高野三山を巡る(摩尼山・楊柳山・転軸山)

2023.09.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 26
休憩時間
1 時間 45
距離
17.0 km
のぼり / くだり
683 / 681 m
29
8
16
9
15
31
9
19
5
4
20
12
16

活動詳細

すべて見る

8年ほど前に行った高野山の奥之院の雰囲気が忘れられず再び。 今回は朝の6時、弘法大師のお食事が灯籠堂に運ばれ流れるところを一緒に歩き朝のお勤め(お経をきく)に参加するところから。 奥之院だけでも充分すぎる雰囲気ですが灯籠堂はみているだけで荘厳。そこにお経のデュエットが始まると...言葉が出ません(でも正座している足はすぐに痺れますが😂) 高野山を訪れるなら是非体験して欲しいです。 朝のお勤めが終わったらそこから三山巡りへ。見どころはほぼなし。歩きやすいところもあれば微妙なところも。。。すれ違ったのは三山目を巡った後に数組😅スタートが早すぎたのかなぁ😓ちょっと不安になりながら巡りました。三山巡った後は有名人どころを見てまわりました(2度目なので拝観はせず) 奥之院前の駐車場はトイレ完備の24時間営業の無料(前泊できます)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。