来拝山

2023.09.17(日) 日帰り

DAY 1

久々の登山‼ ログはクルマでの移動分も入っていますので 参考になりません😅 ようやく涼さを体感できる今日この頃。 日頃な怠惰な生活から抜け出し、いよいよ冬山を意識した登山を開始しなければと… 足の故障のリハビリを兼ね、近くの富山100山へ 山友さんと出掛けてきました。 道はしっかり整備されており1時間程度の登りで 山頂を目指します。 時折、ファミリー登山と出合う程度で人もまばら… 風に涼しさは感じれど、汗が止まりません💦 富山ならではの急登を過ぎるれば… あっという間に山頂へ‼️ 来拝山の由来は… その昔、女人禁制の立山登山が叶わぬ女性の方が 立山を拝むために登ったのが由来だそうな… 信心深い先人に敬意を表します✨ 名前の由来通り、山頂は立山が正面に展望でき 鍬崎山も見事に拝めます⛰️ 振り返れば、日本海まで見渡せる素晴らしい景色。 先人の想いに心を寄せながら感謝🙏