクワク。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 やっっっっと着いた!これが最高点か?!面白いけど手前の三角点は晴れたら眺めが良さそうだったね。
疲労と時間的にここで下山する事も検討。三角点で会ったおにぎり美人さんは4時間で下山する予定だとか。悩むが・・・
やっっっっと着いた!これが最高点か?!面白いけど手前の三角点は晴れたら眺めが良さそうだったね。 疲労と時間的にここで下山する事も検討。三角点で会ったおにぎり美人さんは4時間で下山する予定だとか。悩むが・・・
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ダッシュだ!
日暮れまでにゴールするぞ!
ダッシュだ! 日暮れまでにゴールするぞ!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 空がグレーになって風も強くなってきた。竜ヶ岳まで行けるか?
空がグレーになって風も強くなってきた。竜ヶ岳まで行けるか?
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 最後の難関に到着。さらに真っ白。カメラが重い。
最後の難関に到着。さらに真っ白。カメラが重い。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 日が暮れるぞ、急げ。
日が暮れるぞ、急げ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 笹に阻まれる。
笹に阻まれる。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ゴール目前、本栖湖は穏やか。
反対側の富士山方面は真っ白で何も見えない。
ゴール目前、本栖湖は穏やか。 反対側の富士山方面は真っ白で何も見えない。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 なんか痛いと思ってたら、足裏が裂け目と水膨れまみれだ。
なんか痛いと思ってたら、足裏が裂け目と水膨れまみれだ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。