芽室岳

2023.09.17(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

今週の日曜日は、赤岳バスを利用して赤~黒を繋げようとしたが、 紅葉が遅れているうなので、延期にしました。 赤・黒がダメなら白です。 真っ白な芽室岳に行ってきました。 「修行の山 芽室岳」。 大雪山の整備された登山で、少々精神がたるんできていた仮面夫。 「どうせ悪天候なら、修行の山で少し喝!を入れて来ようぜ‼️」と行って来ました。

芽室岳・久山岳・剣山 熊さんにはビビっている仮面妻も、牛さんには強気になって手なんか振っちゃってるし。
芽室岳・久山岳・剣山 修行登山にはもってこいの、モダンなトイレが新しく設置されていた。
色は目の覚めるようなスカイブルー・・・
修行登山にはもってこいの、モダンなトイレが新しく設置されていた。 色は目の覚めるようなスカイブルー・・・
芽室岳・久山岳・剣山 「修行登山に話し相手は不要だ❗」
実は2・3台は期待していたのに、ウチら夫婦だけ。
ちゃっと淋しいし怖い❗
「いかん、いかん、修行だ修行」
※少しだけ帰りたくなった。
「修行登山に話し相手は不要だ❗」 実は2・3台は期待していたのに、ウチら夫婦だけ。 ちゃっと淋しいし怖い❗ 「いかん、いかん、修行だ修行」 ※少しだけ帰りたくなった。
芽室岳・久山岳・剣山 正直、ここが芽室岳登山で一番恐ろしい場所だ。この渡渉で登山者の覚悟を問われるのだ。一歩一歩全神経を集中させババァ牛歩スタイルで渡って行く。へっぴり腰で情けなさで一杯だけどしようがない。
これを無事渡り終えたら、仮面妻にも微妙な自信が付くだろう。
正直、ここが芽室岳登山で一番恐ろしい場所だ。この渡渉で登山者の覚悟を問われるのだ。一歩一歩全神経を集中させババァ牛歩スタイルで渡って行く。へっぴり腰で情けなさで一杯だけどしようがない。 これを無事渡り終えたら、仮面妻にも微妙な自信が付くだろう。
芽室岳・久山岳・剣山 そして・・・「登山道はあっち」
そして・・・「登山道はあっち」 親切な看板だ。この看板がなかったら作業道を登っていってしまっただろう。
芽室岳・久山岳・剣山 芽室岳には何回も登っているのに、正式な登山口から登った事がない。いつも右往左往して登山道に合流する。

写真左の道は登山道ではありません!登山道はあっちです。
芽室岳には何回も登っているのに、正式な登山口から登った事がない。いつも右往左往して登山道に合流する。 写真左の道は登山道ではありません!登山道はあっちです。
芽室岳・久山岳・剣山 これだよこれ!修行に必要な、笹被り‼️
「お父さん、久しぶりに笹見たね。」
「これは見たって言うもんじゃないゾ❗」
露でズボンもビショビショ。
修行にレインは不要だ❗
これだよこれ!修行に必要な、笹被り‼️ 「お父さん、久しぶりに笹見たね。」 「これは見たって言うもんじゃないゾ❗」 露でズボンもビショビショ。 修行にレインは不要だ❗
芽室岳・久山岳・剣山 少しでも離れると、笹で見えなくなる妻。ちょっと心細い。
※あまり先に行かないで欲しい。
少しでも離れると、笹で見えなくなる妻。ちょっと心細い。 ※あまり先に行かないで欲しい。
芽室岳・久山岳・剣山 仮面夫の脳裏には、早くも「ちょっぴり後悔」の文字が
浮かんでいた。
仮面夫の脳裏には、早くも「ちょっぴり後悔」の文字が 浮かんでいた。
芽室岳・久山岳・剣山 分岐までに一瞬山頂をチラ見する事ができた。
目の錯覚なのか青空まで見えてしまった。
※仮面夫、俄然ハッスルする。
分岐までに一瞬山頂をチラ見する事ができた。 目の錯覚なのか青空まで見えてしまった。 ※仮面夫、俄然ハッスルする。
芽室岳・久山岳・剣山 分岐までの急登が、とにかく長くツライ。
分岐までの急登が、とにかく長くツライ。 仮面妻に先行してもらい「分岐に着いたら、大声をあげてくれ❗」と頼み、目標の地到達を知らせて貰おうとするが、中々、仮面妻の声が聞こえてこない・・・
芽室岳・久山岳・剣山 過労死寸前状態で本峰とパンケとの分岐に到着!青空は無いがピークが見える状況だ。
いつも何人も勝ち組が見える山頂なのに、今日は誰も居ない。
過労死寸前状態で本峰とパンケとの分岐に到着!青空は無いがピークが見える状況だ。 いつも何人も勝ち組が見える山頂なのに、今日は誰も居ない。
芽室岳・久山岳・剣山 あぁ、やっと修行の急登が終わった❗後は快適登山を楽しむだけだ。
天国の道が30分‼️
あぁ、やっと修行の急登が終わった❗後は快適登山を楽しむだけだ。 天国の道が30分‼️
芽室岳・久山岳・剣山 「Mr.山頂に着いても報われない男」
「Mr.山頂に着いても報われない男」
芽室岳・久山岳・剣山 一面に広がる大絶景。
一面に広がる大絶景。 もちろん一言も発さないのは、あまりの白さに感動して声も出ないのであろう。
芽室岳・久山岳・剣山 「Mrs.山頂に着いても報われない男の妻」
「Mrs.山頂に着いても報われない男の妻」
芽室岳・久山岳・剣山 少しだけ、少しだけ山の神様がご褒美をくれて、真っ白な雲を避けてくれた。
この稜線の景色が見れただけで、頑張って良かったと思える。
少しだけ、少しだけ山の神様がご褒美をくれて、真っ白な雲を避けてくれた。 この稜線の景色が見れただけで、頑張って良かったと思える。 ただ9月のこの時期だと言うのに山頂では「ムッとする暑さ」だ。今年の紅葉はどうなるのだろ?
芽室岳・久山岳・剣山 気持ちいい稜線歩きで下ります。
気持ちいい稜線歩きで下ります。
芽室岳・久山岳・剣山 けっして眩しい訳ではないんです。うっすらと見える気がしてるんです。
日高のスター達が・・・
けっして眩しい訳ではないんです。うっすらと見える気がしてるんです。 日高のスター達が・・・
芽室岳・久山岳・剣山 もう、川に落ちても帰るだけだから良いのに、何故か緊張感が漂います。
芽室岳・久山岳・剣山 冷たい水に足を突っ込んで痛い足のアイシング。頭からも冷たい水を被って整えます。もちろんこの後、立ち眩みしましたが。
今日のスライドは、なんと2組でした。
修行には持ってこいの寂しさでした。
冷たい水に足を突っ込んで痛い足のアイシング。頭からも冷たい水を被って整えます。もちろんこの後、立ち眩みしましたが。 とにかく修行を終え、リフレッシュを終え、来週からの紅葉戦線に挑んで行く、高齢者夫婦でした。 今日のスライドは、なんと2組でした。 修行には持ってこいの寂しさでした。