危険な星穴岳の登山道 星穴新道逆ルート版

2018.11.10(土) 日帰り

DAY 1

妙義が楽しい時期になりましたが、甘くないバリエーションチームの山行。 かつて、廃道になった星穴岳の登山道にバリエーションルートとして通したという星穴新道。 次回案内役で行く通常の星穴岳の予習と思って軽い気持ちで同行していてスミマセン。 西岳経由の星穴岳まではとても平和な時間でしたが、その後は大変でした😭 廃道になっている理由もわかるほど、朽ち果てそうな危険な鎖、キレ落ちた岩のトラバース、GPS不具合等。 落ちたら死ぬよ、と何度も言われ、急斜面の下りも幾度となく危なさを感じた。 刺激が強すぎてずっとシビレモノでした😅 ルート詳細は、 リーダーのレポにてご確認ください。 決してお薦めはしません。 やはり今は実践よりもロープワークの練習程度に行けるお山に行くべきだなと思わされました😭 おうちでロープを仕舞う練習しますー おしまい。