雪が降る前の秋の山行燕岳

2018.11.10(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

曇りのち晴れで晴れるの期待して、3人パーティで小屋泊のハイキングに行きました。 登山口の駐車場はすでに満杯状態ですが、小雨と霧で気持ちも曇っていましたが、 取敢えず大阪からの移動で疲れたので、ちょっと仮眠して晴れるのを待ちますが、 あまり回復しません。 準備も出来たので、山行開始。 やはり小雨で、草が濡れていたので、汗か雨かわからない位で、合戦小屋に到着 下山されている方の話だと、小屋から上は”晴れている”とのこと! ランチを食べて体力も回復しますが、テンションも上がり、進んでいくと、 晴れている!そして宿泊予定の小屋に到着とともに視界が開けて、 天空の景観が全面に広がります! 北岳をはじめ北アルプスの山々の悠々たる姿、 息をのみます。 小屋にチェックインしてから山頂を頂きます。 稜線を歩くとやはり眺望も良く、夕日を望みながら小屋に戻り夕食を頂き。 噂通りのおいしさでお腹も満足! 翌朝は恒例のご来光!凄く綺麗です! やはり地上では見れない光景です。 下山後は登山口にある温泉で汗を流し、帰阪。 北アルプス行きたいと思う秋の山行でした。