ソロ登山⛰️奥多摩駅〜大岳山〜御岳山

2023.09.17(日) 日帰り

DAY 1

アルプスデビューも果たせたので、 そろそろ靴🥾も新調しなきゃ✨と 先日、好日山荘さんにて奮発💸 ということで、 慣らし運転はどこがいいかなぁと思案し お山の色んな魅力が詰まった「大岳山」へ (奥多摩方面、まだ掘れてないので楽しみ😁) いろんなユーザーさんの情報通り 急登アリ💦岩稜アリ🪨鎖場アリ⛓️で アップダウンもしっかりあって 新たな相棒🥾の良さを 色んな角度で実感できました! 登山靴が違うだけで こんなに安心感が変わるんだと、今更な気づき😅 山行がより楽しみになりそうです😊

大岳山・御岳山・御前山 奥多摩駅からスタート。天気はまずまず
奥多摩駅からスタート。天気はまずまず
大岳山・御岳山・御前山 このコースの一番の難所とも言えるのが、この先の石段
このコースの一番の難所とも言えるのが、この先の石段
大岳山・御岳山・御前山 なんとか少しでも体を起こそうと頑張ります💦
なんとか少しでも体を起こそうと頑張ります💦
大岳山・御岳山・御前山 可憐な花のあとに待つのは
可憐な花のあとに待つのは
大岳山・御岳山・御前山 比喩ではなく、ひっくり返りそうになるほどの急な石段💦
比喩ではなく、ひっくり返りそうになるほどの急な石段💦
大岳山・御岳山・御前山 愛宕神社境内
愛宕神社境内
大岳山・御岳山・御前山 それにしても、この神社への参拝は大変だなぁ😅
それにしても、この神社への参拝は大変だなぁ😅
大岳山・御岳山・御前山 ロープからは右手へ上がります
ロープからは右手へ上がります
大岳山・御岳山・御前山 しばらくは、なだらかな道が続きます
しばらくは、なだらかな道が続きます
大岳山・御岳山・御前山 いよいよアップダウンの始まり
いよいよアップダウンの始まり
大岳山・御岳山・御前山 あまり展望が望めるコースではないですが、ここは割と開けてて良い眺めでした(うっかり撮り忘れ)
大岳山・御岳山・御前山 濡れた岩稜帯でも、相棒🥾のグリップ力に安心感!
濡れた岩稜帯でも、相棒🥾のグリップ力に安心感!
大岳山・御岳山・御前山 このコース、思いの外ハシゴが多かったです
このコース、思いの外ハシゴが多かったです
大岳山・御岳山・御前山 もちろん🥾テストなので鎖場一択⛓️
もちろん🥾テストなので鎖場一択⛓️
大岳山・御岳山・御前山 ここも眺望が良かったです✨⛰️
ここも眺望が良かったです✨⛰️
大岳山・御岳山・御前山 なだらかな道と急登がバランスよく繰り返すコースでした😊
なだらかな道と急登がバランスよく繰り返すコースでした😊
大岳山・御岳山・御前山 ここまで2時間で来れました
(でもペース早すぎてややバテ気味😅)
ここまで2時間で来れました (でもペース早すぎてややバテ気味😅)
大岳山・御岳山・御前山 風が吹いて始め、すこし靄がかかり始めました
風が吹いて始め、すこし靄がかかり始めました
大岳山・御岳山・御前山 この辺りは穏やかな道でわりとラクできます😊
この辺りは穏やかな道でわりとラクできます😊
大岳山・御岳山・御前山 ここから先は階段(ステップ)が新しく設置されてて歩きやすかったです
大岳山・御岳山・御前山 使わなくても大丈夫な鎖⛓️
使わなくても大丈夫な鎖⛓️
大岳山・御岳山・御前山 🦌食害がひどいんですね😔
🦌食害がひどいんですね😔
大岳山・御岳山・御前山 山頂はまっっしろ😅また冬場にでもリベンジかな
山頂はまっっしろ😅また冬場にでもリベンジかな
大岳山・御岳山・御前山 下りも割と急勾配。石が濡れてて滑りそうでしたが🥾相棒ががっちり仕事してくれました😊
大岳山・御岳山・御前山 ガスが立ち込めた林も幻想的です✨
ガスが立ち込めた林も幻想的です✨
大岳山・御岳山・御前山 大岳神社のお社
大岳神社のお社
大岳山・御岳山・御前山 御岳山へのルートはやや狭い場所も見受けられましたが、
御岳山へのルートはやや狭い場所も見受けられましたが、
大岳山・御岳山・御前山 アスレチック的で楽しめました
アスレチック的で楽しめました
大岳山・御岳山・御前山 あとはこんな調子の道が多いです
あとはこんな調子の道が多いです
大岳山・御岳山・御前山 キレイなトイレアリ
キレイなトイレアリ
大岳山・御岳山・御前山 👺天狗の腰掛け杉
👺天狗の腰掛け杉
大岳山・御岳山・御前山 山頂標識は、拝殿左手奥にあります(文字見づらくてスミマセン🙏)
大岳山・御岳山・御前山 参道の茶屋では食事が楽しめそうでしたが、蒸し暑くて疲れたので🥱今回はさっさと帰ることにしました
大岳山・御岳山・御前山 相棒🥾の性格は大体つかめたので、今回はケーブルカーで下山です😊